FC2ブログ

2018年9月26日  10月若者交流館・就労支援プログラム

10月のカレンダーが出来ました。

カレンダー10がつ

今年も、残り3ヶ月になりました。就労のための面談や、プログラムに積極的に
参加して、行動を実のある結果につなげていきましょう。

2018年9月26日 新聞切抜きプレゼン  皆で行くハローワーク

第一部は、新聞切抜きプレゼン
第二部は、皆で行くハローワーク

           ハロワ2


ハロワ1

ここで検索し、数枚の求人票をプリントアウトして、午後からはスタッフと一緒に
検討します。




2018年9月25日 セルフケア「季節のハンドメイド」

本日のミッション
作業の手順を聞きながらメモを取る練習する。

ハンドメイド2


ハンドメイド
参加者の声
①細かい作業は、自信がない、不得意だと決め付けないで挑戦することも大事だと思った。
②作業手順を聞きながら、メモを取るという二つの動作が一度に出来ることが体験できた。

※ 細かい作業をすることで、集中力・忍耐力がつき、聞いてメモをしながら作業に取り掛かる
ことで段取り力が身につく。

2018年9月19日 1,新聞切抜きプレゼン 2,職場の対人関係能力③

水曜日は雨が多いのですが、今日はとってもいい天気 \(^o^)/
気分よく9時からの新聞切抜きプレゼンをスタートしました。
選ばれたのは経済関係の記事、伝えたい内容や感じたことなど盛り込まれ分かりやすいプレゼンでした。

1DSC_1347.jpg

続いて、第2部では仕事を任せてもらえるまでのステップやそのために必要な対人関係などのお話しでした。
当たり前のことを継続すること、これが一番重要!
スモールステップの積み重ねということに納得。
そして、テーマは挨拶に・・・
挨拶言葉の次の一言から会話が続いていくことにさらに納得。

気づきの多い時間になったようです。 (*^_^*)

2018年9月18日 基礎力アップ 表現力5・7・5

 表現力を磨く5・7・5 「俳句」

今日は、俳句の構成「切れ・切字」について学びました。

作者の言うべきことを言い切ってしまう。そのためには、切る働きのある言葉
切字が大切な役割を果たす。その代表とされるのが「や」「かな」「けり」 の
三つです。
今日は切字を使って句づくりに挑戦しました。                          

                     俳句1

俳句2

いかがでしょうか!

・敬老日感謝とお礼渡しけり
・山あいの色変わりけり鱗雲
・干し柿や子供のころに見た夕日
・哀愁や秋の旋律瀬戸の海

  

2018年9月13日 働く体力づくり 「ストレッチ&筋トレ」

      ストレッチ

「筋膜リリース」について学習して、実際に取り組みました。

   ストレッチ1

筋膜リリース(ながす)することで、筋肉の動きがよくなり身体全体がほぐれます。

                  ストレッチ2

リリースの後にストレッチや筋トレをすると効果大です。
道具は、ラップの芯でOKです。

季節も変わり過ごしやすい秋になりました。 固くなっている身体をほぐしませんか!!
     そして、就活に Let'sgo!

2018年9月12日  新聞切抜きプレゼン  ②職場の対人関係能力

「職場での対人関係小極意」

職場でのあいさつについて
まずは「あいさつ」がきちんとできるでしょうか!(場面を想定しながら・・・)

社内でのあいさつ
 ① 出社時  ② 廊下や階段  ③エレベーター  ④オフィス 
 ⑤ 電話や面談のとき  ⑥ 退社時

社外でのあいさつ
 ① お得意先・取引先の人には  ② 相手が見知らぬ人と一緒の場合
 ③ 相手と会うのが久しぶりの場合                       等

うれしい気持ちを伝える
 ちょっとしたやりとりを大切にすることで、周りの職場の人との関係が
上手くいき働きやすい環境を自分で作ることが出来るようになります。

新聞3

        新聞2

 今日は、一つひとつの場面を想定しながらあいさつをしてみたり、うれしい気持ちを
伝えることをしました。
これは職場だけのことではなく、日常の生活の中で自然にあいさつができたり、
嬉しい気持ちなど素直に伝えることができると、とりたてて職場で・・・・と、
意識しなくても自然にできるものです。

実践① 家族間でお風呂やお食事などのとき先に入ったり、食べたりするときは
「お先です」と言ってみましょう。

家族間でもこんな挨拶ができ.るといいてすね。
             、気持ちがいいですよ


2018年9月11日   「家族福祉学」

家族福祉の概念について

私たちは、社会生活の中で様々な困難や、問題とぶつかり合いそれを
解決しながら生活を営んでいる。集団のために個人の犠牲を強いるのではなく
全ての個人の自己実現を促すように、家族集団を援助することが家族福祉の
目的でもある。

家族福祉学

参加者の声
○自問自答を繰り返すことも良いが、実行に移すことも大事であるとわかった。
○自信を持てるように、先ずは企業の体験を頑張りたい。
○自分の意思を強くし他人に流される事を止めようと思う。自分に自信をつけて社会で適応
できるようにしたい。

2018年9月6日  チームワーク卓球

今月も「チームワーク卓球」がありましたよ。
 お互いに声を掛け合い、教えあいながら「チーム」として、助け合えるような訓練をします。


卓球4


片付けも、大事な協同作業です。
卓球1

参加者の声:初めての参加で、不安だったが皆さんに教えてもらいながら、頑張れた。
コミュニケーションの取り方は、人それぞれであるとわかったので、相手を良くみて
相手に合わせることをもっと意識しようと思った。

2018年9月4日  ビジネスシーンで書く 「実践ペン習字」

ビジネスシーンで手紙を書く機会があるときに使用する<依頼状・断り状>を
練習しています。


ペン

今月の課題文は「枕の草子」から、作者の清少納言が好きな四季折々の情景を
書いた第一段の夏の部分です。
「夏の夜 月のころはさらなり~」

                                                                ペン1

参加者の感想:日頃、PCや携帯で打ち込むことが多いため、字を書くことで
集中力や丁寧さ、書くスピードも身につくと思った。

プロフィール

中央サテライト

Author:中央サテライト
2018年10月カレンダー
若者交流館ユーストピア中央サテライトのブログへようこそ!
当サテライトは、対人関係が苦手、働くことに自信がもてない・・・。さまざまな悩みや不安から、仕事に就けなくなっている若者の「キャリア相談・研修」&「ジョブトレーニング」の場所です。 パソコンの利用や本、就職情報誌などもご覧いただけます。また、専門のスタッフがいろいろな悩みや相談に応じます。

【所在地】広島市中区八丁堀3-2幟会館3F
【tel.fax】082-222-6123
【e-mail】 satellite0822226123@yahoo.co.jp

【開所日】
月・金曜日 13:00~17:00
火・木曜日 13:00~19:00
水曜日   9:00~17:00 
第2土曜日 13:00~17:00
※12:00~13:00昼休憩のため閉所
※祝・休日、8月6日、年末年始は除く

【対象者】ご本人(15歳~39歳までの方)
     その家族 

最新記事