「赤とんぼ 筑波に雲も なかりけれ」 正岡子規作
俳句にも詠まれているように、空は秋晴れで、赤とんぼがゆうゆうと飛んでいる。
はや、秋の気配が感じられるころとなりましたね。
秋は、食欲の秋・勉学の秋とか言われていますね。サテライトへぜひお越しください。お待ちしております。


9t@z

   ~読んで 感じて 天風録~
書き写しを行うことで、集中力・国語力・時事力を高めます。

  天風録①

今日の天風録では、シドニー五輪マラソンで金に輝いた高橋尚子さんの座右の銘「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。
やがて大きな花が咲く」 に感動した若者が多かったです。

 天風録②

講師はスクールソーシャルワーカーで教育機関との連携支援員の元谷健一さん。ワークショップはまず最初にグループに分かれ、すごろく形式で自己紹介から始まった。すごろくには自由に発言できる工夫がしてあり初対面の人たちともすぐに打ち解けて…。
      写真 3

 次に、「ポジティブな人の特徴」と「ネガティブの人の特徴」を各自ポストイットに書き出し、それをグループ毎に集め模造紙に貼りつけ分類。ポジティブな人もネガティブな人もそれぞれ一定の共通点があることに気付いた皆さんは、ロールモデルとして「ポジティブな人」の模倣をすることも大切だという意見に辿りついて…。
    写真 1
 元谷講師からは今日の演題の「生き甲斐をどう作るか」は人それぞれ自由であって良い。しかし今日のワークで気付いたポジティブな人の特徴からは「今日から真似できること」を実践し、ネガティブな人の特徴からは「今日から避けられること」を実行していくと、各自が「生き甲斐」と思える方向へ舵がとれるのではないかと結ばれました。


 写真 2a
  

 暑い暑いと申しながらも、はやお盆が過ぎてしまいましたね。お盆はいかがお過ごしでしたか?!
本日は、世界一短い詩、「俳句」のワークでした。
    ランドセル俳人の5.7.5    ~ いじめられ行きたし行けぬ春の海~ 
    11才不登校の少年。生きる希望は俳句を詠むこと  小林 凛さんのご著書からも生き方について学びました。
本日の俳句をご披露しますね。

俳句2

皆さま、猛暑の毎日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
今日は、セミナーのご案内をさせていただきます。

日時  平成28年8月20日(土)13:30~15:30
場所  若者交流館ユーストピア中央サテライト

家庭教育アドバイザー・スクールソーシャルワーカー・教育機関との連携支援員
   元谷 健一さん

ワークショップ①  10代の課題解決
若者・家族・支援者で考える  「生き甲斐をどうつくる?」

 みなさま、是非おいで下さい。ご予約をお待ちしております。

毎週水曜日の9時からは、「新聞切り抜きプレゼンテーション」です。
今日も、其々が今週の「気になる記事」を切り抜き、プレゼンの練習をしました。

新聞


今日の支援プログラムは、「面接対策・ホップ」ということで、履歴書作成のノウハウを学びました。
この履歴書が、一日も早く役立てられるといいですね。

      履歴書の書き方

茶の湯では、お菓子を食べてからお茶をいただくという、順序があることを覚えておけば、
お菓子の食べ方、お茶の飲み方に「こうしてはならぬ」という、堅苦しいものはありません。

  CIMG0928お茶お菓子

「ちょうだいいたします」という、感謝の気持ちをもって、一服のお茶をどうぞ(*^_^*)

  CIMG0932お茶お手前

20160806-3
8月5日(金)若者12人とスタッフ4人は、酷暑のなか平和記念公園へ向かい
若者交流館とユーストピア中央サテライトの若者らが作成した千羽鶴を奉納し、
碑めぐりを行いました。
       20160806-4

みんなで作った千羽鶴に寄せ書きをし、太陽が照り付ける熱い午後、
元気よく歩いて平和記念公園へ。
まずは原爆の子の像の前で千羽鶴を奉納、原爆死没者慰霊碑で手を合わせ、
ボランティアガイドさんの熱心な説明を聴きながら、平和公園内の碑をめぐりました。
20160806-6

71年前の8月6日、人類史上初めて投下された原子爆弾で、多くの人々が非業の死を遂げて
街並も一瞬のうちに消え去りました。
そのような歴史を経て、同じ地に幸せに暮らしている私たち・・
平和がいつまでも続きますように。

    20160806-5

皆さんは汗だくになりながら、15時半ころ若者交流館に戻り、冷たいお茶を飲んで
ひと休みし、皆で感想を述べあいました。
何年ぶりかで行ったという人や、詳しい説明が聞けて良かった、
涼しくなって、またゆっくりガイドさんの説明を受けながらまわってみたいなど、
平和について思いを馳せる良い一日となりました。
若者の皆さん、スタッフさん、お疲れ様でした♪

8月5日(金)は午後から千羽鶴の奉納と平和学習に行きます。
朝からスタッフさんは、準備しています。
さ、完了!あとは持っていくだけ。♪(/・ω・)/ ♪

20160805-1
20160805-2

 暑い暑い毎日ですね。そんな中、屋内ではありますが「卓球」をして、とてもよい汗を流しましたよ!!
ただ、卓球を楽しむだけではなく、コミュニケーション力・思いやりの心などを育みます。
10分ずつ代りながらラリーをします。 ラリー開始時、握手をして挨拶をする。これだけで人との距離間が縮まるのですよ
たのしく ! たのしく ! 卓球楽しみました。

         卓球3