FC2ブログ

2018年5月29日  基礎力アップ 「表現力5・7・5」

俳句発表



                 俳句歳時記


5俳句教室

今日は俳句と季語について学びました。まず一句一季語を意識して季語選びからスタートです。

参加日誌より
・イメージを掴むまで時間はかかったれど、一句できたときには達成感と
やりがいを感じた。
・何気ない日常の生活の中で体験・体感していることにもっと目を向けていきたい。

表現力アップになった気がしますよ!! プログラムのときだけではなく、
日常の生活の中ででも取り入れていくといいですね。


2018年5月29日  「6月のカレンダー」

 皆様、6月のカレンダーが出来ました

6月カレンダー用2



6月も、しっかり目標を立てて就職に向けてがんばりましょうね。

2018年5月24日 ストレッチ&筋トレ

本日のテーマ  「心拍数を意識して運動する」

<心拍数の測定>  ①安静時  ②ストレッチ&筋トレ直後  ③速歩直後 
 ④クールダウン直後  ⑤効果的な運動(有酸素)となる心拍数とは、
   最大心拍数(200-自分の年齢)の65%~85%


今日は、実際に①~④を測定し、⑤についても計算した。
その結果、参加者は日頃意識していない、心拍数にも関心を持つことが
出来た。

心拍数                                

                            速歩


2018年5月23日 新聞切抜きプレゼン  Let's傾聴ロールプレイ④

第一部:新聞切抜きプレゼン

 数社の新聞を読み、琴線に触れた記事を切り抜き参加者に発表する。
参加者から、肯定的なフィードバックを受けることで、人前でプレゼンを
することに慣れていき、自信に繋がる。

        新聞523

第二部:Let’s傾聴ロールプレイ 

①先ずは、人付き合いスキル ②次に傾聴スキルを検討  
③Let's play 傾聴ロールプレイ

 実際に体験を踏まえたロールプレイをすることで、自己開示が進み
自己理解、仕事理解が深まった。 

2018年5月22日 職場のコミュニケーション 「ビジネス茶道」

本日のミッション:心を込めたおもてなしの笑顔を身につける。

         sadou.jpg



        茶道

参加者の声:① 茶道のルールは、人への敬意や配慮が根拠になっていることに気づいた。
社会に出ても、人間関係のヒントになると思った。
② 笑顔が脳のパフォーマンスを上げることを知り、笑顔を大事にしたいと思った。

2018年5月17日 小論文力をつける 「天風録書写」

       天風録1

 書き写しを続けることで、「ものの見方、感じ方、考え方が広がり、集中力・国語力・時事力」が
鍛えられます。

2018年5月16日 新聞切抜きプレゼン Let's 傾聴ロールプレイ③

第一部 新聞切抜きプレゼン


傾聴

第二部 Let's傾聴ロールプレイ③

コミュニケーションが上手と思える人は、相手や場面に合わせて
「傾聴」を使いこなしている。どう活用して効果的に成功しているかを
事例で学ぶ。

※次回23日は、本日の事例を活かして自分のことを語る
「ロールプレイ」を実践します。参加、お待ちしています。 

2018年5月10日 職場のコミュニケーション 「チームワーク卓球」

今日は五月晴れのとても爽やかな1日でしたね。
サテライトでは、
職場でコミュニケーションがしっかりと、とれる訓練
「チームワーク卓球」で汗をいっぱい流しました。
 本日の目標
 ・チームワーク  ・継続力、持続力を養う 
 ・声掛けをしっかりする(試合プレー前、玉を拾ってもらった時の感謝の言葉等)

    5101卓球
          持続力でラリーがつづきます。 楽しいぃ~!

片付け卓球 片付け2
          爽やかな汗を流した後、みんなで片付けです。

今日の目標達成です。 
 楽しいばかりではなく、声掛けの大切さ等を、
 今日はしっかりと感じとり、身につけることができました。



2018年5月9日 キャリア支援 Let's 傾聴ロールプレイ

水曜日の朝は、9時~12時の3時間のプログラムです。

第一部 プレゼンテーションの訓練
  新聞を読む。読んだ中で気になった記事の切り取り。 記事の発表
  他の人の記事の内容についての感想発表
                  新聞

第二部 Let's 傾聴ロールプレイ

           聴く
 聴くの元の字は、上記の字だったそうです。 
語源は、耳を王様にして、14(脳を表す)の心をもって、心の声まできくこと。・・・だそうです。

「傾聴とは最高の人間関係を築く鍵」を学んだ後、聴く態度を練習しました。

 ロールプレイ
 聴く方は、超・集中して相手の心の声を聴く。聴いて貰ってる方は、
       聴いてもらっているという満足感を感じたかのロールプレイ。

傾聴とは、仕事、人生、人間関係を豊かにするスキルです。


    

2018年5月8日 働く体力づくり 「口腔ケア」


口腔(特に歯)は、楽しい食事やコミュニケーションを
楽しむためにとても重要な役割を果たしています。

皆さん、何年かぶりに「歯の健康」につて学び、社会人として活躍できるような
身体づくりを目指します

口腔6

            口腔2
               歯みがき 補助グッズ

プロフィール

中央サテライト

Author:中央サテライト
2018年10月カレンダー
若者交流館ユーストピア中央サテライトのブログへようこそ!
当サテライトは、対人関係が苦手、働くことに自信がもてない・・・。さまざまな悩みや不安から、仕事に就けなくなっている若者の「キャリア相談・研修」&「ジョブトレーニング」の場所です。 パソコンの利用や本、就職情報誌などもご覧いただけます。また、専門のスタッフがいろいろな悩みや相談に応じます。

【所在地】広島市中区八丁堀3-2幟会館3F
【tel.fax】082-222-6123
【e-mail】 satellite0822226123@yahoo.co.jp

【開所日】
月・金曜日 13:00~17:00
火・木曜日 13:00~19:00
水曜日   9:00~17:00 
第2土曜日 13:00~17:00
※12:00~13:00昼休憩のため閉所
※祝・休日、8月6日、年末年始は除く

【対象者】ご本人(15歳~39歳までの方)
     その家族 

最新記事