2017年7月2日(日) 講演会のご案内

第1回講演会を 7月2日(日)13時30分~15時30分 開催します。
講師は新津春子さんです
  中国残留日本人孤児2世・環境マイスターとして、羽田空港全体の環境整備に貢献するとともに、
次代のマイスターを育てる活動を行い、その仕事ぶりや技術が「プロフェッショナル仕事の流儀」(NHK)
 「週刊ニュースリーダー」(テレビ朝日) 「NEWS ZERO」(日本テレビ)などで取り上げられ話題となりました。

 定員になりましたら、お断りする場合がありますので、お申し込みはお早めに!!

正

       お申し込みお待ちしています。

2017年5月30日 体力・気力をつける「ストレッチ&筋トレ」

「ストレッチ&筋トレ」は、自分のからだのことに気づく時間です。
筋力が弱いところ、普段伸ばせていないと感じるところ、 また、心地よいと感じるところ
、などなどの気づきがあります。その中から各自が自宅でできることを見つけて取り組みます。

            スクワット

「ストレッチ&筋トレ」を習慣にすると、仕事で疲れたときにも自分でからだのケアができますね。
     
       

2017年6月支援プログラムカレンダー

 さわやかな新緑の季節になりましたね・・・・・・というのもつかの間、真夏日よりの
昨今ですが、みなさまお元気でしょうか
 新年度に入って早2か月がたちます。もう6月のカレンダーをお届けする頃になりました。
月日が経つのは本当に早いですね。 ブログをご覧になられた方ぜひサテライトへ
お越しください。 一人では難しいこともご一緒に進めていけばきっと出来るはずです。
お待ちしていまぁ~す。

ブログ用6月カレンダー

2017年5月23日 誰とどう生きる「家族社会学」

   「家族」と「家庭」
日常、当たり前のように「家庭」や「家族」という言葉を使っているが、
家庭は家族が日常生活を営む場であり、家族は夫婦および親子関係にある者を
中心とする。近親者が緊密に融合する。
 しかし、家族のありようも時代とともに変化してきている。
「家族の形態」「家族の変動」「多様化する家族」「家族の機能とは何か」
「近代化と家族の機能」「現代家族における潜在的ストレス」など。

   家族

参加者の感想:
家族の在り方の多様性や、多様化に至った技術変化の流れを学び
、多様化する家族や社会の中で、自分はどのように生きたいかを考える機会に
なった。

      

気配り&段取りを学ぶ 「リラックス茶道」


仕事していく上で、周りの人たちへの気配り、仕事の段取りの仕方などを茶道を通して学びました。

        茶


   茶1

                                                                       茶2

参加者の感想より

 ・ 茶道は、その多くが相手を思いやるこころに由来するものなのだと思いました。
   この思いやりのこころを 日常の生活の中にも   生かして生きたい

 ・ 茶道で習ったことは、会社生活の中でも役立つことを知った。

茶道を通して、ひと言 「お先に 」という言葉の大切さを学びました。 
 「お先にいただきす」  「お先にどうぞ」  すてきですね(^-^)/
    

2017年5月11日 スマホを置き街に出かけよう          「ひろしま美術館」

ピーター

          ビアトリクス・ポター 生誕150周年 
        「ピーターラビット展」

世界中の人々から愛され続ける「ピーターラビット」。その作者、ビアトリクス・ポターの生誕150周年を記念し、
日本初の大規模な原画展が、ひろしま美術館で開催されました。

今日は、街に出かけよう~と私たちも、子供のころ手にして読んだピーターラビットに会いに行ってきました。

「ピーターラビット」はどのようにして生まれたのか、驚きでした。
うつくしい色彩に心癒され、子供のころに見て感じたのとは違った新たな感覚にすっかり魅了されました。

新緑のうつくしい木々に囲まれた「ひろしま美術館」で、うつくしい色彩に触れ、
また明日からがんばろうと、ふくよかな心になって、美術館を後にしました。


                  うさぎ



 

2017年5月9日 表現力を磨く 「俳句教室」

 「 俳句で見つける新しい自分 」高野ムツオさんのインタビュー記事を輪読して、俳句に
ついて学びました。
俳句という表現はものの見方をどんどん違った方向に広げ、深めていくひとつの契機になります。
 新しい世界や自分を発見したりすることであり、それによって心の面で成長していくことだと思います。
そういった自分を発見することに、俳句の一番の楽しみがある。

今日は、季語を入れて五七五の定型で、まず楽しむことにしました。
   ・桐の花ひとひらのゆき春季から
   ・こいのぼり風でゆらゆら飛びそうだ
   ・パチパチと箸と踊る烏賊タラコスパ
   ・わが庭に朝顔植えて夏を待つ

発表
  作った句を発表しています。

 俳句は、季節を楽しむための言葉遊び!! 皆さんもぜひお楽しみください。

2017年5月2日 履歴書に役立つ「ペン習字」

 就活では手書きの重要性が高まっています。採用担当者は履歴書の書きぶりから、
その人となりを知り、仕事から学び、成長していける人材を探しています。
 本日は、美しく丁寧に心を込めて書く練習をしました。

      全体

  90分間を、姿勢を正して集中し、仕上げることで「計画性」「表現力」「緻密さ」
「丁寧さ」「完遂力」が身につきます。

      課題文
            
           本日の課題文「人生は物語」

プロフィール

中央サテライト

Author:中央サテライト
2017年9月カレンダー

若者交流館ユーストピア中央サテライトのブログへようこそ!
当サテライトは、対人関係が苦手、働くことに自信がもてない・・・。さまざまな悩みや不安から、仕事に就けなくなっている若者の「キャリア相談・研修」&「ジョブトレーニング」の場所です。 パソコンの利用や本、就職情報誌などもご覧いただけます。また、専門のスタッフがいろいろな悩みや相談に応じます。

【所在地】広島市中区八丁堀3-2幟会館3F
【tel.fax】082-222-6123
【e-mail】 satellite0822226123@yahoo.co.jp

【開所日】
月・金曜日 13:00~17:00
火・木曜日 13:00~19:00
水曜日   9:00~17:00 
第2土曜日 13:00~17:00
※12:00~13:00昼休憩のため閉所
※祝・休日、8月6日、年末年始は除く

【対象者】ご本人(15歳~39歳までの方)
     その家族 

最新記事