2017年9月20日 ①新聞切抜きプレゼン ②応募添え状&封筒書き

 就活応募  実践編  3回目

      新聞3

 就職への第一歩です
面接の機会をいただくために、心を込めて書きます。

      huutou.jpg
 
 今回の参加者は、初めての経験で、チョッと緊張!
封筒書きでは「こんなに大きい文字を書くんだ~っ」とビックリ。


宛名書きの文字のバランスや、敬称について学びました。

2017年9月14日 「体力・気力をつける「ストレッチ&筋トレ」

     今日は、カープリーグ優勝するかも知れない日!!    
  
自己紹介では、皆さん、カープへの思いを語りました
  
 「ストレッチ&筋トレ」は、自分の身体のことに気づく時間です。

参加者の感想文より
  ・前回よりブレが減った    ・ちょっと柔らかくなった気がする
  ・トーンループが前回よりよくできた
  ・変化は感じられない(気づきが大切です) 
  

 「継続は力なり」
 1ポーズでも自宅での継続を願います。


ストレッチ1

2017年9月13日 ①新聞切抜きプレゼン  ②エントリーシート作成

第一部は、新聞切抜きプレゼンです。

   新聞

本日は、チビチリガマでの記事や、独身アラサー(25から34歳)民間調査の結果、
カープのM4快進撃などなど、琴線にふれた記事を、自分なりの意見も加えながら
発表します。

第二部は、エントリーシート作成をしました。

   履歴書

 履歴書の中でも重要な、「志望動機」を考えました。
 先週のプログラムで求人先を絞ったので、今日は志望動機の書き方の
ポイントを学んでから、作成しました。 

来週は、応募添え状の書き方と、封筒書きをします。
  

2017年9月12日 表現力を磨く「俳句教室」

俳句と季語Ⅱ「季語の分類」について

俳句の季語は、時候、天文、地理、生活、行事、動物、植物に分類されています。

今日は、季語と季節について、一つ一つみんなで確認しながら問題にとりくみました。
季語には意外なものがあり、また意外な季節のものであることに少し戸惑いもありましたが
日常の生活と少しずれているものもあるということを知りました。


2俳句

 俳句はものに出あっての感動を5・7・5で表現するもの。この一期一会の感動を借り物の
言葉でなく自分の言葉で表現できるようになりたいですね。

最後に句作に取り組みました。季語が入り、季節を感じた想いが入りみなさん素敵な句が詠まれましたよ。

参加日誌より
「 自分が感じた事を表現するのは難しかったのですが、満足いくものができたときの
よろこびはひとしおであると感じました。」


俳句だけではなく、いろいろな場面でこんな感動をいっぱいいっぱい感じてほしいです。

講演会の会場の下見


2017年10月28日(土) (13時30分~15時30分)に開催される講演会の会場の下見に行ってきました。 

会場は 広島平和記念資料館東館 地下1階  メモリアルホール 

ご覧になられた方もいらっしゃるかも知れませんが、貴重な展示品がありましたのでご紹介します。
 
写真撮影とブログ掲載の許可をいただいておりますのでご安心下さい。

             折鶴1

オバマさん


                  オバマさんサイン





2017年9月7日  jobトレーニング   たまにはスカッと!  「卓球」

~ 卓球 ~

サテライトの支援プログラムで行う ” 卓球 ”って?

            「卓球、されど卓球」です。

 参加者の皆さんの感想から
     ・ラリーを続けるには、相手を思いやることが大切
     ・周りの人のことを考えて、動きを調整する
     ・ローテーションするときの挨拶、ラリー中の言葉のやりとりが自然にできる

    このプログラムも「コミュニケーションの向上」をめざすものですね。

卓球

2017年9月6日  ①新聞切抜きプレゼン ②就活・応募先を絞る

キャリア支援プログラム 「応募先を絞る」
その前に・・・・・・
 働く意味、なんのために働くのか?
 ・・・・を資料を基に学び、少し働くという思いが変わってくるような気がしました。

やりたい仕事ってなんだ?
イキイキと働いている人たちがみんな好きだからやったというより、真剣に取り組んで
手応えを感じたからこそ面白くなって、好きになっていったというのがほんとうではないでしょうか

労働か仕事か
 「働く事がお金稼ぐ手段にすぎない時、それはただの労働であり、働く事がお金を稼ぐ
手段だけではない時、はたらくことそのものの中に喜びや生き甲斐や自分の人生の
目的を込められるとき、それは仕事になる」といわれます。

自分のやりたい仕事が分からない人は、まず目の前にあるどんな仕事でも
ヘストを尽くせば道は開ける


まずは何か行動してみましょう!
新聞3

いろいろなことを学んだ上で、ハローワークの情報誌で応募先を絞る作業をしました

求人

来週は、エントリーシートの作成です。  「志望動機」書き方・伝え方などを学びます。

2017年9月5日 履歴書作成に活きる 「ペン習字」

文字を丁寧に、綺麗に書く習慣をつけることで、集中力・気力が身につきます。


   1ペン習字

   4習字


本日の課題文は「人生は物語」・・・人生の各段階(ライフステージ)を季節に
なぞらえて、爽やかで柔らかな青春、熱く謳う力に満ちた朱夏、経験を糧に豊かに
成熟する白秋、厳しさに耐えた玄冬・・を美しく仕上げました。


   

講演会のご案内

            講演会のご案内

  講師 :  元サンフレッチェ広島選手  中島 浩司 さん

中島さんブログ

お申し込み・お問い合わせ先: 若者交流館ユーストピア中央サテライト
Tel.Fax は月~金曜日 13:00~17:00にお願いします。  
                082-222-6123

 
★ 定員350名です。沢山の方にご参加いただけます。どうぞお申し込みください。

プロフィール

中央サテライト

Author:中央サテライト
2017年9月カレンダー

若者交流館ユーストピア中央サテライトのブログへようこそ!
当サテライトは、対人関係が苦手、働くことに自信がもてない・・・。さまざまな悩みや不安から、仕事に就けなくなっている若者の「キャリア相談・研修」&「ジョブトレーニング」の場所です。 パソコンの利用や本、就職情報誌などもご覧いただけます。また、専門のスタッフがいろいろな悩みや相談に応じます。

【所在地】広島市中区八丁堀3-2幟会館3F
【tel.fax】082-222-6123
【e-mail】 satellite0822226123@yahoo.co.jp

【開所日】
月・金曜日 13:00~17:00
火・木曜日 13:00~19:00
水曜日   9:00~17:00 
第2土曜日 13:00~17:00
※12:00~13:00昼休憩のため閉所
※祝・休日、8月6日、年末年始は除く

【対象者】ご本人(15歳~39歳までの方)
     その家族 

最新記事