FC2ブログ

2018年7月31日 表現力 5・7.・5

<やさしい俳句の作り方>
今日のこと、いまのことを、
自分のことばで素直に表現してみましょう。


7俳句


          俳句

夕立に 耳をすませて 迎え待つ
恒例の 土用うなぎに 財布なく
草いきれ 犬や猫の子 身を潜め
街の人 日陰を求め 我先に

2018年7月27日  「8月カレンダー」

8月のカレンダーができました。
 暑い毎日ですが、サテライトで今後の方向性を
一緒に探しましょう。 


カレンダー

2018年7月24日  ソーシャルスキル 「暑中ハガキ」

本日のミッション
バランスの取れた宛名書きと、相手のことを想って
暑中ハガキを作成する。

暑中見舞い

参加者の声:正しい宛名書きを学んだので、今後は意識して書きたい。
 祖父母を想って作成した。

2018年7月19日 面接準備 「ボイトレ(朗読)」


ボイトレ

本日のトレーニングメニュー
①身体の柔軟性  ②表情筋 ③表声と裏声 ④早口言葉
⑤印象がよくなる声の出し方 ⑥桂文珍師匠の創作落語輪読
⑦個人発表

参加者の気づき
・声を出すことにもウオーミングアップが大切だと知った
・緊張していたら声が小さくこもる。自然に笑顔で話すと伝わりやすい声になる
・今回のトレーニングを活かし、仕事の上でも良く通るはっきりした
しゃべり方を実践したい。

2018年7月18日 新聞切抜きプレゼン ③自己PR作戦・ジャンプ

第一部 新聞切抜きプレゼン
本日のプレゼンは、「面接を意識して自分をPRする
つもりで取り組むこと」を、目標にした。

      新聞


第二部 自己PR作戦・ジャンプ

面接でベストを尽くす「長所の伝え方」
面接官はコレを知りたい「よく聞かれる33の質問」
あなたの体験から「聞かれて困ったこと」「ベストな質問対応」意見交換
     
 自己PR3

2018年7月17日 働く体力づくり 「食育と健康」

 「食育」とは、だれもが「食や健康」の正しい知識を身につけ、
食事について的確な判断や選択ができるようにすること。
そのための、一つの方法である「食事バランスガイド」を体験しました。

食バランス

          

 実際に、一日に食べた献立を振り返り、コマの上に乗せてみました。
アッとびっくり、乳製品や果物は? 副菜? 気づきがいっぱいありました。

食育ブログ

2018年7月12日 小論文力をつける 「天風録書写」

 まさかと目を疑うような光景が日々報道され目にする度、
胸が締め付けられるような思いと無念さでいっぱいです。
 一日も早い復興を願い、今日一日、今日一日大切に
生きることをしっかりと胸に刻んで
今日も就労支援プログラムを行いました。
 
ノート2

    1天風録

2018年7月10日 働く体力づくり 「ストレッチ&筋トレ」

本日のミッション
①自分の身体にきづく。
②今日の体験から、自宅で継続できることを見つける。

トーンループを使って背筋のトレーニング
すとれっち

今回も脈拍を意識して取り組みました。仕上げに速歩を行い
脈拍の変化を確認しましたが、目標到達はもう少しでした。

2018年7月8日 講演会 「社会人として大切なことは、みんなディズニーランドで教わった」 講師 香取貴信さん

この度の西日本豪雨に際し心よりお見舞い申し上げます。
 広島は大変な状況下ではありましたが、若者交流館ユーストピア中央サテライトでは、
7月8日の講演会を予定通り決行いたしました。その理由は、講師の香取貴信さんの
5日前のツイートの言葉に背中を押してもらったからです。

2018.7.3
「失敗する事を恐れ、傷つかないように片手で自分の胸をかばいながらじゃ
何も掴めんよ。勇気を出して両手であらゆるチャンスをもらいに行くんよ!!」
それじゃあ今日も父ちゃん日本を元気にする為に行って来まーす(^-^)/」
 

その言葉通りに、香取さんは飛行機を新幹線に乗り換え東京から広島入り
して下さいました。講演会運営は若者の体験学習プログラムという位置づけです。
当日の朝、交通網他さまざまな諸事情を乗り越え若者スタッフは参集しました。
何より、そんな私たちを勇気づけて下さったのは、当日受講下さった市民の
皆様です。心より感謝申し上げます。
 以下は、当日のスナップ写真です。お目通しいただければ幸いです。

若者たちが中心になり、会場設営・準備を率先してやっています
準備4

準備1

雨の降る中、場外案内では、「こんにちは!」と声をかけています
講演会外

初めて受付を担当した若者も、丁寧に心を込めてお迎えしました。
講演会受付

諸事情があり、急遽ピンチヒッターで司会を受けてくれました。堂々として立派でした。講演会 司会



香取さんの、パワー溢れる声でバイト時代に担当されたアトラクションの語りから
講演会は始まり、一気に皆さんの心が掴まれました。

思うように行かないとき、他人と比べて苦しくなる。比べたいときは
過去の自分と比べると、成長している自分に気が付く。
自分の可能性に蓋をしないで信じる。
苦しくてつらいことは、いつかネタにできる。
どうせ働くのなら、自己満足でもいい創意工夫をして楽しもう。

講演会 講師


講演会
講演会終了後、片付けをしてから其々が本日の体験学習について
振り返りや今後に活かして行きたい事などを発表し、終了しました。


参加者の声:①どんなに苦しくても、自分に関わってくれる人や支えになる
出来事があれば、頑張っていけると思えた。
②「相手の気持ちを考えるように」とは、常々どのような場面であっても
必要とされることだが、私は真心でもって親切でいられるだろうかと
考えさせられた。③自分の可能性を信じて前向きに頑張る創意工夫が
大切だと思った。

 ※講師の香取貴信さん、本日は心に残る素晴らしいご講演を
有難うございました。




2018年7月8日(日)講演会開催

このたびの豪雨、土砂災害で被害にあわれた皆さま、お見舞い申し上げます。
明日の講演会の問い合わせを多くいただいております。
講師の先生とも相談し、予定どおり開催いたしますので、どうぞおいでください。
明日、天候が急変するなどの場合、最終的には広島市のホームページでご確認ください。

※講演会をお手伝いする若者の皆さんへ
 交通機関がストップしている地域の方は、欠席OKです。来れる人は無理のないように来てください。11時集合です。

無題

プロフィール

中央サテライト

Author:中央サテライト
2018年10月カレンダー
若者交流館ユーストピア中央サテライトのブログへようこそ!
当サテライトは、対人関係が苦手、働くことに自信がもてない・・・。さまざまな悩みや不安から、仕事に就けなくなっている若者の「キャリア相談・研修」&「ジョブトレーニング」の場所です。 パソコンの利用や本、就職情報誌などもご覧いただけます。また、専門のスタッフがいろいろな悩みや相談に応じます。

【所在地】広島市中区八丁堀3-2幟会館3F
【tel.fax】082-222-6123
【e-mail】 satellite0822226123@yahoo.co.jp

【開所日】
月・金曜日 13:00~17:00
火・木曜日 13:00~19:00
水曜日   9:00~17:00 
第2土曜日 13:00~17:00
※12:00~13:00昼休憩のため閉所
※祝・休日、8月6日、年末年始は除く

【対象者】ご本人(15歳~39歳までの方)
     その家族 

最新記事