FC2ブログ

2019年4月24日 ①新聞切抜きプレゼンテーション②皆で行くハローワーク

新聞5月24日
 今日もはじめに、「花の名前を知る」コーナー。
 これは、すずらん、ボンザマーガレットです。
 他のテーブルには、紫ラン、ノースポールもありました。

 今日は、5社の新聞に目を通し、関心のある記事を各自3件 
 選びプレゼン、お互いに意見交換しました。
 ポイントをつかんで、わかりやすく伝えます。
 聴く態度も大切です。話している人が話しやすい雰囲気を作ります。

ハロワ 1
 
若者ハローワークには、いろんな情報があります。




 

2019年4月23日  「5月就労支援プログラム」

(^-^)/ 5月のカレンダーです

カレンダー5月分

5月から元号が「令和」になりますね。
「令和」になって就職や訓練、復職、復学など実現できるよう
一緒にガンバリましょう。
 自宅にいて、一歩が踏み出せない方は「メール」か「電話」をお待ちしています。

2019年4月18日 協働・チーム力をつける 卓球

本日の目標
①お互いに声を掛け合う  ②ラリーの相手を変えてコミュニケーション力をつける
③継続力・持続力をつける

準備1
道具を丁寧に扱うことも学びます。

準備2
参加者が、自発的に自分がどう動けばいいのかを考えながら、準備をしています。


卓球4月
最初は、ルールもわからず打つときの力加減もわからなかった若者が
卓球終了時には、上手にラリーができるようになっていましたよ。(やれば出来る!!)

参加者の声:①相手のことを考えて、返しやすい場所に打つとラリーが続いた
②初めて卓球をしたら以外に出来た。いろんなことに挑戦したいと思った。

2019年4月17日  新聞切抜きプレゼン  キャリア支援 効果的な自己紹介③

第一部:新聞切抜きプレゼン

新聞切抜き


                    
第二部:効果的な自己紹介
効果的な自己紹介4月17日
①生き方・暮らし方の価値観から仕事を考える
  ○こだわり度を選択
  ○関係性をチャート化
②上記を知ってどんな働き方をめざすか

2019年4月16日 コミュニケーションスキル ビジネス茶道

茶2
 
 ☆本日のミッション : 会社でお客様にお茶を出す方法を学ぶ
        
茶
   プログラム参加者の感想より
   ・お茶の出し方に決まりはあるが、臨機応変に対応するなかで
    大切なのは、「おもてなしの心」
   ・会社でお客様にお茶を出す状況を想定して、出す練習をしてみようと
    思った。
   ・姿勢を正すことによって,相手の印象が変わるんだと思った。

2019年4月10日  新聞切抜きプレゼン キャリア支援 効果的な自己紹介

 第一部:新聞切抜きプレゼン
早速、「紙幣刷新」の記事が取り上げられましたよ。

       マップ

 第二部:効果的な自己紹介
「私マップづくり」をしました。
人前で話すのが苦手・・・何をどんなふうに話して良いのかわからない・・・

マインドマップを作成して、あらかじめ頭の中を整理し話すことを準備して
おけば、自己紹介をするときに相手にわかりやすく落ち着いて話すことが出来ますよ。

2019年4月9日 表現力を磨く 「俳句」

はじめての
     「やさしい俳句のつくりかた」

     俳句492
    俳句なら、はずかしくていえないことも、もしかしたら伝わるのではと、
  ちょっと期待しつつ、作ってみました。

   49俳句

 本日は、「普段の生活のなかで季節が変わったと感じるのはどんな時ですか?」
の問いから始めました。
参加者のみなさんそれぞれ感じた時が違ってました。 
こうして感じることを改めて表現してみると、意外な自分を発見することができます。
感じ方、表現のしかたにもいろいろあるんだなぁ~と、少し視野が広がったようです。
さぁ~句づくりです。 上の句いかがですか?
 5・7・5にまとめるのは難しかったですが、楽しかったですよ!
        皆さんも一句いかがですか!  

2019年4月4日  体力・気力をつける  ストレッチ&筋トレ

ストレッチ
効果的に運動するために、心拍数について学習しました。
先ず、平常時の心拍数を知ります。
ついで、最大心拍数、目標心拍数を求めました。
指3本をそろえて、親指側の動脈が触れるところで、
計測します。


歩く
ストレッチ&筋トレの終了後に、10分間の速歩を行い
終了後すぐに心拍数を測り、目標のどの程度まで、達成できたか
確認しました。
どの程度の速度で歩くと良いかの目安となりました。

2019年4月3日  新聞切抜きプレゼン・ キャリア支援 効果的な自己紹介①

第一部:新聞切抜きプレゼンテーション

新聞4月3日

第二部:効果的な自己紹介
自己紹介4月3日

新しい年度になり、自己紹介をする場面も多い時期です。
自分を知ってもらうための自己紹介、そして、会話、関わりをよりよくするための
自己紹介を考えました。参加者同士でTPO (時、場所、場合)に応じて、紹介される
側のことも意識した自己紹介が大切なことを共有しました。

2019年4月2日   履歴書に役立つ「ビジネスペン習字」

新年度最初の、支援プログラムです。
 初心に返り、①美文字トレーニングのコツ  ②美文字は仕事に効く をレクチャーしました。


ペン習字2

本日の課題文は、「言葉は考える道具」
集中力、正しい姿勢、楽しんで書くことを心がけました。

ペン1

プロフィール

中央サテライト

Author:中央サテライト
2019年4月カレンダー
若者交流館ユーストピア中央サテライトのブログへようこそ!
当サテライトは、対人関係が苦手、働くことに自信がもてない・・・。さまざまな悩みや不安から、仕事に就けなくなっている若者の「キャリア相談・研修」&「ジョブトレーニング」の場所です。 パソコンの利用や本、就職情報誌などもご覧いただけます。また、専門のスタッフがいろいろな悩みや相談に応じます。

【所在地】広島市中区八丁堀3-2幟会館3F
【tel.fax】082-222-6123
【e-mail】 satellite0822226123@yahoo.co.jp

【開所日】
月・金曜日 13:00~17:00
火・木曜日 13:00~19:00
水曜日   9:00~17:00 
第2土曜日 13:00~17:00
※12:00~13:00昼休憩のため閉所
※祝・休日、8月6日、年末年始は除く

【対象者】ご本人(15歳~39歳までの方)
     その家族 

最新記事