2018年1月29日 幟会館自衛消防訓練実施

平成29年度 幟会館共同防火管理協議会及び自衛消防訓練が行われました。

        image1.jpg

「ただいま非常ベルが鳴っています」
「火災かどうか、職員が確認しています。あわてずに、次の指示をおまちください」
の放送から始まりました.

  【火災確認後、すぐに初期消火を始める・・・が、火勢が強く断念する】
初期消火不能な状態です。エレベーター側階段に煙が広がっています。西側階段を経路に、
利用者避難誘導をお願いします。と放送を聞くや、サテライトの利用者を直ちに避難誘導をします。
 
  避難経路
 サテライト内には上記の避難経路図を見えやい場所に貼っています。

 実際に火災が起きたときは、こんなにも冷静に行動できないかもしれませんが、平素から
こうした訓練を重ねるのは大切なことですね。

また、屋上で消火器と消火栓のホースを使った消火訓練も行いました。  



平成30年1月29日  2月就労支援プログラム

 真冬らしく底冷えのする毎日が続いていますね。
みなさん!  風邪などは大丈夫ですか!  油断なきよう気をつけてお過ごしくださいね。
 さて、1月はいくとは誰が言ったのでしょうか? はや、1月は行ってしまいます。
2月は逃げるとも言われます。 逃げられないうちに、行動を起こしましょう!

2月の就労支援プログラムのご案内です
    ブログ用カレンダー

2018年1月25日 自宅でも出来る体力づくり 「ストレッチ&筋トレ」

今日は、顔のストレッチのひとつ、 「口角を上げる」に取り組みました。

    ストレッチ

笑顔は、第一印象の基本。口角を上げると、脳は「笑っている」と勘違いして、
セロトニンが分泌され、脳が活性化します。
 割り箸をくわえ、口角を上げて 「い」と発声し30秒キープ。鏡を見ながら 
3回 やってみましょう。

2018年1月24日 ①新聞切抜きプレゼン ②面接対策Ⅲ

第一部  新聞切抜きプレゼン
第二部  面接対策Ⅲ

          1面接

本日は、面接ロールプレイの実践編です。
まずは、座学で 面接時の第一印象アップ作戦や、基本的態度・動作など学びました。
次は実際に、面接試験のロールプレイを実施しました。
 面接練習で、お互いの良かった点・改善点などをフィードバックし合い
実践で役立つよう、熱心に取り組みました。

  次週は、新聞切抜きプレゼンと 「皆で行くハローワーク」です。
スタッフと一緒に広島わかものハローワークに行き、求人票を出してきて午後から
サテライトで検討します。  是非参加しましょう。
 

2018年1月23日  ソーシャルスキル「お~い俳句」

「お~い俳句」
 今日は、俳句(季語)にとらわれず、楽しもう~!!  俳句でも川柳でも
夢や希望またはお正月にあったこと想ったことなど、とにかく句作りを楽しむことにしました。

     2俳句

                  俳句1
 
今日の句をご紹介します
     ・春のよう我が人生に幸多く
     ・親族に久しく会って歓喜した
     ・大寒波ペダルこぐ足重くなる
     ・うらやまし年末賞与いつ来る
     ・堤防に釣竿並べ手はポッケ   
   
  参加日誌より抜粋
 ・普段やらない脳の使い方をしたので訓練する機会となった。継続していきたい
 ・感性を磨くことで、多元的にものを観ることができるので、日常の中でも真摯に
  取り組んでいこうと思った。
 ・自分の句を読み返すと、自分の興味がどこに向いているのか良く分かった。
 ・文章でも言葉でも表現を沢山知っていると、物の見方が増えてよりいいところや
  それがどのようにいいのかが見えてくるようになるので続けたい。

 今日は2017年1月1日号 市民と市政の松井市長と元カープ選手 衣笠祥雄さんの
対談記事からも学びました。

 記事から抜粋
  「自分がどんな人生を作り、何をやりたいのか、目標、夢のために今日少しでも
頑張ったか、寝る前の10秒でいいから自分に問いかけてほしい」

 
これから、寝る前の10秒を大切にしたいなぁ~と思いました。

2018年1月18日  ボイトレ(朗読)

2018 サテライト Voice トレーニング
参加者の感想より
  ・口角を上げると声が出る。少しでも大きい声で挨拶していこうと思った。
  ・地声より意識した高めの声の方が響いて出せることがわかった 。 
  ・表情筋を使って口角が上がっていると、印象がかなり違うと思ったので
   「ウイウイ体操」を続け、人間関係に活かしたい。

2018ボイス

           「挨拶は先手必勝」

2018年1月17日 ①新聞切抜きプレゼン ②徹底 面接対策Ⅱ

第一部:新聞切抜きプレゼン

         新聞

第二部:キャリア支援 徹底 面接対策Ⅱ



        面接練習

採用担当者がチェックしているマナーとは?
マイナス印象を与えてしまうマナーとは?


それぞれの項目で、各自の失敗談を話すことで、より具体的になりました。
 本日、午後から面接を控えている若者が参加して、「マナー違反な振る舞い」について
学び、第一印象の重要さも理解し、自信をもって面接に向かいました。
 どうぞ、採用されますように・・・・。

2018年1月16日 「天風録に学ぶ」

集中力・時事力・国語力 を養う

天風録16
本日の天風録は、現マツダを築いた礎の人「山本健一さん」の記事でした。


天風全体

タイトル紹介:①将来への飽くなき挑戦 ②進化を生み出す情熱 ③飽くなき挑戦を原動力に

2018年1月15日 講演会のご案内

                     あかね

講演会 
日 時 : 平成30年2月25日(日) 13:30~15:30
会 場 : 合人社ウェンディひと・まちプラザ 北棟6階

講 師
   堂野 博之さん  「あかね色の空をみたよ」の著者  
   演 題 : 「今だからこそ、伝えられること」~5年間の不登校から立ち上がって~

              あかね1/>

ご著書より抜粋 
 私は小学校4年生の3学期から、中学を卒業するまでの約5年間登校拒否を
していました。今でもその5年間を振り返ると、苦しみ、憎しみ、絶望、不安・・・
そんな気持ちばかりが思い出されます。ても今となっては、そのすべてが
良い思い出です。時には思い出して笑ったり、
涙を流して話すことができる、懐かしい思い出なのです。
                 ・・・(1988年1月20日ー第一刷発行)

              あかね2
※ーあとがきより抜粋
 誰もが長い人生で一度や二度は、乗り越えなければならない大きな壁にぶつかります。
不登校もその子にとって乗り越えなければならない人生の一つの壁だと思って、温かく
見守ってほしいと思います。
                      
 現在、不登校で苦しんでいる人たちにも、その苦しみが、いつか思い出して笑ったり
涙を流して話すことのできる懐かしい良い思い出となる日が来ることを心より願っています。

          無題3

  市民と市政 平成30年1月15日号に掲載
  広島市のホームページにも掲載されています。 

               お申込みお待ちしております。
     

2018年1月11日(木) チームワーク「卓球」

コミユニケーション力・チームワーク力をつける「卓球」

 寒波到来、この冬一番の寒さでしたね。  でも、今日は卓球で身も心も
温かくなりましたよ。



                   卓球1

    卓球

参加日誌より
・不安なときこそ自分の殻に閉じこもらず、身体を動かすなどして気分転換できるように
したい。 今日は気分が軽くなった。
・疲れたときほど集中して小さなミスをなくすこと。相手と協力することにより、より頑張れることに気づいた。
・ラリーを続けることにより、少しずつ自然に人と会話ができるようになってきているのが良かった。
・卓球の最中に何かしらの声がけや挨拶ができていて、とてもよかった。     など。

楽しさだけではなく、コミュニケーション力・チームワーク力がいっぱいです。

                     今日も「卓球されど卓球」でした。




プロフィール

中央サテライト

Author:中央サテライト
2017年9月カレンダー

若者交流館ユーストピア中央サテライトのブログへようこそ!
当サテライトは、対人関係が苦手、働くことに自信がもてない・・・。さまざまな悩みや不安から、仕事に就けなくなっている若者の「キャリア相談・研修」&「ジョブトレーニング」の場所です。 パソコンの利用や本、就職情報誌などもご覧いただけます。また、専門のスタッフがいろいろな悩みや相談に応じます。

【所在地】広島市中区八丁堀3-2幟会館3F
【tel.fax】082-222-6123
【e-mail】 satellite0822226123@yahoo.co.jp

【開所日】
月・金曜日 13:00~17:00
火・木曜日 13:00~19:00
水曜日   9:00~17:00 
第2土曜日 13:00~17:00
※12:00~13:00昼休憩のため閉所
※祝・休日、8月6日、年末年始は除く

【対象者】ご本人(15歳~39歳までの方)
     その家族 

最新記事