2016年10月就労支援プログラム

 秋雨前線の影響でしょうか、天候がすぐれない日が多いですが、みなさんお元気ですか!!
青々としていた山々が、すこぉ~し紅葉づき始めているのに気がつかれましたか?!
実りの秋 ! 黄金いろの稲穂も目に入りますね。
季節の変わり目、私たちも心新たにして動きましょう。10月の就労支援プログラムご覧ください
ごいっしょに一つ一つ積み重ねながら進んでいきましょう!!

10月カレンダー2

10月15日(土)講演会開催、参加者募集中!

笹森史郎さんチラシ

2016年9月20日 天風録の書き写し

「書き写し」を毎日続ければ脳が活性化し、3つの力が鍛えられます

最近、文字を書くことがめっきり減っていませんか。天風録など書き写すことで脳は活性化され3つの力が向上するそうですよ!

               『集中力』 『時事力』 『国語力』

就職活動中の日課に、または日々の自己啓蒙のために始めてみませんか!

天風録

書くことで漢字や熟語、時事用語も覚えることができ、だんだん自信もついてきます。いっしょに始めてみましょう!!

平成28年9月8日 履歴書に活かそう「ペン習字」

 今日の「ペン習字」は、3カ月ぶりでした。  本日の課題は「心を耕す」です。
「青春は人生で一番輝き、活力に満ちた時代であるが、多感な青春時代は傷つきやすい。
しかし、何事も恐れずにどんどん挑戦し、本を読み、スポーツをし、音楽を聴き、
書写に打ち込んで、やわらかい心の大地をいっぱい耕しておこう。
これからの人生のために。」

      CIMG0960ペン

  本日の作品です。   ペン習字を繰り返し練習することで、履歴書を丁寧に、心を込めて美しく仕上げる
事ができます。

     CIMG0962ペン清書

平成28年9月6日 季節のハンドメイド「ハロウィンブローチ」

 本日のミッションは、細かな作業を経験することで、何かを発見し、各自経験したことを発表する。


   CIMG0956全員


 ブローチ作りを経験して、細かな作業が向いていると感じた若者や、準備から後片付けを皆で行う
ことで、作業の工程(片づけまで)の大切さを発見したようです。

CIMG0958ハロウインならび


     

2016年9月1日体力・気力をつける「卓球」

 秋 !! スポーツの秋 !! 今日は、気力・体力をつける「卓球」でした。
卓球をして楽しむだけではないのですよ。 
まず、準備もかたずけも協力してする。 ラリーを始める前には「宜しくお願いします」と挨拶をする。
ラリーは、相手のことを考えて合わせる。協調性を養う~~等々。
どうですか、卓球といえども、されど「卓球」です。  心身共にリフレッシュしましたぁ~!!

  CIMG.jpg

プロフィール

中央サテライト

Author:中央サテライト
2017年9月カレンダー

若者交流館ユーストピア中央サテライトのブログへようこそ!
当サテライトは、対人関係が苦手、働くことに自信がもてない・・・。さまざまな悩みや不安から、仕事に就けなくなっている若者の「キャリア相談・研修」&「ジョブトレーニング」の場所です。 パソコンの利用や本、就職情報誌などもご覧いただけます。また、専門のスタッフがいろいろな悩みや相談に応じます。

【所在地】広島市中区八丁堀3-2幟会館3F
【tel.fax】082-222-6123
【e-mail】 satellite0822226123@yahoo.co.jp

【開所日】
月・金曜日 13:00~17:00
火・木曜日 13:00~19:00
水曜日   9:00~17:00 
第2土曜日 13:00~17:00
※12:00~13:00昼休憩のため閉所
※祝・休日、8月6日、年末年始は除く

【対象者】ご本人(15歳~39歳までの方)
     その家族 

最新記事