FC2ブログ

2018年12月28日   仕事納め

           謹賀新年

はや、1年が終わろうとしています。
今日は、一年お世話になったサテライトの部屋の大掃除をしました。
とっても綺麗になりましたよ。

若者たちは、自分の部屋を掃除するかのように、隅々まできれいにして、汗をながし
身もこころもすっきりとして1年を終えることが出来ました。

ご支援ご協力いただきました関係各位の皆様に心より御礼申し上げます。

  みなさまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

     最後に、謹賀新年の文字はサテライトの若者が書いて下さいました。

2018年12月28日 「2019年1月 若者交流館就労支援プログラム」

1月のカレンダーができました

カレンダー

2018年12月27日 基礎力アップ「表現力5・7・5」

俳句

まずはじめに、
澤地久枝さんの「会いたい人」のインタビュー記事(細谷亮太さん(医師))から学ぶ

「表現力5・7・5」

本日は、切字「や」「かな」「切れ」「中七の切れ」について学びました。

上達のポイントは、

 ・切字は一句に一つ。 
 ・初心の間は難しくても、「切れ」が大切なのだということを意識する。

学んだ後は、句作りです。 ちょっと苦心しましたよ!

   ・晦日蕎麦縁起担ぐは長寿かな
   ・遠くの地初東雲を見やりけり
   ・愛猫が伸びて眠る炬燵かな
   ・平成の終演如し除夜の鐘

みなさまも、お正月に一句いかがですか!!

2018年12月26日 新しい年を望む会 「Let'sクッキング&企画力」

今年の望む会のコンセプトは
①食育  ②予算以内で工夫した買い物 ③参加者とのコミュニケーション

「新しい年を望む会」のための、企画委員が週2回、6回集まって計画を立て
ポスター作成、メニュー、レクリレーション内容などを話し合いました。

企画準備企画準備



メニューは、「食育」を意識して、ポテトサラダ・サンドイッチ、野菜たっぷり豚汁、おにぎり・果物など等です。
将来の「育メン」目指して、料理も頑張っていますよ~。

kikaku4企画5


「食事バランスガイド」1企画



皆で、食事やゲーム、おしゃべりをしながら、コミュニケーション力を高めたり
仕事について情報交換などしています。
企画3


参加者の声:
◎ 皆で協力して準備や片付けをすることは大切だと実感した。
◎ 日頃、家族以外の人と料理をする機会がないので新鮮だった。
◎ バランスの良い食事を取るために、コマに見立てて献立を作ると
   無理なく作れると知った。
◎参加者と話すことで、知らない職業や、自分と同じ境遇の人の話も聞けて参考になった。
◎ 皆の前で来年の目標を発表したので 達成できるように頑張りたい。

2018年12月25日 面接準備  ボイトレ(朗読)

印象が良くなる声の出し方(表情筋を鍛える)
①早口言葉 ②口の開け方 ③発声練習

ボイス2

日本語であそぼ
①ミニミニ落語
絵本を一冊輪読
①いわたくんちのおばあちゃん

ボイス

参加者の声
※表現するところによって、相手の伝え方に工夫すると人としての味わいが出てくると
おもいました。
※書かれていることを読むことは出来るのですが、感情を込めて読むことは
難しいとおもいました。人と会話をするためには、感情表現も大切だと思うので
練習していきたいと思いました。

2018年12月20日 働く健康づくり「ストレッチ&筋トレ」

初めに、ミニ講座を行い、健康づくりのためには
運動・栄養・休養のバランスが大切なことを伝えました。
このプログラムの目的は、①自分の身体のことにきづく
                 ②家でできる内容をみつける です。
ストレッチ1
これは、太ももの内側と後側を伸ばしています。

たいそう
クールダウンとして、ラジオ体操第1・2を行いました。
第2は、なんだか自信なさそう~。

2018年12月19日 新聞切抜きプレゼン&自己理解ワーク その③


キャリア3

こんにちは。
今日は新聞切抜きプレゼンテーションの後に
カードを使ってワークをしました。

会社選びのポイント
何かを選択するときの価値観
気がついていない自分の強み

実際に文字をみて自分にぴったりくる物を選んでいくものですが
新しい自分に気づかれた方もいらっしゃった様です。

就職活動の参考にしていただきたいなぁと思います。
(^-^)/

2018年12月13日  共に生きる・家族福祉学

男女共同参画社会の実現を目指して、202030の取り組み
について。

福祉

家族の福祉機能について・・・
福祉サービスの社会化など。

2018年12月11日 チームで取り組む 季節のハンドメイド


ハンドメイド
 X'masのオーナメントをつくり、その中に自分の夢・決意を書いて
 タペストリーを完成させた。

 参加者から、
 ・今日書いた自分の夢を実現できるように頑張りたいと思います。
  求人をさがすことになれていきたい。
 ・将来の夢のために頑張ろうと思った。
 ・作業をする中で、臨機応変にやっていくのは大事なことを経験した。

2018年12月7日  「 12月若者交流館就労支援プログラム」

今年は28日(金)まで利用できます。
 お待ちしております。

無題2

プロフィール

中央サテライト

Author:中央サテライト
2019年4月カレンダー
若者交流館ユーストピア中央サテライトのブログへようこそ!
当サテライトは、対人関係が苦手、働くことに自信がもてない・・・。さまざまな悩みや不安から、仕事に就けなくなっている若者の「キャリア相談・研修」&「ジョブトレーニング」の場所です。 パソコンの利用や本、就職情報誌などもご覧いただけます。また、専門のスタッフがいろいろな悩みや相談に応じます。

【所在地】広島市中区八丁堀3-2幟会館3F
【tel.fax】082-222-6123
【e-mail】 satellite0822226123@yahoo.co.jp

【開所日】
月・金曜日 13:00~17:00
火・木曜日 13:00~19:00
水曜日   9:00~17:00 
第2土曜日 13:00~17:00
※12:00~13:00昼休憩のため閉所
※祝・休日、8月6日、年末年始は除く

【対象者】ご本人(15歳~39歳までの方)
     その家族 

最新記事