自分の言葉(声)が相手に対して通じるようにまた、面接時にきちんと声がでるように、裏声・表声の練習も
したのですが、難しかったです。 でも、楽しかったですよ!!
その後、実演ワーク 「紙芝居」をグループで発表しました。登場人物になりきって話すのは大変難しかったですが
これも楽しかったですよ。 相手に分かってもらう話し方の練習ができたようです。

ボイス4









   
続きを読む

 いつものように、新聞を数種類読み、記事の切り取り・発表
 今日は大変なニュースがどの新聞にも大きく掲載されていましたが、それ以外の記事を選びました。
みんなで行くハローワークデーは、言葉通りみんなでハローワークへ検索に行きます。希望者は検索したもので
午後から面談をします。
ハローワークまで歩いて12~15分ぐらいの道のりがいいのですよ。おしゃべりしながら、雑談力が身につきます。

    新聞

                 本日の記事です。


       

 皆さま、酷暑の毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。
8月の支援プログラムができました。

       8月カレンダーブログ用

これから、お仕事に就くには体力、気力が必要です。(暑さの中、ストレッチ&筋トレに励みました)

先ずは、「ストレッチ」で身体をほぐします。普段の生活で、伸ばすことが少ない体側(身体の横側)を
伸ばしていきます。 イタ・キモチイイ所で止めて、大きく呼吸します。
CIMG0910ストレッチ1

このトレーニングは、筋トレの一部で「腹斜筋」のトレーニングです。
肘と膝がくっつくとよいのですが・・・体幹トレーニング、大切なんです。
      CIMG0912筋トレ

      

俳句って、世界一短い詩なんですって!! 5 . 7 . 5 の17文字の詩です。

表現力・感性を磨き、物の見方・聴き方など視野を広げるのにはとっても良い訓練となりますよ。
何よりも考えることで、脳イキイキです。

今日は、漂泊の俳人 松尾芭蕉の生き方を資料をもとに学びました。 そして句づくりです。

俳句2

    私たちの一句いかがですか!!

水曜日は、キャリア支援プログラムです。朝9時から12時までの2部構成になっています。

前日から、明日の朝は早く行かなければと思うと、就寝の時間を考える。朝バタバタとしないように
持ち物など事前に準備しておく。

どうですか? 働くことが始まれば毎日こんなふうにしませんか !! 水曜日は満員電車やバスに乗って
朝早くに出かける……ということを体験します。

1部は
■ 新聞を数種類読む(45分)  ■ 気になった記事を切り取る ■ その記事を発表(プレゼンテーションの訓練)
■ 皆さんの記事の発表を聴いて感想発表(自分の考えを伝える訓練)
2部は
メンタルトレーニング 「認知の歪みに気づく」
 行動や感情をきめているものの「正体」は? 受け取り方(考え方)で180度違う感情、行動になる…等
セルフチェックシートをしたりしながら学びました。
最初から何でもうまくできることは少ない、何度もチャレンジすることが大切なんですね
続きを読む

今日は、「アロマテラピー」の支援プログラムをしました。
 先ずは、アロマテラピーについての基本知識を学んだあと、「デオドラントスプレー(制汗)」を作りました。
ラベンダーやパルマローザの香りに癒されながら、暑い夏を爽やかに過ごせることでしょう。

CIMG0888アロマ1

セミナーのご案内です。
広島市 市民と市政 7月1日号にも掲載されています。

平成28年8月20日(土)13:30~15:30
家庭教育アドバイザー・スクールソーシャルワーカ-・
教育機関との連携支援員  元谷健一さん

ワークショップ① 10代の課題解決
若者・家族・支援者で考える
「生き甲斐をどうつくる?」

開催場所:広島市中区八丁堀3-2  幟会館3階
若者交流館ユーストピア中央サテライト

 中国新聞の「天風録」の書き写しをしました。
書き写しは、毎日続ければ脳が活性化し、3つの力が鍛えられます。
「集中力」 「時事力」 「国語力」
みなさん、日課にしてみませんか!!

ふふCIMG0879

天風録











 今日は、大雨警報が出ていましたが、大雨の中若者達が参加して3時間の支援プログラムを頑張りましたよ!!
水曜日午前中のプログラムは9時から12時の2部制です。 
 1部は新聞を数種類読んで、記事を切り取り発表しました。(プレゼンテーションの訓練)
2部は、今日は「メンタルトレーニング① 瞑想」です。 自分らしさを再発見 「未来予想図、もしも・・・だったら?」
 10年後の未来予想図を、イメージして楽しみました。

CIMG0876新聞