春よ来い~♪ はーやく来い♪ 春の気配がするこの頃です。3月も皆さんの来館ををお待ちしています。

3月カレンダー

講演会「夢は人に力を与える ~
          人は人によって磨かれる~」


2015年2月7日(土)若者交流館ユーストピア中央サテライト企画の講演会がありました。
講師は心療内科医/岡山大学医学部臨床教授 長井敏弘先生です。
0207-5

この日、率先してボランティアをかって出た若者たちは、12時に集合、スタッフが準備してくれたおにぎりをみんなで食べて、まずは腹ごしらえ その後、受付や会場準備を分担してチームワーク良く行いました。
会場外でもポスターを持ってお客様のご案内。寒い中お疲れさまでした。

       0207-2
       0207-1

今回の講演会は、スタッフも含め112人が集いました。13時半の開始を待たず、早くからお客様が続々と集まってこられました。

  0207-3
この日司会を務めたMさんは、100名を超えるお客様の前で、緊張の面持ちで、
しかし堂々と最後まで大役を務めました。

                              0207-4
講演会の前半は、主に若者の引きこもりについての話を質問を交えながら進行され、引きこもりの若者は、ピュアで真面目な人が多く、駆け引きが出来ないタイプである(本音とたてまえが苦手)現状(引きこもりの世界は、他からストレスがない・自分を偽らない・自己愛に満ちた世界)に満足していることが多いので、親はこの居心地の良さを少しづつ壊していく必要がある。居心地のいい環境を悪くしていくことが必要。「元気が出てから行動するという考え方ではなく、行動することで元気になる」という考え方で外から中へ働きかけることが必要、などの内容で、後半はシニア(一般)向けで、いつまでも元気に生きるには、好奇心を刺激すること、軽いストレスを受けること(適度のストレスは免疫力を上げる)、目標や夢を持つこと、が重要、といったお話が印象に残っています。

若者たちはスタッフと一緒に、率先して講演会を運営し、大盛会となりました。
皆さん、お疲れ様でした。



毎日寒いですね。インフルエンザや風邪をひいておられませんか?
皆さんの元気な笑顔を、楽しみにしていますよ。
2015年2月のカレンダー