2017年12月28日 「仕事納め」

             門松

平成29年が終わります。明日からサテライトもお休みに入ります。
平成30年1月4日(木)が初出です。

4日は木曜日です。さっそくに支援プログラムが始まります。

ソーシャルスキル 職場の作法 「初釜」です。
 茶道を通して、職場の作法・仕事の仕方などを学びます。  

「一年の計は元旦にあり」といわれています。「サテライトでの計は4日にあり」
新しい年を迎えて、心新たにまた進んでいきましょう。

5日は、歴史ウォーク 二葉の里 「初詣 七福神めぐり」です。
9日は、新年の決意「書初め」です。

新年の行事が続きますが、日本の文化を学ぶことができる、とても良い機会です。

改めまして、皆様大変お世話になりました。そして新しい年もどうぞ宜しくお願いします。

広島市若者の自立・就労支援事業をご支援賜りました皆様誠に有難うございました。
深く御礼申し上げます。
来年もご支援・ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。
   
 みなさまお元気で、どうぞよいお年をお迎えください

2017年12月28日 「大掃除&振り返りの会」

一年の感謝の気持ちを込めて、皆さんと大掃除をしました。

 その後、歓談して
一息


 次は、今年最後の支援プログラムです。 ( KPT法で考える・・・継続・課題・挑戦)
KPTで「この一年を」振り返ろう
・Keep=良かったこと、今後も続けること     ・Problem=悪かったこと、問題点
・Try=今後の活動でためしたいこと   を、グループで発表し合い、皆さんで共有しました。


一年間の振り返り

2017年12月27日 1月の若者交流館・就労支援プログラム

今年も、残すところ4日間になりました。
 まずは、頑張ってきた自分を褒めてあげましょう。
来年こそ!と思っているあなたを、私たちは全力で応援します。

 28日(木)は、サテライトの大掃除と、今年の振り返りをします。
みなさん、お待ちしています。


カレンダー1

2018年の干支は 「戌」   真面目で勤勉、努力家という意味があります。

 縁起が良いこの戌年に、就労・資格取得・復学へ向け励む年にしましょう!!

2017年12月20日 「Let's クッキング  Plan Do 企画力」

 若者達が、クッキングと午後からのイベントの企画を考えるために
総括を中心に進めて来ました。    今日は朝から、会場設営・買い物・調理班に分かれ
 協力しながら準備をしました。 日頃、大人数で食事をしたり、ゲームをする経験が
少ない若者も、本日はとてもいい笑顔で楽しめたようです。

メニュうー 入り口
 
1準備ケーキ

サンドイッチ サラダ

ゲーム2

参加者の声:①今日の経験で、アルバイト先でも自分から声をかけたり、行動できるように
頑張りたい。 ②皆で、ひとつの事を成し遂げることの重要さがわかった。 ③誰かと一緒に何かをすれば
自然とコミュニケーションが出来ていくとわかった。④ 今回、実行委員に手を上げることが出来なかったが
今後、チャンスがあれば積極的に参加したい。

今回のプログラムは、準備期間が10日しかありませんでしたが、企画委員を中心に
みんなを巻き込んで、企画・準備・実行と、素晴らしいイベントを開くことができました。
 この経験を、職場で、また就活で活かしてほしいと思います。





 

2017年12月19日 基礎学力アップ 「天風録書き写し」

  国語力・集中力・時事力をつける

2912天風録1


 2912天風録

 今年の世相の一文字     各自、タイトルをつける。

あなた自身の今年を言い表す漢字一文字は何でしょうか?
 ①出会いの「会い」・・・サテライトに来て日が浅いが、仲間との
出会いに感謝です。
 ②「働く」・・・今年、初めてバイトが出来た。働くことを意識して選んだ。

2017年12月12日 12月のハンドメイド 「タペストリー」

12月のハンドメイド 「タペストリー」

        
ツリー

  X'masツリーは、先輩たちからのリノベーションです。

はじめにクリスマスについて知った事を <へぇ~~!!> とみんなでおどろきました。

◆クリスマスといえば、イエスキリストの誕生日と思っている人も多いですが、実は
 イエスキリストの誕生日はハッキリとわかっていない説があるそうです。
                             <へぇ~~?>
◆イエスキリストの誕生が、12月25日と決められたのは、2~4世紀の間のようです。
  クリスマスの起源は、古代ヨーロッパで行われていた冬至のお祭りではないかと
  言われています。
                             <へぇ~~?>

つぎにいよいよツリーにつけるテトラBOXづくりです。

                 ハンドメイド
 
説明を受けて、助け合いながら作ります。 
 【私の夢・希望】を書いてこのBOXの中にいれ、ツリーにつるします。(このことが重要です)

参加日誌より

・本日のテトラBOXは、バリエーションを変えればいろいろな場所、事に使えると思った。
・あまりワークには参加していなかったが、食わず嫌いにならずになんでもやってみようと思った。

テトラBOXに記入して入れた、【私の夢・希望】に向かって前進でぇーーす。
                                             

2017年12月12日  冬将軍到来

yuki2.jpg  (芸備線)

冬将軍が駆け足でやってきましたよ ♪(/・ω・)/ ♪
今朝は寒かったですね。今朝の芸備線の沿線です。

 みなさん風邪引かないように気をつけてくださいね。 12月もはや、残すところ
半分ほどになってしまいました。 心残りがないように過ごしましょう!!

2017年12月10日  「ユースフェスティバル 2017」に参加

本日は、中央勤労青少年ホーム(ユーストピア中央)でユースフェスティバルが開催されました。
 私たち、ユーストピア中央サテライトも参加させていただきました。

         祭り玄関


        玄関

     今日まで、若者たちが中心になって準備を重ねてきました。

2展示
    展示物も、設営も若者が話し合いながら、行いました。
          
祭りアロマ
   お客さまに、ラベンダークリームの作り方を説明しています。

コーヒー販売
     コーヒーの販売を担当して接客を学んでいます。

ヨーガ
   ヨーガでリラックス (支援プログラム) 

ストレッチ1
   ストレッチ&筋トレで筋力アップ(支援プログラム)

お昼は、皆でおしゃべりしながらカレーを食べたり、閉会式では抽選会があり
 お米が当たった若者もいました。  終了後は、片付けをして解散しました。
今日の経験が、今後の就職活動に生かせるといいですね。










 

2017年12月5日 JOBトレーニング 「ぺん習字」

丁寧に、心をこめて履歴書を書くために、ペン習字の練習をしました。

ペン習字12月

履歴書作成の注意点についても学びました。
①手書きが基本(PC作成もOK)  ②省略表記はしない ③修正液などでの訂正はダメ
④年号は統一 ⑤文字の分量 ⑥文字の変化


プロフィール

中央サテライト

Author:中央サテライト
2018年6月カレンダー

若者交流館ユーストピア中央サテライトのブログへようこそ!
当サテライトは、対人関係が苦手、働くことに自信がもてない・・・。さまざまな悩みや不安から、仕事に就けなくなっている若者の「キャリア相談・研修」&「ジョブトレーニング」の場所です。 パソコンの利用や本、就職情報誌などもご覧いただけます。また、専門のスタッフがいろいろな悩みや相談に応じます。

【所在地】広島市中区八丁堀3-2幟会館3F
【tel.fax】082-222-6123
【e-mail】 satellite0822226123@yahoo.co.jp

【開所日】
月・金曜日 13:00~17:00
火・木曜日 13:00~19:00
水曜日   9:00~17:00 
第2土曜日 13:00~17:00
※12:00~13:00昼休憩のため閉所
※祝・休日、8月6日、年末年始は除く

【対象者】ご本人(15歳~39歳までの方)
     その家族 

最新記事