2017年3月28日 表現力を磨く「俳句教室」

俳句の基本といえば有季定型で、心地よい「五七五」のリズムが楽しいですね。 
 
    発表



    俳句1

本日の一句です。
春の朝 小鳥の声で 目が覚める
うららかに 香る野花と 小鳥かな
くもの上 たどって記憶の 底へ行く
桜咲き あばよ同期の 桜たち

2017年3月22日 「うまくいっている人の考え方」

第一部 
新聞を読んで切り抜き、プレゼンをして他の参加者からフィードバックを受けます。
  新聞読んでいる
 新聞を読むことで、集中力、文章力、時事力がつきます。
また、プレゼンは要約力、人前で発表する力をつけます。この一つ一つの積み重ねが自信になっていきます。

 新聞切抜

本日、ピックアップした記事です。

第二部
 ポジティブシンキング 「うまくいっている人の考え方」
今回の学びのテーマは「自尊心をどう高めるか」ということです。
自尊心とは何か。それは自分を好きになり、他人と同じように自分も素晴らしい人生を
創造するに値する人間であると信じる気持ちのことです。そのことについて沢山の意見交換をしました。
自分に対する考え方を修正し、新しいセルフ・イメージを持てたときに人間は成長し、幸せな
自分に変身し、うまくいく考え方の習慣が身につくということを学びました。

2017年3月21日 共に生きる「車椅子サポート」

車椅子に乗る体験、押す体験。
乗っている人は、押された時の速さの感じ方や、後ろから声をかけて頂いた時の
安心感を学んだり、押す人は「動きます」「止まります」などを
必ず声に出して伝えることで、コミュニケーションがとれることを
学びました。

   車椅子3

参加者の感想
・車椅子に乗ってみて、初めて乗っている人の気持ちがわかったように感じ
思いやりの気持ちを持って接しようと思った。
・車椅子に乗っている方を「自分が守るんだ」という気持ちと、責任を持って
行うことが大切だとわかった。

  車椅子2

~実際に、車椅子に乗る、押す体験をしている様子~


2017年3月14日 心のエクササイズ「アロマテラピー」

本日の支援プログラムは、心のエクササイズ「アロマテラピー」でした。
 現代はまさにストレス社会です。生活環境、仕事のプレッシャーや
職場での人間関係、求職活動が中々実を結ばない等・・・。
 ストレスが多すぎると、イライラや焦燥感、倦怠感、不眠、気分低下などが
起こることがあります。アロマテラピーは、特にメンタルケアに優れた
効果を発揮してくれます。

全体1

 ラベンダークリーム(ハンドクリーム)をつくり、使用することで
リラックスしたり、不安が軽減し、前向きな気持ちになります。
そんな気持ちで就職活動に進んでいきたいですね。


 クリーム
 ストレス解消したいときは、自分で簡単に作れますよ。

平成29年3月9日  「職場見学」

 寒い中にも日差しにパワーを感じますね・・・・・と、テレビで天気予報士さんが
話されてましたが、本当に実感です。 ワクワク感いっぱいです

 新たな出発の一つとして、工場見学にいってきました。  
長束にある(FPS)企業様です。ここには、すでに6人を採用していただいています。

 私たちがまいりました時も、明るく挨拶をしてくれました。何よりうれしかったのは
イキイキと働いている姿でした

職場見学は、センター長様自ら工場内を案内して下さり、時間をかけて若者に
会社のこと、、働くことについて大切なことなどをお話し下さり、
参加した若者はこんな職場で働きたいとの気持ちを強くしました。 
 さっそく11日面接をして頂くことになりました。

1.jpg0107-3
写真に写っている人たちは職場見学をさせていただき、仕事の内容・職場の雰囲気などを自分の目で確かめて
自分から面接をお願いして、採用いただいた人たちです。

これからも、企業様にお願いして職場見学・体験など進めていきます。




 

2017年3月4日「キャリアの虹をどう描く?」~若者・家族・支援者で考える~

本日のセミナーは「キャリアの虹をどう描く」でした。
講師 広島市若者の自立・就労支援事業責任者  鈴村 千穂子

最初

人生の中で、人にはいろんな役割があり、役割の中で大事なのは
「3つのライフプラン(健康・経済・キャリア)」が必要。
 本日のセミナーでは「私が今年中に手に入れたい、生き甲斐の指標」
についてグループワークで話し合った。
お互いに質問しながら質問力をつけたり、また質問に答えることによって
より具体的になり「私が今年中に手に入れたい目標」が明確になった。

ルループワーク

参加されたご家族からの感想:
子供のことで心身ともにいっぱいになっている自分を、
少し解放し、自分のために楽しむ時間も大切にしようと思った。
その方が、子供のためにもなると思った。




プロフィール

中央サテライト

Author:中央サテライト
2017年6月カレンダー

若者交流館ユーストピア中央サテライトのブログへようこそ!
当サテライトは、対人関係が苦手、働くことに自信がもてない・・・。さまざまな悩みや不安から、仕事に就けなくなっている若者の「キャリア相談・研修」&「ジョブトレーニング」の場所です。 パソコンの利用や本、就職情報誌などもご覧いただけます。また、専門のスタッフがいろいろな悩みや相談に応じます。

【所在地】広島市中区八丁堀3-2幟会館3F
【tel.fax】082-222-6123
【e-mail】 satellite0822226123@yahoo.co.jp

【開所日】
月・金曜日 13:00~17:00
火・木曜日 13:00~19:00
水曜日   9:00~17:00 
第2土曜日 13:00~17:00
※12:00~13:00昼休憩のため閉所
※祝・休日、8月6日、年末年始は除く

【対象者】ご本人(15歳~39歳までの方)
     その家族 

最新記事