FC2ブログ

2018年8月29日  新聞切抜きプレゼン  皆で行くハローワーク

第一部:新聞切抜きプレゼン
各社の新聞を読み、琴線にふれた記事を切り抜き、プレゼンし
それに対して、フィードバックを受けます。最初はドキドキしますが
回数を重ねると、上手にプレゼンできるようになりますよ。


新聞1



第二部:みんなで行くハローワーク
皆で広島若者ハローワークに行って検索をしましたよ。
求人票を打ち出してきて、これから検討します。

ハローワーク3 ハローワーク2

2018年8月29日  9月の就労支援プログラム

9月のカレンダーができました。


カレンダー9月文

目標を持って行動している若者は、順調に就職に結びついていますよ。
今月も、スタッフと一緒に頑張りましょうね。

2018年8月28日 表現力5.7.5

基礎力のアップ 「表現力5.7.5」 俳句
俳句2
文字を書く時に辞書を引くように、俳句を作るときには歳時記を引きます。
今日は、実際に歳時記を引いたり、季語と季節の問題をしたりして、
季語を身近に感じながら句づくりをしました。

俳句3
自作の句を短冊に清書しています。
俳句1

とっても素敵な句が出来上がりましたよ。
  ・きまぐれに歩いた道から木の実降る
  ・家の前檸檬の色染まる山
  ・ふと香り立ち止まり見る金木犀
  ・秋風や浮世の闇を払い行け
  ・枝豆や緑が夏の扇風機
  ・午前九時薄い声涸れ朝寒し

2018年8月23日  面接準備 ボイトレ(朗読)

朗読1.古今著聞集の中から「おそろしい沼」
2・第25回一筆啓上賞「日本一短い手紙コンクール」

ボイス3




ボイス2

「雨が降ってきた」のエチュード  それぞれが思い思いの発声と動作をしていますよ。

ボイス1

参加者の感想:○人前で話すことが苦手なので、声を出す練習がたくさん出来て
良かった。  ○日本一短い手紙コンクール入選作品からいろいろな人の「母への気持ち」
を知ることができて面白かった。  ○文章を読むときは気持ちを込めて相手が
聞き取れるように声の大きさと速さに気をつけて読もうと思った。
普段から会話も意識しながらはなそうと思った。  ○「雨が降ってきた」のエチュードが面白かった。
○今回は少人数のトレーニングで朗読をしっかりできて良かった。今までは緊張しやすく
あせって早口になったり、噛んだりしていたがいつもより落ち着いて発声できた。

2018年8月21日 ビジネス茶道

本日のミッション
”姿勢を正しくして一息つく”   ~面接にも役立ちますよ~
箸使いのタブーを学びながら、”自分の箸の持ち方 あってる?”を検証する。

お茶2

茶道は謙虚な心をもって人と交際し、礼儀をもって人と接することを学びました。

お茶3

2018年8月18日  セミナー「自衛官から僧侶への振り幅」 渡部 舟海さん

今年度最初の、サテライトセミナーは、元行者山 太光寺住職 渡部 舟海さんをお迎えしました。

ーセミナ3


2セミナー4

参加者のアンケートより:○辛いこと、残念に思ったことは決して悪いことではない。
辛抱し乗り越えたとき、心が成長するとわかった。
○小事にこだわらず、今を一生懸命に生きることが大切だと思った。
心を清らかにして見返りを求めず、誰かのために出来る事を、進んでやっていけたら
いいと思った。そのためには、行動を起こすことが大事だと思った。
○渡部さんは、自衛官から僧侶に転身されたのは、誰かのために奉仕する
気持ちからだったと知った。

渡部 舟海さん、心に沁みる素晴らしいお話を有難うございました。
   本日の出会いに感謝いたします。

2018年8月16日 チームワーク卓球

本日のミッション
全員で準備、片付けをする。相手に聞こえるように声かけをする。
継続力・持続力・を意識する。相手を変えてのラリーでコミュニケーションをとる。

準備2



準備
紐を結ぶのは意外と難しいんですよ。


プレイ1卓球
初参加の人に、以前から参加している若者が、ラケットの持ち方や、打ち方などを
アドバイスしながら、コミュニケーションをとることで、自然に社会人基礎力も身につきます。

2018年8月15日   お盆やすみに卒業生たちが・・・

お盆休みを利用して、県外で頑張っている卒業生が、
 日焼けした元気な笑顔で、訪ねてくれましたよ~(^∇^)ノ
久しぶりの再会に、若者同士、楽しそうに話していました。

よくきてくれたなぁ~嬉しかったよ~ヽ(´∀`)ノ

同窓会

2018年8月15日 新聞切抜きプレゼン ③Let’s面接ロールプレイ

こんにちは!
水曜日は9時からその日の新聞を読んで気になった記事をプレゼンテーションという形で
発表しあいます。今日皆さんが選ばれた記事はそれぞれの個性がでており、
考えさせられる深いものもありました。  掲示してあるのでみにきてくださね。(^-^)/

新聞切抜き

続いて、面接ロールプレイングです。
面接官役、応募者役に分かれて行いました。

練習

動きを中心として、一つ一つ気になる点をお伝えし直していただきました。

面接練習8月15日

最後に、「自己PR」と「3年後の姿(夢)」の質疑応答を行いました。
お二人とも素敵な3年後の姿(夢)を伝えてくださました。

お疲れ様でした。 \(^o^)/

ストレッチ&筋トレ 2018年8月9日

猛暑のため、体育室の冷房が効きにくいなか、よい汗をかきました。
目的は、①自分の身体のことに気づく ②自宅で継続できることを見つける  です。
6キントレ

これは、脚のつけ根を伸ばしながら身体の側面も伸ばしています。

参加者の感想文から、
・体験した中から、いくつか実践しているが少し休むとすぐ硬くなるので、意識して続けたい。
・腹筋系が苦手なので、できるように頑張りたい。

プロフィール

中央サテライト

Author:中央サテライト
2018年10月カレンダー
若者交流館ユーストピア中央サテライトのブログへようこそ!
当サテライトは、対人関係が苦手、働くことに自信がもてない・・・。さまざまな悩みや不安から、仕事に就けなくなっている若者の「キャリア相談・研修」&「ジョブトレーニング」の場所です。 パソコンの利用や本、就職情報誌などもご覧いただけます。また、専門のスタッフがいろいろな悩みや相談に応じます。

【所在地】広島市中区八丁堀3-2幟会館3F
【tel.fax】082-222-6123
【e-mail】 satellite0822226123@yahoo.co.jp

【開所日】
月・金曜日 13:00~17:00
火・木曜日 13:00~19:00
水曜日   9:00~17:00 
第2土曜日 13:00~17:00
※12:00~13:00昼休憩のため閉所
※祝・休日、8月6日、年末年始は除く

【対象者】ご本人(15歳~39歳までの方)
     その家族 

最新記事