2015年10月カレンダー

俳句づくり

感性を磨く、俳句づくりに挑戦しました。

句作の様子
季語
俳句


ビジネスマナー 「約束の時間」

「他社を訪問する時のマナー」
新入社員のビジネスマナー 「出社時間」などについて今日は学びました

遅れる!と分かった時。 書類の提出期日に間に合わない!などの
対処の仕方など、具体的に学べたのは本当に良かったです!

自分ひとりで背負いこみ、どんどん問題を大きくしてしまうのではなく
早めに周囲の人に助けを求めるということは大切なことなんですね。

キャリア支援プログラムは、朝9時から12時までの3時間ワークです。
最初に新聞を読み記事の発表もするんですよ。プレゼンの訓練にもなります。


表現力を磨く
天風録の書き写し

毎月1回「天風録」の書き写しを行う
書き写しした後、記事のタイトルをつける
このタイトルが楽しみなんですよ!同じ記事を読んでも
感じ方、見方などそぞれが違っていて
ふ~ん、そんな考え方もあるんだ、えっ!こんな見方、感じ方も
あるんだぁ~! 
この日は、「歩くと脳の中で何が起きるか」も学びました。
~脳の前頭葉(オデコの部分で、大脳皮質の3分1を占める)に新鮮な
酸素が送り込まれると、注意力、思考、意欲などが13%も上昇するそうです。
朝の散歩はとても良いそうですよ。 実践してみませんか

今日は、13名の若者が「赤蜻蛉」のビーズブローチのハンドメイドに、挑戦しました。
150909-1

本日のミッションは、自分に細かい作業が向いているのか、いないのかその中から見えてくる
就労選択肢の考え方を「調査する」です。
150909-3

若者たちは、頭で考えていたより集中力がいること、決められた手順どおり間違いなく
やり抜く力も必要であることを体験。
150909-5

さあ、各々の胸に飾った「赤蜻蛉たち」今日のような青空に
気持ちよく飛び立とう!     スタッフF

今日の午前中のプログラムは、「電話応対」でした。9名の若者が参加しました。

    150902

秋の気配が感じられるこのごろです。9月も頑張りましょう!

2015年9月