2017年8月28日 意欲を伝える力 「ボイストレーニング」

 先ずは、身体を緩めて緊張をといてから、発声練習を始めます。
ボイス1


 日本一短い手紙「わすれない」を朗読し、皆さんの前で発表しました。

ボイス3


参加者の感想: ①目の中心部・口の周りの筋肉を意識して動かすと、
朗読をするときにとてもスムーズに読めた。 ②朗読の発表はとても緊張したが、
自分で大きな声が出て自信がついた。 ③ 自分の声や気持ちによって、伝える力が人
それぞれ違うと思った。 ④ ほかの参加者の声をじっくり聴くのも人との会話などで
感情や考えを察する練習になると思った。 

2017年8月30日 ①新聞切り抜きプレゼン ②皆でいくハローワーク

第一部は、朝9時から2時間、各社の新聞をじっくり読んで、琴線にふれた記事を
皆さんに発表します。その記事について皆さんから、フィードバックしてもらいます。
 今日は、特に「発表者の意見に耳を傾ける(傾聴)ことで、発表者が発言しやすい
雰囲気をつくる」を目標に、プレゼンを行いました。



  新聞

第2部は、若者とスタッフで、若者ハローワークに行き、求人票の検索を
しました。

  若ハ

 午後からは、選んできた求人票を元にスタッフと面談しながら、
応募先を絞ります。

  面談

2017年8月29日 体力・気力をつける 「ストレッチ&筋トレ」

 「ストレッチ&筋トレ」は、自分の身体に注意を向けて
改善したいところ、よりよくしていきたい所を知って、自分なりに
いくつかのポーズを実践するためのものです。

       ストレッチ
 これは、後ろにひいた脚の、ソケイ部をストレッチしています。普段はあまり伸ばす
ことがない部分を意識します。


       ラジオ体操

 ラジオ体操は、わずか3分間ですが、これをキチンとすると、本当に
良い運動になります。まだまだ正しい動作ができていなので
これから毎回、取りいれていきます。

平成29年9月キャリア支援プログラム

 残暑の中にも、とみに秋の気配が感じられるようになりましたね。
子供たちの夏休みも終わりに近づき、宿題の仕上げにがんばっている子供たちも
多いことでしょう。
 平成29年度上半期最後の月となりますが、わたくしたちはどうでしょう?
もう少しがんばればよかったぁ~と、思う方もいらっしゃるかも。 
いえいえよくがんばりましたぁ~と、おっしゃる方も。
みんなで上半期の最後の月をごいっしょに一歩、二歩、三歩、四歩と進んでまいりましょう。
この秋を充実の季節となるように、さぁ!! “サテライトへいこう”

9月支援プログラム


2017年8月26日 サテライト土曜セミナー開催

利用者が語る「私の就職」パート1
     若者、ご家族、支援者と意見交換会

 はじめに、サテライトの利用者、Aさんが、初めてサテライトに来ることになった
キッカケや支援プログラムを通して、コミュニケーションやビジネスマナーを身につけて
自信がついて、求職活動を頑張ることができたこと等を話してくださいました。


セミナー3

 



                   セミナー2
 
 次に、若者ハローワークで相談員をされている、石田智宏さんにお話して
いただきました。 「はたらく」意味は?「働くために必要なものは?」「自分て何ですか?」
などの質問を参加者に自由に答えてもらいました。ご自身の経験なども語って
いただくことで、「はたらく」ということを、改めて考えさせられました。



セミナー1

 ファシリテーターの元谷さんは、「自分の人生は自分で変えることができる」
という話からスタートし、お二人のお話を、質疑応答してもらいながら全員で
共有することができました。




2017年8月22日 表現力を磨く 「天風録書写」

本日は、8月7日付けの天風録を書写しました。

天風録記事 (2)


天風録記事

 参加者の声:72年経った今でも、原爆による悲惨な経験を忘れられず、
後遺症に苦しみ続けておられる被爆者の方が沢山おられる。核兵器禁止条約採択の一方で、
北朝鮮が不穏な動きを見せている。戦争のない平和な世界がくるように、願っている。

2017年8月17日 健康づくり講座 「口腔保健の巻き」

「芸能人は歯が命」と、どこかのCMで聞いたような・・・・? 今日は、身近でとても大切な、口腔保健(歯科保健)について学びました。

        歯4


        歯2
  

歯ブラシ、歯間ブラシ、フロスなどで、正しい歯磨きと使い方を実際に練習しました。
  
      歯3

 やってみよう プチテスト

① 大人の歯の本数は、32本である(親知らずを含む)。
② 虫歯は、治療しなくても自然に治ることがある。
③ 歯磨き剤を使うときは、歯ブラシを水でぬらしてからつける。


                                             正解は・・・①

2017年8月15日 季節のセルフケア 「夏のお茶会」

本日のミッション:「季節を感じる力」を養う。  「姿勢を正して、一息つく」ことで落ち着きを取り戻す。

     お茶2

  今日は終戦記念日でしたので、皆さんで黙祷をしてからプログラムを始めました。

     お手前せっと
 夏は少しでも、涼しくおいしくいただけるよう、平茶碗が使われます。

     お茶


参加者の声:①お茶を点てる一連の動作により、無駄のない動きを学びこれからの仕事に
役立てたい。②一つ一つのマナー・ルールには、相手を思いやる事、
そこにあるものでやりくりして、相手をもてなすことが大事であると思った。

平成29年8月14日  なつかしい思い出

子供の頃の夏休みのなつかしい思い出 !

みなさんにもこのようななつかしい思い出があるのではないでしょうか!?
おもいだしてみてください。 ちょっとなつかしくもあり、うれしくにもなると思います。

子供の頃必死で宿題をしたことなど、苦しかったり、楽しかったりいろいろと
思い出してみてください。

また、心新たにご一緒にすすんでいきましょう。
                夏休み

 明日は、季節のセルフケア 「夏の茶会」 です。  
人数に少し余裕がありますので、事前に電話でお申し込みください。

お抹茶をいただいて、気持ちを落ち着かせ、会社で仕事をする心構えなどを学びます。

平成29年8月12日  毎月1回開設の土曜日の(第2土曜日) の室内

【第2土曜日 (毎月1回開設日) の室内】

室内

 今日は、月1回の土曜日開設日です。
・開設と同時に落ち着いて履歴書作成したいと来た人(すでに退室) 
・就職しているが仕事の合間に里帰り(サテライトへ) チョツトほっとしたい気分と相談
・来週面接を控えている人が、ゆっくりと面接の練習を。
・今、訓練校に通っている人が、落ち着いて勉強するために。
・インターネットを利用して、企業検索に・・など。

合間に雑談力アップさせたり、貴重な月1の土曜日開設日があっという間に時間が
過ぎてしまいました。

土曜日は、特に今就職されている人たちのために開設しております。
まだ、サテライトに登録されていない方も、ぜひお越しください。お待ちしております。

プロフィール

中央サテライト

Author:中央サテライト
2017年9月カレンダー

若者交流館ユーストピア中央サテライトのブログへようこそ!
当サテライトは、対人関係が苦手、働くことに自信がもてない・・・。さまざまな悩みや不安から、仕事に就けなくなっている若者の「キャリア相談・研修」&「ジョブトレーニング」の場所です。 パソコンの利用や本、就職情報誌などもご覧いただけます。また、専門のスタッフがいろいろな悩みや相談に応じます。

【所在地】広島市中区八丁堀3-2幟会館3F
【tel.fax】082-222-6123
【e-mail】 satellite0822226123@yahoo.co.jp

【開所日】
月・金曜日 13:00~17:00
火・木曜日 13:00~19:00
水曜日   9:00~17:00 
第2土曜日 13:00~17:00
※12:00~13:00昼休憩のため閉所
※祝・休日、8月6日、年末年始は除く

【対象者】ご本人(15歳~39歳までの方)
     その家族 

最新記事