2016年11月29日 「ストレッチ&筋トレ」

      ~仕事をするには、体力・気力が必要です~
まずは、足指から少しずつ体をほぐしていき、普段伸ばしにくい所を
中心にストレッチします。

    これは、「トーンループ」を使って腕や肩周辺の筋肉を鍛えています。
     ストレッチ2

    脚を上げる筋肉を鍛えます。     バランス感覚も必要です!!
     ストレッチ

2016年11月26日 セミナー 「くらしに役立つお金の知識」

 もうすぐ師走という11月26日13時30分から、ユーストピア中央(幟会館3階)で
セミナーがありました。

テーマは
「くらしに役立つお金の知識」 ~お金や生活設計のことを楽しく学びます~
  161126セミナー2
 
                             161126セミナー1
クイズ形式の内容でとても楽しく学ぶことが出来ました。
仕事を選択するとき、「基準」は明確でシンプルなものを設定したほうがよい。「基準」をもつことはとても大切なことである。
そして、年金のしくみやお金の使い方など、これからの生活に不可欠なことについて多くを学びました。

マネークイズ3

          


  


       

2016年11月22日 表現力を磨く「俳句と人生」

 季節を感じながら、句作に取り組みました。
初めに、自分らしさ発見として、Iam シートを記入し、自分を表現。
私は・・・・・・・・・です。
これは、履歴書などに自己PRを書いたりするのにとても役立ちますね。
皆さんも一度、私は、・・・・です。~~と表現してみてください。
 これも表現力を磨く訓練の一つです。


    俳句2

 つぎに、俳句を詠むときの最低限のルールも勉強しました。それを踏まえてさぁ~句づくりです。
                  いかがでしょうか!!


    俳句1

今日は、ジョブトレーニング参加日誌の中からちょっと抜粋しますね。
・何となしに見ていた景色でも季節があふれていることに気付いた。
・季節の流れのきれいなところを見逃さないようにしょうと思った。
・季節を表す様々な語句があることに気付いた。日常の中で季節を探してみようと思う。
・Iamシートを書いたことで自分の性格がわかったので、PRするときに文章にしたい。等              
                                           
俳句を詠むことで、いろんなことに気付きましたね。  よかったぁ~♪(/・ω・)/ ♪


 

2016年11月18日 ミチル殿の一見落着

 散歩道にふっと眼にはいってきました。 いかがですか?
晩秋にもかかわらず、秋の花「コスモス」と夏の花「ひまわり」が並んで咲いてたんですよ

  無題
みなさん! いよいよ今週の日曜日ですよ。ぜひご覧くださいね
広テレ


 ミチル殿の一見落着

2016年11月15日 ストレスケア 「晩秋の茶会」

 茶の湯では、お菓子を食べてからお茶をいただくという順序があることを
覚えておけば、お菓子の食べ方、お茶の飲み方に「こうしてはならない」
という堅苦しいものはありません。

          お茶お菓子

         気持ちを込めて、相手のためにお茶をたてます。

       お手前

「ちょうだい致します」と相手に対する思いやりの気持ちを、
言葉で表現することを学んで、一服のお茶をいただきました。

  0107-3

      

2016年11月14日(月)ラジオ生放送へ出演

    チューピー

11月14日(月)12時15分から約10分、若者交流館ユーストピア中央サテライトの
紹介をしました。
サテライトの原田相談員と、広島市役所の職員さんと2人で、就労支援についてや
支援プログラムの説明など行い、
まずは 082-222-6123 へお電話ください、とアピールしました。

2016年11月11日 「ストレスマネジメント リラックスヨガ」

毎月2回、ユーストピア中央(幟会館)の5階で、「リラックスヨガ」の支援プログラムを
行っています。(若者交流館、サテライトの登録者対象)
 ストレスセルフケアの一つです。

  1ヨガ

           2ヨガ


心身ともに、リラックスできましたよ~ヽ( ´_`)丿 

2016年11月11日 「セミナーのお知らせ」

               ホトトギス2

 スタッフのお庭に、可憐な「ホトトギス」が今年、2回も咲きました。気温が下がったり、また上がったりと
変化したからなのでしょうね。  二度も咲いてうれしいですね (^∇^)ノ

                0107-1

            セミナー参加申し込み受付中です            

                 

              

2016年11月9日(水)キャリア支援              ビジネススキル 『対人関係能力』

 外は冷たい風が吹いているにもかかわらず、サテライトの室内はとても温かく
今日もまた、太陽の有り難さを感じる朝の一歩でした。  
本日は、9時から12時までの3時間ワークです。
第一部 新聞を読み、切り取り、プレゼンテーション

             2811新聞

  数種類の新聞を読みましたが、今日はどの新聞も一面は、博多駅前大規模陥没でしたね。
ケガ人がいなかったのがせめてもの救いでしたね。 一日も早い復旧を祈ります。

第2部 ビジネススキル 『対人関係能力』  対人関係能力とは・・・・・・・?
 対人関係能力とは、大まかに言うとコミュニケーションスキルという意味かといえます。

人間関係(対人関係)の基礎となるあいさつ 
       あいさつこそ最強のコミュニケーションツール!!>

2811キャリア支援

  こころを込めて、自分から率先してあいさつをしましょう 

2016年11月8日 「天風録書き写し」

「天風録」の書き写しを続ければ脳が活性化し、3つの力が
鍛えられるそうです。
  ①集中力  ②時事力  ③国語力

              11・8天風録

11月7日の天風録は、「鍋の日」にちなんだ内容でした。
参加者の付けた「見出し」を、ご紹介しますね。

 ◎土手鍋とTPP  ◎誤解を招く、産地表示の抜け穴  ◎日本鍋は外国産?
 ◎外国産大豆から、国産醤油が製造できる悲しい国

いかがでしょうか?書き写すことで集中力がつき、記事の中から時事力がつき
見出しを考えることで、国語力が自然に身についてきますね。


プロフィール

中央サテライト

Author:中央サテライト
2017年6月カレンダー

若者交流館ユーストピア中央サテライトのブログへようこそ!
当サテライトは、対人関係が苦手、働くことに自信がもてない・・・。さまざまな悩みや不安から、仕事に就けなくなっている若者の「キャリア相談・研修」&「ジョブトレーニング」の場所です。 パソコンの利用や本、就職情報誌などもご覧いただけます。また、専門のスタッフがいろいろな悩みや相談に応じます。

【所在地】広島市中区八丁堀3-2幟会館3F
【tel.fax】082-222-6123
【e-mail】 satellite0822226123@yahoo.co.jp

【開所日】
月・金曜日 13:00~17:00
火・木曜日 13:00~19:00
水曜日   9:00~17:00 
第2土曜日 13:00~17:00
※12:00~13:00昼休憩のため閉所
※祝・休日、8月6日、年末年始は除く

【対象者】ご本人(15歳~39歳までの方)
     その家族 

最新記事