FC2ブログ

2017年7月18日  天風録書写

表現力を磨く 「天風録書写」

最近、文字を書く事がめっきり減っていませんか。天風録(サテライトでは天風録ですが
他の記事でもOKです)を書き写すことで脳は活性化され、3つの力が向上します。
         集中力   時事力  国語力
毎日続ければ脳がより活性化します。 脳が活性化するとどんな変化が起きるかご自分で
体験していただきたいですね。

          正記事

今日は、ヒアリの記事でしたが怖いですね。  油断大敵!気をつけましょうね。


                                

2017年7月17日 ユーストピア中央サテライト館内

3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか!!

全国各地では、豪雨、突風などの被害が報道され胸が痛くなりますね。
被災地の皆様には心からお見舞い申し上げます。

本日は、改めてユーストピア中央サテライトの館内をご案内します。

◆左手の机のところで、支援プログラムを実施します。プログラム終了後は
 ゆっくりと歓談したりします。
◆奥の黒いソファーでは、まだ支援プログラムには入れないけれど、サテライトに
 来られた人が見学したり、ゆっくりと過ごしたりされます。
◆黒いソファーの右手奥のカウンターには、湯茶セットが設置しています。
 セルフサービスです。
◆湯茶セットカウンター手前の机には、求人誌や職業訓練などの情報紙などを
 置いています。
◆手前の丸テーブルでは歓談したり、面談室が使用されているとき簡単な面談の場合
 には、この丸テーブルで行ったりします。
◆部屋の左手手前には、面談室があります。(画面には映っていませんが・・・)
 初めてお越しの方は、別室面談室がありますのでそちらで面談させていただきます。
◆館内にはパソコンもあります。検索したり、職務経歴書作成・インターネットなどの利用
 また、各種書籍などもありますので、自由に閲覧・貸出(スタッフに一言)ができます。
◆その他、ボイストレーニングなどサテライト館内以外で行うプログラムは5階の
 体育室を利用します。

サテライト館内

館内は植木や花なども置かれていて、ゆったりと落ち着いた雰囲気です。
平成29年も半分が過ぎてしまいました。「光陰矢のごとし」という言葉もありますね
今、一歩踏み出せずに悩んでいらっしゃる方、せっかく一歩を踏み出したのに立ち止まって
しまっている方もぜひまたサテライトにお越しください。
平成29年の後半をご一緒に進んでまいりましょう。 お待ちしております。




2017年7月14日 「履歴書作成」

 ★★★履歴書作成中★★★

履歴書

 今日はサテライトはフリーの時間帯です。
彼女は1社応募しました。面接日が決まり履歴書を作成しています。 
履歴書作成後は、面接の練習をします。

一人ではなかなか一歩を踏み出せず躊躇していても、後ろからちょっと押してもらうと
踏み出せる。サテライトはそんなところです。
サテライトへまず一歩踏みだしてみてください。そしてごいっしょに一歩二歩と進んでまいりましょう。

2017年7月13日 「家族社会学」

誰と生きる「家族社会学」

家族社会学
     
今日は男女共同参画とは! ワークライフバランスとは! について学びました。
学びを終えてからの感想発表を少しご紹介します

・「男女共同参画社会をめざして」と、世界で話し合いを始めてからずいぶん時が
たったように思われるが、まだまだ計画を立てて進めていかなければならないこと
なんだなぁ~と思った。

・男女共同参画社会をめざして、さまざまな国が意見を出し合い模索しながら、
 今の社会があることを学んだ。

・今日まで努力をしてこられた人たちがいたからこそ、男女の差別意識がうすれて
 きたのだということを知り、そのことを心に留めておきたい。  など等。

※ 男女共同参画社会とは
 男女が、社会の対等な構成員として、自らの意志によって社会のあらゆる分野に
おける活動に参画する機会が確保され、もって男女が均等に、政治的、経済的
社会的及び文化的利益を享受することができ、かつ、共に責任を担うべき社会
(基本法第2条)

平成29年7月13日  「かわいい子供たち」

【親鳥がえさを運んできてくれるのを待っている子供たち】

つばめ 今日も真夏日の暑い1日ですね。  
そんな中、芸備線の狩留家駅で見つけました。
かわいいですね! 親鳥がえさを持って帰ってくるのを心待ちにして待っているのですよ。
暑さに負けてしまいそうなところ、温かな気持ちになり、ホットするような光景でした。 

2017年7月11日  表現力を磨く「俳句教室」

「俳句の基本」
5・7・5の17音という音数と、その中に季節の言葉(季語)を入れて作るということが
俳句の基本です。

この基本を念頭に、まずは楽しむことにしました。

俳句
     自分の句を披露しています

           俳句2

小学校のとき以来という人がほとんどでしたが、表現するということはあまり好きではなかったけれど
今日はとても楽しく表現ができた。また、日常を何気なく過ごしているけれど、俳句をつくるということで
周りの景色などに改めて気づくことができ、こころが豊かになりそうです。・・・・・・などの感想発表がありました。

たった17音という言葉の世界が、いかに広く、大きなものであるかということに驚かされた本日の俳句教室でした





                           

2017年7月6日 体力・気力をつける「卓球」

本日の「卓球」は、

特に「体力・気力・継続力・礼儀・集中力」を身につけるための
支援プログラムでした。
 
参加者の感想:
①親しき仲にも礼儀ありというように、「よろしくお願いします」
「有難うございました」「申し訳ありません」を声に出して相手に伝えた。

②ラリーを長く続けるには、相手を思いやる気持ちが大切だと学んだ。

③はじめから、「できない」とか「迷惑をかけるから」と思わず、行動を起こす
ことが大事だとわかった。

2017年7月4日 履歴書作成に役立つ「ペン習字」

  本日の教材(下の写真)

履歴書作成に役立てるために、姿勢を正して丁寧に、心を込めて練習しました。


ぺん習字

2017年7月2日  講演会

講師 新津春子さん
「世界一清潔な空港をめざして」 
             ~どんな仕事でも心を込めることが大切 ~

ブログ1
         環境マイスターとしての 新津さんだけの制服です。

会場の準備前の打ち合わせです。
ブログ用

準備も終え、お客様にお入りいただきました。 講演会の始まりです。

             ブムグ3

                              
                               ブログ2
タオルを8つ折りにして、お掃除の仕方ワンポイントを実践してくださいました。

                    ブログ5

2時間があっという間に過ぎてしまい、 お名残惜しい気持ちのうちに講演会が終了しました。お客様をお送りした後
講師の新津様そして、ご同行の新津さんが勤務されている日本空港テクノ株式会社総務課長松山様をはじめ
広島市雇用推進課の皆様のご同席のもと、反省会をしました・・・・が、反省会というよりもご講演を通して
講演会運営に携わった若者たちの決意表明のような場となりました。  うれしい!!






                  



プロフィール

中央サテライト

Author:中央サテライト
2018年10月カレンダー
若者交流館ユーストピア中央サテライトのブログへようこそ!
当サテライトは、対人関係が苦手、働くことに自信がもてない・・・。さまざまな悩みや不安から、仕事に就けなくなっている若者の「キャリア相談・研修」&「ジョブトレーニング」の場所です。 パソコンの利用や本、就職情報誌などもご覧いただけます。また、専門のスタッフがいろいろな悩みや相談に応じます。

【所在地】広島市中区八丁堀3-2幟会館3F
【tel.fax】082-222-6123
【e-mail】 satellite0822226123@yahoo.co.jp

【開所日】
月・金曜日 13:00~17:00
火・木曜日 13:00~19:00
水曜日   9:00~17:00 
第2土曜日 13:00~17:00
※12:00~13:00昼休憩のため閉所
※祝・休日、8月6日、年末年始は除く

【対象者】ご本人(15歳~39歳までの方)
     その家族 

最新記事