2018年4月24日 基礎力アップ 表現力5・7・5

 はじめての 【やさしい俳句のつくりかた】

 なぜ俳句をつくるのでしょうか
  ◆ 自分の表現を人に伝えてみる
  ◆ 自己表現の苦手な人こそ俳句を
 俳句の楽しみを知りましょう
  ◆ 短いことばに素直な思いを託す
  ◆ 知らない言葉を知る
  ◆ 日常や自然を感じ取る
 まずは、感じたこと、思ったことを形に
  ◆ 俳句は季節の詩
  ◆ 俳句の形は5・7・5
 今日のこと、いまのことを自噴のことばで
  ◆ 自分のことばですなおに表現する
  ◆ 過去のこともいまの気分で

 簡単に表現した方が、一句の世界はずっと広がります。ふだん私たちが
つかい慣れていることばで、かんじたまま表現すれはいいのです。・・・・と、
今日は、はじめてでも簡単につくれることを学び,真剣に取り組みました。

            俳句1
 
               俳句4月24日
   
  いつも使わない部分の脳をしっかりつかったようで、考える力がついてくる。
もっと季節に目を向けるようにしたいなどの感想発表がありました。

2018年4月17日 基礎力アップ「天風録書写」

            天風録

天風録の書き写しは
◆ 情報感度(アンテナ力)
   書き写しの効果
    毎日続けると、世の中の出来事に詳しくなります。知っている言葉がどんどん
   増えて、文章を読み解く力や書く力も身につきます。
◆ 強烈な脳トレーニング
    「書 写」  → 文章を楽しんで丁寧に写す
    「作動記憶」 → 天風録を1分間集中して読んで、一文字でも多く記憶する。
             その後天風録を見ないで書く

  あなたの記憶レベルは? ぜひ挑戦してみて下さい。
   18文字以下 70代レベル   20~19文字 60代レベル
   22~21文字 50代レベル   24~23文字 40代レベル 
   26~25文字 30代レヘル   28~27文字 20代レベル
   29文字以上 10代レベル

   脳は使えば使うほどいい! さまざまな能力が伸びるんですって!
続けて自分の可能性に挑戦!

2018年4月18日 ①新聞切抜きプレゼン ②職場の挨拶・スキルアップ

第1部  新聞切り抜きプレゼン

新聞

第2部  ③職場の挨拶・スキルUP

 キャリア

※過小評価していない?正しい「あいさつ」の大きな効果。
 挨拶が重視される理由、挨拶NG例などを取り上げて皆さんでシェアします。

※「なぜ人は挨拶を必要とするのか?」
 マズローの欲求5段階から ・・  人の成長、職場における人の成長について等。
 メンバーとの信頼関係を深める2種類の承認・・ 「行動」「存在」に対する承認。

2018年4月12日 継続・体力づくり ストレッチ&筋トレ

仕事を続けるには・・・・!
         体力・気力が必要です

体力づくりは、自分の身体のことに気づくことから始まります。

412ストレッチ
              これは"スーパーマン"
背筋を鍛えるトレーニングのひとつです。
背筋を鍛えるとどんな効果があるのでしょうか?
みなさん調べてみませんか!!

ひとつ、姿勢がよくなりますよ。姿勢がよくなるとどうなっていくのでしょう?

サテライトのプログラムの日だけではなく、自宅で続けることを目標としています
体力がつくと気力も増し、次のステップに踏み出す力となります。 *継続は力なり*

2018年4月11日 ①新聞切抜きプレゼン ②職場の挨拶・電話対応

① 新聞切抜きプレゼン

          新聞

② 職場のあいさつ 電話対応編

   電話応対

4月スタートの新入社員研修のように、本日は電話対応のポイントや
ビジネス敬語などを学びました。 参加したみなさんも、一日も早く実践の場で
活かせるように、どんどん応募していきましょうね。

2018年4月10日 セルフケア 「コラージュで解放」

※コラージュで「兜」をつくる。(ハガキに貼りつけ完成させ、渡したい人に届ける)

考え込まず、選びすぎずに色を決める。(たくさんの広告や新聞紙などの中から直感で決める力)
コラージュ


ハガキの正しい表書きを習得する。字のバランス、大きさなどを確認しながらハガキの宛名書きをする。

1コラージュ

参加者の声:①共有の「のり・はさみ」など、使うときの声かけをすることが大事だと思った。
②はがきの宛名を書くときは、全体のバランスを考えたり、受け取る相手に思いを馳せて書きたいと思った。

2018年4月6日  4月就労支援プログラム

お待たせいたしました!

4月の就労支援プログラムです。

     カレダーブログ

2018年4月5日 チームワーク卓球

卓球 

 ・チームワーク卓球の目的
  卓球台の準備をするところから始まり、相手を変えてのラリー等でチームワークの
  力をつけること。

  声かけをしながら、イキイキとコミュニケーションをとりながら、
  体力づくりに汗を流しました。
 

2018年4月4日  ①新聞切抜きプレゼン ②職場の挨拶・基本マナー

第一部  新聞切抜きプレゼン
  本日は、5社の新聞を読み比べて、琴線にふれた記事を、皆さんに発表してフィードバックを
受けます。


新聞04
     

第二部  職場の挨拶・基本マナー
  先ずは、ビジネスマナーの基本について学びました
次に、挨拶の意味、効果、心がけを再度確認します。
「いろんな場面でのあいさつ言葉」を、実際に練習しました。

挨拶04
  お客さまへの挨拶の仕方を練習しています。

2018年4月3日 応募準備 「履歴書ペン習字」

4月最初の支援プログラムは、「履歴書ペン習字」でした。
 履歴書をPCで作成することも多いのですが、「字は人をあらわす」というように
履歴書の文字から、採用者はさまざまなことを感じ取ります。


ペン習字04


計画性  ・表現力・構成力  ・緻密さ  ・丁寧さ  ・完遂力を養います。


プロフィール

中央サテライト

Author:中央サテライト
2018年4月カレンダー

若者交流館ユーストピア中央サテライトのブログへようこそ!
当サテライトは、対人関係が苦手、働くことに自信がもてない・・・。さまざまな悩みや不安から、仕事に就けなくなっている若者の「キャリア相談・研修」&「ジョブトレーニング」の場所です。 パソコンの利用や本、就職情報誌などもご覧いただけます。また、専門のスタッフがいろいろな悩みや相談に応じます。

【所在地】広島市中区八丁堀3-2幟会館3F
【tel.fax】082-222-6123
【e-mail】 satellite0822226123@yahoo.co.jp

【開所日】
月・金曜日 13:00~17:00
火・木曜日 13:00~19:00
水曜日   9:00~17:00 
第2土曜日 13:00~17:00
※12:00~13:00昼休憩のため閉所
※祝・休日、8月6日、年末年始は除く

【対象者】ご本人(15歳~39歳までの方)
     その家族 

最新記事