FC2ブログ

2018年3月30日(金)  平成29年度終了

[2018年3月30日(金)  平成29年度終了]の続きを読む

2018年3月29日 働く人のストレスケア③ 「笑いヨガ」

 働く人のストレスケア 「笑いヨガ」 

 外部から講師をお迎えして、「笑いヨガ」の体験をしました                                

          笑いヨガ

基本的な笑いの体操

 笑いヨガ1
   
                         笑いヨガ2

「笑いは身体にいいぞ」のいくつかの例です。
□ ストレスホルモンの分泌を抑えて、身体をストレスの悪影響から守る!
□ 頭脳明晰、想像力や学習力を促進する!
□ ナチュラルキラー細胞の数を増やし活性化することによって免疫力を高める!
□ 胃を胃潰瘍から守る酵素が分泌される!
□ よいホルモンが沢山分泌される!
□ ものの見方も変わるかも?     等々

いかがですか!! 笑いはいいことがいっぱいです。

  さぁ~ 今日から、いえ今から大きな声で笑いましょう。 
  アッハッハッハ ! アッハッハッハ ! 《 笑う門に福来る》 ですよぉ~。


2018年3月22日 ボイストレーニング

322ボイス
  
< 参加者の感想から >
・普段、声を出しているつもりでも聞き返されることが多かった。共鳴腔を使うことで
 声を張り上げないで良いことを知った
・「寅さん」のセリフで短文を発表しようと思っていたが長文を選んでしまった。
 意外にも楽しく朗読できた。
・声を大きく前に出すことで、気持ちも明るく前向きになることに気づいた。

  写真は、身体全体を使って声を出すための準備運動です。

2018年3月20日  表現力を磨く 「お~い俳句」

俳句で見つける新しい自分
俳句が広げていく世界
 高野ムツオさんのインタビュー記事から学びました。
 「俳句という表現は、物の見方をどんどん違った方向に広げ、深めていく一つの
 契機になる。 俳句のたのしみというのは、新しい世界や自分を発見したり
 することでありそれによって、心の面で成長していくことだとおもいます。
 そういった自分を発見することに、俳句の一番の 楽しみがあるのだと思います。」

俳句2



               俳句

季節を感じ、今日目にしたこと等素敵な句が出来ましたよ。
   ・来て見るとお池に映る梅林
   ・春雨に歌う雀は親すずめ
   ・また会おうくしゅくしゅ笑顔に花吹雪
   ・春の空二羽の燕が仲良く会話
   ・暖かくなりあわてて思う車検か
   ・春の虹消えてもずっと空を観る

今日は俳句の楽しみを学びましたが、考えることにより脳がとても
イキイキとしました。これがきっと次の一歩につながっていくことでしょう!

2018年3月17日 支援プログラム

「童謡」 春の小川はさらさら流る。岸のすみれやれんげの花に・・・・・・と、
歌ってみたくなりませんか !!
風は少し冷たく感じる日もありますが、もう春ですよ。
鳥たちはうれしそうに飛び回っています。
土の中で、ながぁ~く栄養分を蓄えながら出番を待っていた新芽たちも出始めました。
さぁ~、私たちも活発に動きましょう!!               


         大根


29年度もあと10日程となりました。
支援プログラムも残り少なくなってきました。再度掲示しますね。

   プログラム3月ブログ3

3月に入ってから、面接を受ける人が次々とおられます。面接の練習もしますよ。
うれしい結果もでてます。  29年度最後の追い込みをいっしょに頑張りましょう !!

平成30年3月15日 ストレッチ&筋トレ

春の花
春がきましたね。
春の訪れとともに、利用者のみなさんの動きも活発になっています。
今日の「ストレッチ&筋トレ」も、11人の参加がありました。
ワーク終了後、利用者同志の交流も盛んです。
 
 【利用者の声】
  ・ 最近、ワークの参加人数が多くてにぎやかだし、私自身も人と
    交流する機会が多いので、うれしく思います。
  ・ 人との関わりが苦手だけれど、こうしてプログラムに参加することにより
    自然にコミュニケーション力がつくのがとても嬉しい。

2018年3月14日   ①新聞切抜きプレゼン ②働く人のストレスケアⅡ

第一部:新聞切抜きプレゼン

新聞3



wa-ku

第二部:働く人のストレス対策

①ストレスとは?
②ストレスの現状
③ライフサイクルと職場のストレス・・・実際に職場のパワハラ事例をあげて
グループで話し合いをして、お互いの意見を共有しました。

2018年3月13日 基礎学力アップ 「天風録書き写し」

集中力・時事力・国語力の3つの力が向上します。

天



天風

2018年3月8日チームワーク卓球

チームワーク卓球
チームワーク卓球目的: ①声かけ(挨拶) ②コミュニケーション力のアップ(相手を変えてのラリー) ③継続力をつける(相手に 合わせて続ける)
  ~参加者の日誌から抜粋~
 ・人間関係をよくするには、声かけが大切と思った。
 ・声かけを意識して仕事に取り組もうと思う。
 ・相手が返しやすい球を打つことが大切。 等

2018年3月7日 ①新聞切抜きプレゼン ②働く人のストレスケア

第一部 新聞切抜きプレゼン
参加者が選んだ記事を、発表し選んだ理由もつけ加えます。

新聞

新聞1
 第二部 働く人のストレスケア
①あなたの考え方のクセを知ろう
②「考え方のクセ」の特徴とクセを直すためのヒント
③困難を乗り越える力 「わかる感」「できる感」「やるぞ感」の感覚でストレスを
抱え込みにくくする。

プロフィール

中央サテライト

Author:中央サテライト
2018年10月カレンダー
若者交流館ユーストピア中央サテライトのブログへようこそ!
当サテライトは、対人関係が苦手、働くことに自信がもてない・・・。さまざまな悩みや不安から、仕事に就けなくなっている若者の「キャリア相談・研修」&「ジョブトレーニング」の場所です。 パソコンの利用や本、就職情報誌などもご覧いただけます。また、専門のスタッフがいろいろな悩みや相談に応じます。

【所在地】広島市中区八丁堀3-2幟会館3F
【tel.fax】082-222-6123
【e-mail】 satellite0822226123@yahoo.co.jp

【開所日】
月・金曜日 13:00~17:00
火・木曜日 13:00~19:00
水曜日   9:00~17:00 
第2土曜日 13:00~17:00
※12:00~13:00昼休憩のため閉所
※祝・休日、8月6日、年末年始は除く

【対象者】ご本人(15歳~39歳までの方)
     その家族 

最新記事