花粉が舞うこのごろです。くしゃみと鼻水が止まりませんが、みなさんは大丈夫ですか?
今月も元気にがんばりましょう!
2016年3月カレンダー

2月9日(火)は、3月のひな祭りに先駆けて、雛飾りを製作しました。

20160209-1

ひな祭りは、平安の昔は”厄払い”から始まり、子どもたちの厄を払い、幸せを願う行事であることは、現在も変わりませんね。

20160209-3

皆さん、すばらしい作品が出来上がりましたね~♪

20160209-2

160206-1

2016年2月6日(土)広島市・若者交流館ユーストピア中央サテライト主催の2015年度最後の講演会がウェンディひろ・まちプラザで開催されました。
講師に医療法人ハンス理事長・心療内科医 長井敏弘さんにおいできただき、「心療内科医が伝える人との関わり方」と題しての講演に、若者とスタッフを含め132人が参加、大盛会の一日となりました。

若者やスタッフは集合の12時にはほとんどのメンバーが集まり、まずは美味しいおにぎりを食べてミーティングからスタート!その後、それぞれの持ち場に分かれて手際よく準備を行い、続々とやってくる参加者をお迎えしました。

160206-2
100人を超える参加者の前で、堂々と司会を務めるのも若者です。

講演の内容は、日本のひきこもり世界一の背景や、日本の教育の問題と他国との比較、ストレスについて、など多岐にわたりました。

160206-3

人間関係を良好に保ち方法は①プライベートでは自己主張する。②あえて軽いストレスを受ける。③人間関係を整理すること。
また、人間関係でのストレス予防は①親しい人にグチをこぼす。 ②目標や夢を持つ。③運動や夢中になれる趣味を持つ ことと話されました。

160206-4

講演終了後は、長井先生を囲んで感想を話したり、交流する機会をいただきました。長井先生、お忙しい中最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。

160206-5

若者たちが主体となって運営した講演会、大成功でしたね! 皆さん、お疲れ様でした。