FC2ブログ

2017年11月28日 コミュニケーションスキル 「俳句」


コミュニケーションスキルを磨く 「俳句」

俳句11月

今日は、今まで勉強した俳句についての総まとめとしてもう一度復習をしてみました。
  
・俳句の基本は、5・7・5(音節)です。俳句にとって大切なものは季語と切れです。
・俳句は5・7・5を基本とした定型詩。一ケ所で切れることが大切です。
 5・7・5は 5と7・5、 5・7と5 の取り合わせと、最後に切れる一句一章の3つの形があります。

皆さんの句をご紹介します。 冬の季語が入っています
     ・澄み渡り上下輝く冬の空
     ・車窓外朝日にそまる冬の空
     ・洗濯しコタツ駆け込み小休止
     ・わが風呂に一足早く柚子浮かぶ
     ・冬の夜家族で食べる茶碗蒸
     ・吹雪舞い視界を白く染め上げる
     ・大晦日落書き消した帰り道

2017年11月28日「ユースフェスティバル2017」のご案内

        チラシ1

私たちサテライトも参加しますよ!! チラシ2 

■ と  き ■  12/10 (日)  10:00 ~ 15:30

■ 会  場 ■ 中央勤労青少年ホーム (ユーストピア中央)
 中区八丁堀3-2 幟会館3-5F


たまには楽しい事・ごいっしょに楽しみましょう !!  お待ちしていまぁ~す。

2017年11月27日  「12月の支援プログラム」

  今年も、残すところ一ヶ月となりました。
心残りのないように、少しでも行動を起こして来年に繋げられるように
諦めずに、一緒に頑張りましょう。


カレンダー

2017年11月25日  市民参加型・サテライト土曜セミナー

    「私の就職」Cさん・Dさんの場合

      ファシリテーター    原田 壽枝子

セミナー2




セミナー1

発表者の内容から
 初めは、サテライトに通う意味を見出せず、ただ支援プログラムに参加
したり、面談をしていたが、スタッフさんが諦めずに関わり続けてくれたことで
少しずつ、自分のやりたいことが明確になってきた。現在、アルバイトをしているが
辞めたいと思ったり、泣きたくなることもあった。それでも続けてこれたのは、相談できる
先輩や同僚がいたからだ。無理だと思うことがあっても、辛抱強く続けることで、状況が変化
し、働きやすい環境になったり、スキルアップして仕事が楽しいと思えるようになってきた。
 つらい事もあるが、今の仕事を続けていきたいと思っている。

発表者からみなさんへ:今、皆さんの中にはサテライトに通う意味を見出せずにいる方も
いらっしゃるかと思います。でも、通い続けることで何かのきっかけをつかめると信じて
、通い続けてほしいです。サテライトのスタッフの皆さんは、いつも親身になって相談に
のって下さいますし、若者のみなさんと話すことによって自分の知らない世界を
知ることがあるかと思います。

平成29年11月22日 ①新聞切抜きプレゼン②スポーツ心理学

        11-22新聞
学習曲線
「 スポーツ心理学を就活に 」パート3   
 運動技能の学習過程
学習曲線(パフォーマンス曲線)では、「プラトー スランプ」という期間がある。
この期間は、見た目は上達しないが、これから上達する準備段階にある。
ワークに参加の皆さんは、それぞれ心当たりがあると 理解を深めていました。

2017年11月21日 コミュニケーションスキル「晩秋の茶会」

秋受付  サテライトの受付も晩秋です

「晩秋の茶会」

晩秋の茶会

 箸の正しい取りかたや置き方そして箸使いのタブーについてなど、社会に出て人前できちんとできるように、日本の伝統的な礼儀・マナー・コミュニケーションの考え方などを茶道の作法を通して学びました。

茶道1茶道

参加日誌より
・一つ一つの動作にはきちんとした理由があるんだなぁ~と思った。
・茶道の作法に理由があるように、いろいろな物事や手順には何事にも理由があると考えて動けるようにしたい。
・茶道の作法を覚えれば自然と効率的に動けるようになることが分かった。そして、
それは仕事のやり方の手順にも通じている事も分かった。
・茶道の一つ一つのルールを知り、相手のためを考えた小さな配慮が大切だと改めて気づき、生活の中でも活かしていきたい。・・・など。
                                                                       





平成29年11月20日  セミナーのご案内

       セミナーのご案内

日 時 : 平成29年11月25日(土)  13:30~15:30

場 所 : 幟会館 (ユーストピア中央) 3階 講習室

利用者OB.OGが語る「私の就職」パート2


 お二人に体験談を語っていただきます。きっと応援歌になること間違いありません

 一歩の踏み出しを躊躇している方、すでに踏み出し始めた方、もうすでに働いてはいるけれど・・・・という方
ご家族の方、大歓迎です。
ごいっしょに振り返ったり、今後の事を考えてみたり、いろいろとディスカッションしてみませんか!!

ぜひご参加ください。お待ちしております。

 申し込み先: 082-222-6123ユーストピア中央サテライト
  受付時間 : 月~金曜日 13:00~17:00

2017年11月14日 「ストレッチ&筋トレ」

働くためには、体力・気力が必要です。
このワークでは、はじめに身体全体のストレッチを行い、お尻やお腹などの筋トレをします。

ストレッチ&筋トレ

これは、トーンループを使って、お尻の筋肉(臀筋)を鍛えています。
大臀筋は、最も大きな筋肉で身体の様々な働きに関わります。
「おしり力」を高めましょう !!

2017年11月9日 コミュニケーションスキル「天風録書写」

「天風録書写」

最近文字を書くことがめっきり減っていませんか。

「天風録」の書き写しを毎日続ければ脳が活性化し、3つの力が鍛えられます

  集中力   時事力  国語力


天風録2

サテライトでは月に一度のプログラムですが、文字を書くという習慣をつけるきっかけにはなりますね。
時事力がアップすると社会への関心が高まり、考えることが習慣に。会話のきっかけづくりにも役立ち、話題も広がります。
天風録に限らず、家にある新聞で挑戦してみましょう!




2017年11月8日 ①新聞切抜きプレゼン ② スポーツ心理学を就活に

第一部 新聞切抜きプレゼン 

 新聞

新聞切り抜き11月8日

第二部 スポーツ心理学を「就活」に
本日は、「運動と知覚」の章から、トレーニングと知覚・運動感覚・適切な知覚を
得るためにを学びました。

 人間にとって、刺激として作用する情報を適切に取り入れるセンサーが
感覚器である。これに意味づけをして状況を的確に判断し関わる留意点を学ぶ。

 
次週は「運動技能の学習」です。お楽しみに・・・。

プロフィール

中央サテライト

Author:中央サテライト
2018年10月カレンダー
若者交流館ユーストピア中央サテライトのブログへようこそ!
当サテライトは、対人関係が苦手、働くことに自信がもてない・・・。さまざまな悩みや不安から、仕事に就けなくなっている若者の「キャリア相談・研修」&「ジョブトレーニング」の場所です。 パソコンの利用や本、就職情報誌などもご覧いただけます。また、専門のスタッフがいろいろな悩みや相談に応じます。

【所在地】広島市中区八丁堀3-2幟会館3F
【tel.fax】082-222-6123
【e-mail】 satellite0822226123@yahoo.co.jp

【開所日】
月・金曜日 13:00~17:00
火・木曜日 13:00~19:00
水曜日   9:00~17:00 
第2土曜日 13:00~17:00
※12:00~13:00昼休憩のため閉所
※祝・休日、8月6日、年末年始は除く

【対象者】ご本人(15歳~39歳までの方)
     その家族 

最新記事