2016年12月31日 大晦日


門松1 
大晦日の今日みなさんはどのように過ごされましたか!?

猫も走ると言われる師走ですが、月末に向かって大掃除やお正月の買い出しなど、誰もが忙しい時間を過ごします。

街中では門松も飾られ、すでに年明けを待つばかりとなっています。

みなさんは、ゆっくりとテレビを観ながら、1年を振り返ったりもされているのではと推察しております。

大晦日にはいろいろな風習がありますね。  少しご紹介しますね

年の湯に入る

年の湯とは、大晦日の夜に入るお風呂のことを言います。

お風呂に浸かりながら、この一年のことを振り返ってみたり、垢を落として綺麗さっぱりすることで、新年を気持ちよく迎えるという
意味もあります。みなさんもゆっくりとお湯に浸かって、1年の垢をきれいさっぱりと洗い流して、新年を迎える心準備をしてください。

年越しそばを食べる

大晦日に蕎麦を食べる習慣は、江戸時代頃から始まったと言われています。

蕎麦は伸ばした生地を細長く切って食べることから、長寿や健康といった縁起を担いだものとされています。
その一方で、蕎麦は他の麺に比べて切れやすいことから「悪縁や災いを断ち切る」という意味もあるため、
どちらの意味で食べても構わないそうです。  あったかぁ~いお蕎麦おいしいですよ。体の中がホッと温まります。


もう30分余りで新しい年、2017年の幕開けです。

1年の計は元旦にありといわれています。 2017年はどんな年にしたいですか?
           
           来年の「目標」考えてみましょう 
 新しい年を迎える心準備はできましたでしょうか!

2016年12月28日 「2017年1月 就労支援プログラム」

1月の就労支援プログラムです。
 新しいスタートです。心新たに頑張りましょうね(*^_^*)

  1234.jpg

2016年12月28日 「みんなで大掃除」

今日は、サテライトの仕事納めの日です。
午前、午後に分かれて若者達が大掃除のお手伝いに参加してくれました。

掃除

掃除の後は、みんなでお茶をしながら、今年一年の振り返りをしました。
 それぞれが、漢字一文字で今年の自分を表現しました。
     「行」 「変」 「動」 「解」 「金」 など。

CIMG1225.jpg

今年も、一年間よくがんばりましたね。   来年も一緒に目標達成出来るように
頑張りましょう。   良い年をお迎えください。

2016年12月26日 「調理実習&望年会」

今日は、午前9時から若者達が集合して、調理実習と望年会の準備に入りました。
 望年会の実行委員が今日まで、5回の打ち合わせをして、準備をしてきました。

 買い物班、設営班、調理班に分かれ、其々が役割を分担して進めていきます。

      CIMG1200メニュー

   料理中

 メニューは、豚汁・サラダ・サンドイッチ・おにぎりです。おいしく出来ましたよ~(*^_^*)

   メニュー

楽しくおしゃべりしながら食事をして、ゲームをしました。日頃、こんなに大勢で食事をすることがないので
皆さん、楽しそうでしたよ。

  クイズ

 皆さんに、今日の振り返りと来年の抱負(望むこと)として、参加者全員就職に就くという決意表明が出来ました。
すでに働いている人は、今の仕事を辞めずに継続するという、決意表明をしました。  
 
今日は、楽しいばかりではなく一つのことを計画して、協力し合って実行、完成させたという喜びと達成感をまた一つ積み上げることができました。協力し合って一つのことを仕上げたという体験をこれから就く職場でもぜひ活かしてほしいですね。

2016年12月13日履歴書に役立つ「ペン習字」

今日は、ペン習字の支援プログラムでした。最近は、手書きをする機会が
減って、便利なパソコンやスマホで用事を済ませることが多いですね。
 心を込めて丁寧に文字を書く練習を重ねることで、履歴書も落ち着いて
キレイに書けるようになりますよ。
  ペン習字1

 皆さんの作品です。  
      CIMG1203習字一覧

2016年12月10日  ご家族・OB・求職者の相談、情報交換の日

 今日は、第二土曜日です。 月に一度の開設日です。
働いている人たちが働き続けるための相談、相談に行きたいけれど土曜日なら行けるのにと思われているご家族の方々のために月1日ですが、毎月第2土曜日を開設しています。開設時間は、13:00~17:00
今日は、働いている人たち6人も来られました。情報交換したり、個別相談をしたり17時までがあっという間でした。

   土曜日

  相談室では、個別相談に。  写真のように情報交換しながら雑談力もアップです!
貴重な月1日の土曜日の午後の時間が、また明日からの活力になったことでしょう (*^。^*)

2016年12月8日 体力・気力をつける 「卓球」

 今日は、月に一度の卓球の日です。 卓球といってもただ楽しむだけではなく、この時間の中で学び、身につくことがいっぱいです。
       卓球1              卓球2
まず、みんなで準備をします。初めての方には卓球台の組み方を教えながらいっしょにします。
卓球3

 今日はいつもより、少人数だったので待つことなくラリーができました。

ジョブトレーニング参加日誌より抜粋して少しご紹介しますね。
・初めてで、できるかなぁ~と、心配だったけど、ワァー72回も続いた。 うれしかった!!
・ラリーの回数を数えるのは、脳によさそうだ
・ボールの動きを見て、正確に打ち返すのは動体視力や空間認識能力の向上にもなりそうだ
・上手く打ち返すのにも判断力、集中力が必要と感じた。     等

 初めての人も、経験者が丁寧に指導してくれるので上手にラリーができ、体を動かすことの楽しみと感謝の気持ちをもつことができた。
楽しみながらコミュニケーション力アップです。


2016年12月7日 キャリア支援プログラム 若手社員のビジネススキル「ヒアリング力」

 
キャリア2  しっかりとヒアリングをし、相手のことを理解したうえで提案すると、相手に響きやすい。相手に自分のことを理解してもらい、信用されるためには、まず自分が相手のことを聴き、自己開示をしていくことが大切である。    ~話し上手は聴き上手~
「傾聴力」は身近な人を元気にするためのものでもありますが、傾聴力を身につけることは、実は聴き手が【様々な聴き方ができるようになる】ことでもある。傾聴力を身につけると、あまり緊張せずリラックスして人と関われるようになる・・・・・・等メリットが沢山あることを学んだ時間でした。
 キャリア1

キャリア3
 キャリア支援プログラム1部でプレゼンした新聞の切り抜きです。 1週間貼付しています。

2016年12月6日 季節のハンドメイド「Ⅹ’masツリー」

今年は、広島カープが25年ぶりのリーグ優勝をしましたね(*^_^*)
 今年のクリスマスツリーは、「カープの帽子」を折り紙で作成しましたよ。

       ツリー

細かい作業は、なかなか難しくて苦戦しながらも集中して仕上げました。
           作成中

 この帽子の裏に「夢、もしくは希望」を書きました。来年の目標として頑張りましょうね。
           帽子3

2016年12月  就労支援プログラム

 12月の支援プログラムを、ご紹介します。
「終わりよければ始めよし」ではありませんが、この12月を一年の締めくくりとして
一緒に頑張りましょう。

無題2


 12月は就職の準備のためにも、支援プログラムの参加について少し厳しく
することにしました。皆さん、5分前着席強化月間として12月1日から28日までを
実施します。(下記をご覧ください)

                    1.jpg


      年末年始の休館のお知らせ:12月29日~1月3日



プロフィール

中央サテライト

Author:中央サテライト
2017年7月カレンダー

若者交流館ユーストピア中央サテライトのブログへようこそ!
当サテライトは、対人関係が苦手、働くことに自信がもてない・・・。さまざまな悩みや不安から、仕事に就けなくなっている若者の「キャリア相談・研修」&「ジョブトレーニング」の場所です。 パソコンの利用や本、就職情報誌などもご覧いただけます。また、専門のスタッフがいろいろな悩みや相談に応じます。

【所在地】広島市中区八丁堀3-2幟会館3F
【tel.fax】082-222-6123
【e-mail】 satellite0822226123@yahoo.co.jp

【開所日】
月・金曜日 13:00~17:00
火・木曜日 13:00~19:00
水曜日   9:00~17:00 
第2土曜日 13:00~17:00
※12:00~13:00昼休憩のため閉所
※祝・休日、8月6日、年末年始は除く

【対象者】ご本人(15歳~39歳までの方)
     その家族 

最新記事