2016年10月30日ハッピー★ハロウィンパーティー♪inユースフェスティバル2016

  秋晴れのとっても爽やかな本日、私たちも中央勤労青少年ホーム「ユーストピア中央」の
パーティーの仲間に入りました。ブースを設け、☆活動紹介 ☆体験コーナー(無料)
季節のハンドメイド(新聞ちぎり絵) ストレッチ&筋トレを行いました。
季節のハンドメイドでは、親子での参加もあり、ハロウィンにちなんだ折り紙や、新聞をちぎって
ハガキに貼り、大切な人へのお便りとして心をこめて作成しました。

ストレッチも大盛況でしたよ。  そうそう、コーヒーも一杯100円で販売したんですよ。
しかも若者が作ったクッキーのおまけつきでした。 

                様子をご覧くださいね
 
チラシ

チラシ2

サテライト

  準備をしています

準備1

                        準備2

ストレッチ&筋トレです   ストレッチ3
ストレッチ2
ストレッチ1

   季節のハンドメイド作成の様子です

作成1作成2作成3作成5

      コーヒーの販売です
                          コーヒー2
      ブース内を紹介しますね

ご案内

花  花2

展示物1体験コーナー1

 勤労青少年ホーム利用者の作品も少し紹介しますね

うるし1うるし2

いかがでしたか! もっと他もご紹介したかったのですが、これぐらいにします。若者のみなさんが
お勤めを終えてから、勤労青少年ホーム(ユーストア中央)の講座に参加されているのですよ。
本日のパーティーの準備もかたずけも若者のみなさんが中心でした。すばらしいですね!!

私たちも無事終了して、とっても楽しく有意義な時間をもちました。  ほっと一息しています。

              終了

  









                  

2016年10月26日 ハローワークデー

 毎週水曜日は、午前9時から支援プログラムが始まります。
各自、新聞を読み今日こころに残った記事を選び、プレゼンをします。
プレゼンをした若者に対して、他の参加者はフィードバックをします。
 皆の前で、プレゼンの練習をすることで、自分の思いを他者にわかりやすく
伝えることの訓練になります。

              281026新聞と花

                                 281026新聞

2016年10月25日 「ストレッチ&筋トレ」

 お仕事をするには、「体力・気力」が必要です。柔軟な身体と、
筋力アップを目指して、ワークに取り組みました。

            ~これは、体幹トレーニングのひとつです~
バランスをとって、ふらつかないように維持します。
ピタッと止まっていますか?    呼吸をしながらですよ~。

      CIMG1013体幹

  スタッフのお庭に咲いた「秋桜」です。癒されますね~(*^_^*)

           CIMG1019コスモス

2016年10月19日「ちゅぴCOMトピックス」の放送収録

ちゅぴCOMひろしまケーブルテレビさんが、ユーストピア中央サテライトに
取材に来て下さいました。下記の日程で放送されますので、是非ごらん下さい。

   ちゅーぴー放送予定

    撮影風景です。

CIMG0998撮影風景3CIMG1001打ち合わせ3

CIMG1002撮影風景4




2016年10月18日「天風録・書き写し」

本日の「天風録」の内容は、今、話題になっている「会社の兼業・副業」を見直す動きが出て
いるという事と、プロ野球日本ハムの二刀流大谷翔平選手の話でした。

CIMG1005天風録全体

参加者、其々が本日の記事に、自分でタイトルをつけました。

 「新旧、世代対決・・・」 「奇策か、チーム力か!」 
 「野球から学ぶ柔軟で多様な働き方」
 「漫画の中の話ではない、゛二刀流゛」

とても、いい感性ですね。

 CIMG1008天風録

2016年10月15日 笹森家の楽しい発達障害講演会

 本日の講師は「笹森家の楽しい発達障害」と題して、発達障害家族 笹森史朗さん
(産業カウンセラー)です。昨年当事者の立場で、笹森理絵さんにご講演いただきました。
そのとき、会場からご家族の話がお聴きしたいと、多数要望がありましたので、
今回ご家族の立場で、お話いただきました。
   
       会場の外でのご案内の様子
 場外

                司会者3
                         場内3

 奥様(理絵さん)と3人の息子さんが、発達障害と診断されています。その現実を
受け入れることに数年を要し、それまでの苦悩も赤裸々に話されました。

  講師

 日々、ご家族と向き合っていく中で、「受け入れられない自分を受容」することに
気付いたのは、認めないと何も変わらないと分かったからだそうです。
「発達障害は理解できない」ということが、理解できたらたいしたもの。
「まぁ、いいじゃないか」と受け止め、正しい答えを求めず「~しなければならない」を、
一旦おいて、「フツウ」の概念を疑っていいと話されました。(世間の常識に捉われない)
 最後に、息子さんが七夕の短冊に『ずっと、ここに居たい』と書かれていた
ことを、温和なお人柄が伺える表情と、静かな優しい声で話して下さいました。
笹森さんの「葛藤」を持ちながらの今日に至る、実体験が、じわ~っと心に沁みる
温かい講演でした。
                  閉会3 ミーティング3

 本日の講演会の運営は、利用者の若者達が中心となって行いました。
総括を中心に、協力して協働作業を行い、やり遂げた達成感と自信を
つけました。この体験が、さらなる一歩に繋がることでしょう!!






2016年10月12日 キャリア支援 自己理解      価値観分析

 朝晩急に寒さが感じられるようになりましたね。日中との温度差があり風邪をひかれている人
も出始めています。気をつけましょうね!!

 本日のテーマ『生き方・暮らし方の価値観』から仕事を考えるでした。
先週『ライフライン分析』で自分の歩いてきた道を折れ線グラフにして幸福度プラス・マイナスを
表したことを踏まえての今日の学びでした。

 こだわり度高いもの「1位~4位」を選び、内的キャリア(価値観)から働き方を検討することを
しました。それぞれが、働き方へのキャリアパスの発表をしましたが、みんな違っていました。
いろいろな考え方など、とても参考になりましたよ。


     12日キャリア

                     本日の記事です

      12日新聞

平成28年10月11日 季節のハンドメイド「実りの秋」

朝、夕とスッカリ冷え込んできましたね。風邪などひかれていませんか?
今日の支援プログラムは、「実りの秋」と題して、ハガキにちぎり絵で「柿」を作成し
、一言メッセージを書き、日頃お世話になっている人に送ります。
 CIMG0984作成中

デザインと色を各自工夫しながら、構図を練ります。手でちぎったり、ハサミを使っての
作業は簡単そうに見えても、実際には悩んだり、手間取ったりと難しかったようですが、
それぞれ個性的な作品が仕上がりました。
  CIMG0990作品3

2016年10月7日 家族社会学

誰とどう生きるか!
参加者でディスカッシヨンをしました。  結婚の話もでましたよ!! 絶対しないと思う~なんて、話も飛び出したり
しましたが、絶対はあり得ない。 今はそう思っていても、ご縁があれば・・・・・・。就職も結婚もいろいろなことが
    『縁』 ということに落ち着きました。
次にキャリアについてです。
 キャリアとは職業生活を柱として、家庭生活や社会活動を含めた生活全体のパターンであり、積み上げてきた生活のプロセスであり、実績であると聞き、キャリアと聞くと、とても重い感じがしていたのだけど少しホッとしましたよ。
ひとつひとつ今を大切にしながら、積み上げていこ~う!!


家族学

考えたり、話し合ったりしている様子です。

2016年10月5日 キャリア自己理解 ライフライン分析

 台風の進路が気になりながらも、朝9時からのキャリア支援プログラムでした。

1キャリア

一番上の絵をみて、何の絵にみえますか?   それぞれの見方(見え方)がありますね
絵をみながら、意見交換をしました。  あなたは?
次は、
人は「子供」「学生」「余暇人」「市民」「働く人」「配偶者」「家庭人」といった組み合わせを人生の中で果たしていきます
そのことを踏まえて、ライフライン(人生の歩き方)分析をしました。

  キャリア3

これまでの人生を客観的に振り返って、今までの自分の歩いてきた道を折れ線グラフにして幸福度プラス、マエナスを表してみました。 
折れ線グラフの山や谷は、社会的評価でなく、むしろ社会的な概念にとらわれない「自分のものさし」でどれだけワクワクしたか(幸福だったか)を表し、いろいろあったなぁ~と思いつつも、ほかの見方や考え方はなかったのだろうかなと考える良い機会となりまたよ。

                3 

                             本日の記事です

    キャリア2
                        
 





  


  

プロフィール

中央サテライト

Author:中央サテライト
2017年7月カレンダー

若者交流館ユーストピア中央サテライトのブログへようこそ!
当サテライトは、対人関係が苦手、働くことに自信がもてない・・・。さまざまな悩みや不安から、仕事に就けなくなっている若者の「キャリア相談・研修」&「ジョブトレーニング」の場所です。 パソコンの利用や本、就職情報誌などもご覧いただけます。また、専門のスタッフがいろいろな悩みや相談に応じます。

【所在地】広島市中区八丁堀3-2幟会館3F
【tel.fax】082-222-6123
【e-mail】 satellite0822226123@yahoo.co.jp

【開所日】
月・金曜日 13:00~17:00
火・木曜日 13:00~19:00
水曜日   9:00~17:00 
第2土曜日 13:00~17:00
※12:00~13:00昼休憩のため閉所
※祝・休日、8月6日、年末年始は除く

【対象者】ご本人(15歳~39歳までの方)
     その家族 

最新記事