平成27年6月29日 意欲を伝える 「ボイストレーニング」

ボイストレーニングはなぜ必要か

心理学者のメラビアンの調査によると、話し手が聞き手に与える印象を決める要素は

     見た目・表情・しぐさ : ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 55%
 声の質・早さ・大きさ・口調 :・・・・・・・・・・・・・ 38%
       話すことばの内容:・・・・ 7%

なんと、「声」が38%と、内容(7%)よりも印象にインパクトを与えるということです。

面接のとき、意欲があるということを声で表現できるように今日もボイストレーニングがんばりました。

ボイス2
体育室の端と端に分かれて、対面の人に聞こえるように大きな声をだしてキャッチボール形式での訓練でした。
・自分がこんなに大きな声がでるなんて・・・・と、改めて自分を知りました。
・声の質、大きさで人の印象が変わる事がよく分かった。
などなど、声をだすことだけでも多くの気づきがありました。

ボイス1

次は、表現力の練習です。一人ひとり「日本一短い手紙」の発表です。ちょっと照れくさかったけれど楽しく発表できました。
面接も緊張しますが、ボイストレーニングでの訓練を活かしたいですね。

2017年6月29日 支援プログラム7月カレンダー

梅雨らしくやっと雨が振りましたね。乾いた河もすこぉ~し水かさが増したようですね。

7月2日(日)13:30~15:30 講演会です。
ここ数日は梅雨らしくシトシトと降りますが、
講演会当日は晴れマークです!! +゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

みなさまお気をつけてお越しください。お待ちしております

ブログ用7月カレンダー

2017年6月25日 「散歩道で」

ブログひまわり 
                        
あじさい
雨上がりの散歩道スマホでカシャリ !  
久しぶりの恵みの雨で、草花がイキイキと咲き誇っていました。 あじさいは雨の重みに少し耐えかねたようですね。
何と ! この時期にもうひまわりがいっぱい咲いているのにはちょっとビックリでした。

講演会まで一週間です。来週の日曜日には、新津春子さんをお迎えします。
総括をはじめ司会、受付、会場内外のご案内など全ての運営をサテライト利用者の若者たちが行います。
爽快な夏日よりで、新津春子さんをはじめ講演会お申し込みの皆様をお迎えさせていただきたく、祈念しております。


2017年6月23日 講演会 最終ご案内

無題

  講演会まで一週間程となりました。  あとわずかですが、まだお申し込みでない方は
お早めにお申し込みください。
 
テレビなどでご覧になられた方も多いと思います。直接お話をお聞きすることが出来ます。
どうぞお急ぎください
       お申込み先 : 若者交流館ユーストピア中央サテライト
     TEL&FAX     082-222-6123

2017年6月20日 共に生きる「車いす演習」

車椅子を通して社会貢献 ができるように、車いす演習をしました。
「言葉かけのタイミングや、言葉のかけ方」 「相手を思いやる心」「独りよがりな手助けではなく、相手の意思を尊重した行動」など会社生活や日常生活に大切な事を車椅子の演習を通して学び、また車椅子も実際に乗ってみて乗り心地、押す速度加減も体験しました。
「お手伝いいたしましょうか」と少しは勇気をだしてお声掛けができそうです。


  車椅子説明1


  車椅子1

《参加者の感想》
車椅子の介助は、まず乗られている方の安全を第一に考えつつも相手の意思を尊重し、何を必要とされているのか良く考えて行動することが大切だと思った。
          

2017年6月14日 ①新聞切抜きプレゼン ②ビジネス場面お茶の出し方

9時から、新聞切抜きプレゼンをしました。各自、琴線にふれた記事をピックアップし
参加者にプレゼンします。記事を要約する力、プレゼン力、時事力などがつきます。

      新聞2

第2部は、ビジネス場面・お茶の出し方です。
 お茶を出すのは女性社員というのはひと昔前の事、最近では男性社員もお茶を出す機会が
増えてきました。今日は、「心を込めて、おもてなしの気持ちでお茶をお出しする」
ことを、お茶の出し方の基本的な流れとともに、学びました。

   お茶2

2017年6月13日 表現力を磨く 「俳句教室」

俳句には人を勇気づけ、幸せにする力がある

四季折々の豊かな自然の中で、もうひとりの自分とゆっくり向き合って、対話を重ねながら
少しずつ俳句の楽しさ、豊かさを身につけていきたいですね。
 
 俳句

俳句の基礎から勉強!
《5・7・5の数え方》
①拗音(ようおん) 「きゃ、きゅ、きょ」などの小さい「や」「ゆ」「よ」がついた音で二文字であっても一音と数える
②促音(そくおん) つまる音で、文字で書くと小さい「っ」で表記され、小さくとも一音
③撥音(はつおん)・長音(ちょうおん) 新年などの「ん」 オーバーなどの長く引く箇所の音(長音)も一音

練習問題で言葉の音数を数えることをして、やっと習得できました。

さあ、句作りです。
              俳句2

今日は、俳句手帳を持つことを知りました。
俳句に詠みたい風景や出会いに、いつ遭遇するか分かりません。せっかくの発見も、書き留めなかったばかりに
忘れてしまった!・・・・は、もったいないですものね。   




広報番組 「週刊ひろしマスター」OA時間変更のお知らせ

広島テレビ 広報番組 「週刊ひろしマスター」

  <若者の自立・就労支援> OA時間変更

6月27日 (火) ・・・22 : 54 ~
に変更

時間が上記に変更されました。  ぜひ見てくださいね!!

2017年6月5日 広島テレビ 週刊ひろしマスターさんの取材を受けました

        「若者の自立・就労支援を取材!」


広島市のテレビ広報番組「週刊ひろしマスター」で若者交流館ユーストピア中央サテライトの
紹介のため、番組の編集マン「市島広さん」こと「さいねい龍二さん」が来られました。

さいねい


広島テレビ  6月27日 21:55~21:59  に放送されます。→22:54~に変更になりました。

放送をご覧になられて、「相談してみよう!」と思われた方は、是非おいでください。
ご一緒に、就活しましょう! お待ちしています。

2017年6月1日 健康づくりサポート 「生活習慣の巻」

 6月に入りました。暦の上では初夏ですが、サテライトのお部屋はエアコンが今日も
フル回転です。

みなさんは健康づくりについてどうお考えですか? 日常の生活の中で何か心がけている
ことはありますか。
サテライトのお部屋内の植木や花はとても健康的でイキイキしているんですよ

    はな
      とても元気にお花を咲かせてイキイキしてますね。

今日は私たちも初めての、健康づくりサポート ~生活習慣の巻き~を勉強しました。

             生活習慣

・健康とは?
・健康づくりということばが使われるようになった社会的背景について
・国の健康づくり対策の変遷など普段聞き慣れないことについて学習しました。

また、・生活習慣の意味・健康づくりの3要素・平均寿命・健康寿命など社会人として知っておくとよい知識も習得しました。
後半は、自分の生活習慣(健康面・社会的習慣)を振り返り、よくできているところ、課題について気づくことができました。

今日は第一回目でしたが、またシリーズとして健康について考える機会をもちたいと思います。

プロフィール

中央サテライト

Author:中央サテライト
2017年9月カレンダー

若者交流館ユーストピア中央サテライトのブログへようこそ!
当サテライトは、対人関係が苦手、働くことに自信がもてない・・・。さまざまな悩みや不安から、仕事に就けなくなっている若者の「キャリア相談・研修」&「ジョブトレーニング」の場所です。 パソコンの利用や本、就職情報誌などもご覧いただけます。また、専門のスタッフがいろいろな悩みや相談に応じます。

【所在地】広島市中区八丁堀3-2幟会館3F
【tel.fax】082-222-6123
【e-mail】 satellite0822226123@yahoo.co.jp

【開所日】
月・金曜日 13:00~17:00
火・木曜日 13:00~19:00
水曜日   9:00~17:00 
第2土曜日 13:00~17:00
※12:00~13:00昼休憩のため閉所
※祝・休日、8月6日、年末年始は除く

【対象者】ご本人(15歳~39歳までの方)
     その家族 

最新記事