2018年6月20日 新聞切抜きプレゼン ③Let’s実践セルフケア

第一部: 新聞切抜きプレゼン
 
本日の各社の記事は、サッカーワールドカップで「日本対コロンビア戦」での勝利を
取り上げてありましたね。プレゼンでも若者が熱く語っていましたよ。


新聞20日


第二部: Let’s実践セルフケア

「怒りのコントロール」
①アンガーマネジメントって聞いたことがありますか?
②怒ることにもメリットがある
③問題となるネガティブパターン「4つの怒り」
④抑えておきたい「8つ」の心得


セルフケア

「怒るべきことは怒る、怒らなくていいことは怒らないようにする」
この線引きが重要。怒りを上手に表現できる方法を検討しました。

2018年6月19日 職場のマナー「身だしなみ講座・男性編」

1108-1

資生堂ビューティー講座  身だしなみの整え方 「男性編」 です。

身だしなみ = 容姿や見た目、衣服などを良くしようと心がけること

洗顔→顔のお手入れ→頭皮のお手入れ→ヘアスタイリング
                       身だしなみ2身だしなみ3
身だしなみ4
身だしなみ1

実際に洗顔の仕方からヘアスタイリングまで、一人ひとり鏡を見ながら行いました。
せめて、面接の前の日には男性も清潔感がでるように、少し時間を
かけてお手入れをしてほしいですね。今日はそのための講座です。
みなさん、とってもスッキリと素敵になりましたよ!!

参加日誌より
・それぞれの身体の手入れを時間をかけて意識することで外見が大幅に
 爽やかに変化し、気持ちも明るく変化していくのを実感した。
・改めて第一印象の学習をして、普段から身だしなみに気をつけて
 いざとなったときに焦らないようにしたい。
・朝の起床後にきちんと洗顔することの大切さを学んだ。
・普段そこまで顔や頭の手入れについて意識していなかったが、今回の講座で
 身だしなみを整えてみて顔につやが出たり、見た目が少し変わったような
 スッキリした感じになった。   等

資生堂様本日はありがとうございました。
面接に向けての心構え、身だしなみの整え方を面接に活かしていきます。

2018年6月14日 スマホを置いて 「美術館」

今日はスマホを置いて、美術館へ!!
美術館
 
広島中央公園内にあるドーム型の美術館(ひろしま美術館)
フランスの印象派を中心に、ゴッホ、セザンヌ、ルノワール等の
作品を常設展示している。

今日は特別展 : ねこがいっぱいねこアート展でした
                  美術館1

作者たちの立体感ある画力、創造力。描き切る注意力と集中力。
面白くみせるユーモアさ、柔軟さなどに感動しました。
また、猫の多彩な魅力が世界中の芸術家によって、違いがあり
観ていて楽しくとてもかわいかったです。

      美術館2

スマホを置いて、美術館へ!! とてもとても有意義な時間でした。


2018年6月12日 共に生きる「車椅子コミュニケーション」

体験してみよう車椅子

車椅子
               車椅子 → 各部の名前とあつかいかたの説明

とにかく注意 
 ※車椅子を止めておくときは、必ず確実にブレーキをかけましょう
 ※平らなところだからといって、うっかりブレーキをかけ忘れると事故につながります
 ※駐車中は必ずブレーキをかけ、停車中でも車椅子から手をはなさないように 

さぁ! 体験です

       車椅子1

本日のミッションは! 
※声かけは大きな声で
※自分の行動をひとつひとつ声に出して相手に伝える
※「ありがとうございました」が何回言えたか最後に発表する                              

[2018年6月12日 共に生きる「車椅子コミュニケーション」]の続きを読む

2018年6月7日 基礎力アップ 表現力 5・7・5

【俳句の構成を考える】
  俳句は17音の詩と言われますが、全体として17音と考えるより
  5・7・5の詩と考えたほうが、句のリズムや切字の理解が
  深まります。

今日は、「切字」とはを学びました。
・句の途中に用いる「や」
・句の終わりに用いる「かな」「けり」

俳句練習問題

そして、まず句づくりを楽しむことから一歩ずつです。

    俳句1

季語を一つ入れて5・7・5 の俳句づくりは、とてもむつかしく
簡単には作れなかったけれど、できた時にはうれしく、楽しかった。
もっと周りに気を付けて、感じる力、観る力などを高めたい。
そのことが、自分自身の成長につながっていくのだろうなぁ~!!
と、感じたプログラムでした。

2018年6月6日  新聞切抜きプレゼン  ①Let’s実践セルフケア

 第一部:新聞切抜きプレゼン

新聞

第二部:Let’s実践セルフケア
最初に、「簡易ストレス度チェック」を行って、今のストレス度を確認する。
次に、「安眠・食事・趣味・休養」それぞれの工夫ポイントについて話し合う。
最後に、「漸進性弛緩法」の動作を練習し緊張・不安感軽減の方法を身につける

    
 ストレスケア

   6月13日、「第2回Let’s実践セルフケア」です。皆さんお待ちしています。

2018年6月5日 ビジネスシーンで書く 「実践ぺん習字」

               
本日のミッション:時間配分を意識して、丁寧さにスピードも加えて書く


                        ペン習字

< 清書をしたあとで、一人ずつ振返りをして良かった点、改善点などを
皆さんに発表します>

振り返り2ペン習字振り返り4

本日のペン習字は、手紙を書く時の冒頭の挨拶パート②と、履歴書の
スペースに合わせて書く練習をする。
次に、本日の課題文 「空想の物語(竹取物語から)」を、清書する。








プロフィール

中央サテライト

Author:中央サテライト
2018年6月カレンダー

若者交流館ユーストピア中央サテライトのブログへようこそ!
当サテライトは、対人関係が苦手、働くことに自信がもてない・・・。さまざまな悩みや不安から、仕事に就けなくなっている若者の「キャリア相談・研修」&「ジョブトレーニング」の場所です。 パソコンの利用や本、就職情報誌などもご覧いただけます。また、専門のスタッフがいろいろな悩みや相談に応じます。

【所在地】広島市中区八丁堀3-2幟会館3F
【tel.fax】082-222-6123
【e-mail】 satellite0822226123@yahoo.co.jp

【開所日】
月・金曜日 13:00~17:00
火・木曜日 13:00~19:00
水曜日   9:00~17:00 
第2土曜日 13:00~17:00
※12:00~13:00昼休憩のため閉所
※祝・休日、8月6日、年末年始は除く

【対象者】ご本人(15歳~39歳までの方)
     その家族 

最新記事