2018年2月27日  「 3月の若者交流館・就労支援プログラム」

  みなさま、3月の支援プログラムです。
2月は、もう逃げてしまいます。3月もあっという間に去ってしまいますよ。
 29年度中に、今より一歩進んで「優秀の美」を飾りましょうね。
   

   3月カレンダー

2018年2月25日   講演会開催 「今だからこそ、伝えられること」 堂野博之さん

 2月25日、興譲館高校 通信制部長・教育相談員の、堂野博之さんに
講演をしていただきました。

堂野さん

 

講演会4
講演会は、体験学習の一環として、利用している若者たちが総括を中心に
それぞれの担当を主体的に動いて準備をしました。


          講演会3

寒い中、屋外でお客様をお待ちしています。(来て下さった皆様も有難うございました)


講演会8

講演会の司会も若者が担当しました。落ち着いて立派に大役を果たしました。

講演会9

講演会のキーワードは「思いを汲み取る・おもいを共有する」でした。

その時々の、自分の思い・親の思い・周囲の思いなど。

道具言葉・・・動かそう!・変えよう! など。
いのち言葉・・・共感・愛情・おもいやり など。

講演会5

講演会終了後、片付けをして参加者で振返りをしました。
この体験を通して、お客様をお迎えするためのビジネスマナーや、
協働から得るコミュニケーション力、自主性、達成感などを身につけます。

参加者の皆さんの共通したご意見を少し記載します。

①子どもの思いを、当事者の先生から聞くことができ、改めて心に留めて
 子どもに接しようと思った。
②一歩、踏み出していけそう。堂野さんの優しい雰囲気に心が温まった。
③言葉の大切さ、あたたかい命言葉をつかいたい。
④学校に今、行ってなかったとしても、家族の一員として向き合いたい。

100名を超える参加者の皆さま、ありがとうございました。
堂野博之先生、お忙しい中、車を飛ばしてきてくださり、ありがとうございました。
これからも、若者交流館ユーストピア中央サテライトをよろしくお願いします。

興譲館高等学校 通信制課程のHP















2018年2月20日  ソーシャルスキル 「お~い俳句」

本日の俳句は「春」をテーマに詠みました。感性豊かな表現ができましたよ~

302俳句

参加者の感想:初めて参加し、思ったことを表現できた。もっと自分を出そうと思えた。
人の句を聞いて、その風景が鮮明に浮かんできた。気持ちが広がり
とても心地よい時間になった。

2018年2月16日  就労支援プログラム

  2月カレンダーブログ3


 2月は逃げるといわれてます。早、2月半分が過ぎてしまいましたよ。
残りの半分もあっという間に逃げてしまうかも?????。

みなさん!  寒くてもがばりましょう!  
プログラムの参加申し込みは、お電話ででも大丈夫です。  待ってますね

2月25日(日)は、講演会です。
運営は、サテライトの利用者のみなさんで致します。
司会者の人を支えるように見守って、皆で練習を聞きます。その後、気づいたことなどを伝えます。
みんなが一丸となって講演会を成功させようという気運がみなぎっていますよ。
楽しみにお越しください。
お申し込みがまだの方はどうぞお申し込み下さい。
     お申し込み先: TEL・FAX 082-222-6123

2018年2月15日  講演会の最終ご案内

                    堂野さんブログ

最終のご案内です


     日時 : 2月25日(日)13時30分~15時30分
     会場 : 合人ウェンディひと・まちプラザ(袋町小学校隣)6階
     講師 : 堂野 博之さん 「 あかね色の空をみたよ 」の著者
     演題 : 「今だからこそ、伝えらること」 
             ~5年間の不登校から立ち上がって~
 申し込み先 : 若者交流館ユーストピア中央サテライト
           TEL・FAX 082-222-6123
        広島市ホームページでもお申し込みができます

     寒いときですが、勇気を出してお申し込みください。お待ちしております

2018年2月15日 基礎学力アップ 天風録書き写し

天3天記事

      天風録

参加日誌より
・天風録を読んで書き写しをしてみて、字を書いていると集中して心が落ち着いた
・今日のタイトルは、日本の笑顔と南北合同チームの笑顔対比を焦点に当ててみた.
 なかなかに良いできではないかと思った。
・【氷上の格闘技】と呼ばれるほどの熱い競技の話題の一方で、さまざまな政治と人間関係
 があることを気づき日頃から情報を知っておくと、人との会話にもできることを学んだ
・字を書くときはもちろんだが、それ以外の時も集中して、物事に取り組めるようにして
 いきたい
・普段文章を書くことがあまりないので、集中力をつけるのに良かった      等




2018年2月14日   ①新聞切抜きプレゼン ②見つかる! 適職Ⅱ

第一部 新聞切抜きプレゼン


3新聞


第二部 見つかる! 適職

「自分のキャリアを自分で考えるためのワーク」から、【好きな役割】を選び
その役割について、参加メンバーで話し合った。同じ役割を選んでも、選んだ
理由や、その具体的な活動、面白いと思うところが異なっていたり、共通点が
あったりするので、メンバーの感想を聞くことで、その仕事を理解することが
出来た。

2018年2月13日  自宅で継続・体力づくり 「ストレッチ&筋トレ」

このワークの目的 
 ①自分の身体のことに気づく(柔軟性、筋力など)前回との比較も。
②今回のプログラムの中から、自宅で継続できるものを見つける。
 
今日は、バランスボールを使って、腹筋などを鍛えました。
また、前回から、顔のストレッチとして「口角を上げる」を継続しています。


バランスボール

2018年2月8日  チームワーク 卓球

   チームワーク 卓球
卓球
   
 「相手を変えながら ラリーを続ける」
    そのことを通じて、多くの学びがありました。
   
 ~ 参加者の皆さんの感想から ~
  ・ラリーを続けるには、どのような球を打ったら返しやすいかを考えてプレーする。
  ・ローテーション時の挨拶、失敗した時、球を拾ってもらった時などに
   一声掛ける事が大切。
  ・ラリーをすることで、相手の性格などを少し知ることができ、近親感をもてた。


 

2018年2月7日  ①新聞切抜きプレゼン ②見つかる! 適職Ⅰ

今日のワークは新聞切抜きプレゼンと適職でした。
久しぶりに6名という参加者で賑わいました。
皆さんが選んだテーマは天気について、経済について、社会問題についてと多種多様でした。
自分の得意分野ではないテーマについてもしっかりと考えて意見を言ってくださいました。
皆さん素晴らしい内容でしたよ♪ 来週も行います、是非参加してくださいね。

        新聞

プロフィール

中央サテライト

Author:中央サテライト
2018年6月カレンダー

若者交流館ユーストピア中央サテライトのブログへようこそ!
当サテライトは、対人関係が苦手、働くことに自信がもてない・・・。さまざまな悩みや不安から、仕事に就けなくなっている若者の「キャリア相談・研修」&「ジョブトレーニング」の場所です。 パソコンの利用や本、就職情報誌などもご覧いただけます。また、専門のスタッフがいろいろな悩みや相談に応じます。

【所在地】広島市中区八丁堀3-2幟会館3F
【tel.fax】082-222-6123
【e-mail】 satellite0822226123@yahoo.co.jp

【開所日】
月・金曜日 13:00~17:00
火・木曜日 13:00~19:00
水曜日   9:00~17:00 
第2土曜日 13:00~17:00
※12:00~13:00昼休憩のため閉所
※祝・休日、8月6日、年末年始は除く

【対象者】ご本人(15歳~39歳までの方)
     その家族 

最新記事