平成29年7月28日  折鶴献納

「折鶴献納」

平成29年8月3日(木) 
集合時間 13時 厳守  集合場所 ユーストピア中央サテライト

 「ヒロシマの心」を継承するべく、広島平和公園を巡りながら平和への
思いを深め、ピースボランティアの方の案内で碑めぐりをします。

千羽鶴
               
寄せ書き2
           寄せ書きは、まだ途中ですが、平和への思いを千羽鶴に託します。

登録されているみなさん、ご一緒にピースウォークしませんか!!





2017年7月28日  8月就労支援プログラム

8月カレンダーフログ

暑い毎日ですが、こんなときこそ次のステップへ進むため
                  支援プログラムに参加しましょう!!

2017年7月28日  幟会館消防訓練

【幟会館共同防火管理協議会及び自衛消防訓練】開催

 幟会館に常駐している団体が一緒になって、消防局の方の指導の基
消火訓練が行われました。
私たちサテライトの利用者も火災発生・発報放送を確認して、すぐとなりの京口門公園へ避難しました。

消火器の説明 
 消火器の使い方の説明を受けてます。

                              消火器
  消火器で火を消す訓練 (的を定めて実際に消火器を使ってみました。)


1消防訓練
  幟会館防災設備及び避難経路図面

今日はサテライトの利用者も参加しての消防訓練でしたが、実際に火災が起きたときには
俊敏に行動を起こさなければならないことを実感しました。 
 何よりも火災を起こさない事に細心の注意が必要ですね。

2017年7月27日意欲を伝える力 「ボイストレーニング」

<メニュー>
・「夏の好きな食べ物」で自己紹介(普段の声の出し方をまず確認)
・ストレッチ&発声練習
・原爆詩「碑」を輪読(8月3日平和公園へ折鶴献納する意義を深める)

ボイス全員

発表

 
<受講者の声>
・緊張していたが、ストレッチや発声をすることで余計な力が抜けて楽しくなってきた。
・原爆詩を朗読して当時のことが分かった。
・普段から意識して口角をあげ、相手が聞き取りやすいように焦らず伝えていきたい。

2017年7月26日 ①新聞切抜きプレゼン ②皆で行くハローワークデー

水曜日は、朝9時スタートです! 

朝の出勤時間に合わせて、自宅を出る事で「仕事に就いた時」をイメージしてもらいます。

①新聞切抜きプレゼン
各社の新聞を読み、琴線にふれた記事を切り抜き、プレゼンします。
最初は、ドキドキだった若者も、今では立派にプレゼンできるようになりました。

②皆で行くハローワークデー
スタッフが同行して、「若者ハローワーク」に行きます。
それぞれが、希望職種・労働条件などから検索し、抽出してきた求人票で、スタッフと
相談します。

相談

応募を希望するときにはハローワークのサテライト担当者の方に、アポをとり
改めて、具体的に相談します。

2017年7月25日 季節のクラフト作成「書中見舞いはがき」

 大切な人に、日頃言えない感謝の気持ちを、
はがきに託して届けるために、書中見舞はがきを作成しました。


金魚はがき

※履歴書を送付する時の宛名書きを美しく書くけるように、はがきで練習しました。
(住所・氏名などの位置やバランス等)

参加者の感想:心を込めて作成したはがきを、家族が喜んでくれたら嬉しい・・など。

2017年7月21日  すてきな「書」



        無題
とっても素敵な書に出会いました。 皆様にもご披露いたしますね。 

「言うまいと思えど今日の暑さかな」 今日もまた暑い暑い一日になりそうですね
熱中症などにお気をつけてお過ごしください。 月曜日にまたサテライトでお待ちしています。

2017年7月20日  体力・気力をつける 「ストレッチ&筋トレ」

あなたは体力ありますか !
~ストレッチ&筋トレ~

仕事をするには、体力・気力が必要です。
このプログラムでは、「筋力をつけることで継続して仕事ができるよう」ストレッチ&筋トレのプログラムを紹介します。
その中から、自宅でできそうなことを見つけて継続します。
継続して実践している人からは
 ・ストレッチが少しずつ楽にできるようになった。
 ・筋トレのポーズがより楽にバランスよくできるようになった。…などの声がありました。

               ストレッチ720

サテライトでは月一のストレッチ&筋トレですが、
イタタタ・イタ・イタ・・・・・といいながらも、とても心地よい筋トレでした。
「継続は力なり」
また、今日から自宅で継続して実践する人がいることでしょう!!

2017年7月19日 【平成29年度第一回セミナーのご案内】

      ブログ用セミナー
                  定員20名。お申し込み受付中です。

2017年7月19日 キャリア支援 新聞の切り抜きプレゼンテーション・就業時マナー③

 キャリア支援プログラムに今朝も早くから参加しましたよ

第一部 「新聞切り抜きプレゼンテーション」

  キャリア719
                     切り抜いた新聞をプレゼンしています
                 
                             新聞2

 今日は参加者が多く、いろいろな記事のプレゼンがあり、とても楽しく
プレゼンテーションができました。

初めての参加者は、とても緊張しました・・・と、話してましたが経験を重ねることにより
面接のときにも大変役立つことを実感されました。  

第2部 「就業時のマナー3」

1、 社会人の基本「ほうれんそう」
   ①報告のルール  ②連絡のルール  ③相談のルール
2、ケーススタディとして、「あの日あの時の報連相」のタイミングの成功・
  失敗を話し合う。

 鮮度の悪い情報は、次の行動がピンボケとなる。遅い報告は無意味だけでなく、逆効果と
なってしまうことが多いこと等大切なことを再確認をした貴重な学びの時間でした。


 朝9時から来ようと思えば、前日に準備しなければなりません。翌日の起床の時間を考え
就寝時間を考える。着るもの、持っていくものの準備など。
働くとなると、朝早く満員バスや電車に乗る。そんな経験をすることも目標の一つです。


プロフィール

中央サテライト

Author:中央サテライト
2017年9月カレンダー

若者交流館ユーストピア中央サテライトのブログへようこそ!
当サテライトは、対人関係が苦手、働くことに自信がもてない・・・。さまざまな悩みや不安から、仕事に就けなくなっている若者の「キャリア相談・研修」&「ジョブトレーニング」の場所です。 パソコンの利用や本、就職情報誌などもご覧いただけます。また、専門のスタッフがいろいろな悩みや相談に応じます。

【所在地】広島市中区八丁堀3-2幟会館3F
【tel.fax】082-222-6123
【e-mail】 satellite0822226123@yahoo.co.jp

【開所日】
月・金曜日 13:00~17:00
火・木曜日 13:00~19:00
水曜日   9:00~17:00 
第2土曜日 13:00~17:00
※12:00~13:00昼休憩のため閉所
※祝・休日、8月6日、年末年始は除く

【対象者】ご本人(15歳~39歳までの方)
     その家族 

最新記事