FC2ブログ

2019年5月31日 「縁起がよい」てんとう虫

     てんとう虫

庭に飛んできたてんとう虫をパチリ!!

てんとう虫についてちょっと豆知識を・・・・・・・・・。
 てんとう虫を手に乗せて掌を縦にすると、指先に向かって歩き、先端に到達すると飛び立ちます。
これが太陽=お天道様に向かって羽ばたいているように見えることから、
「てんとう虫」と名付けられました。光に向かって羽ばたくというポジティブな習性が
縁起がよいというイメージに繋がっていったのでしょう。

5月も最終日となりました。「てんとう虫」のように、6月に向かって羽ばたきましょう!!

6月最初のプログラムは、履歴書に役立つ「ビジネスペン習字」です。

さぁ~! みんなでいっしょに、自分の目的に向かって羽ばたきましょう!!


2019年5月30日 面接で意欲を伝える Voiceトレーニング

アーティキュレーション(articulation)・・・はっきりと明瞭に発声する。

ボイス25月30日

②桂文珍師匠のひとくち小話 「笑いの世界」・・・小話のどこを表現したいか
登場人物の動きを意識して演じる。

③紙芝居・・・◎セロ弾きのゴーシュ  ◎ごんぎつね

ボイス5月30日正

④今後の就活にどう活かすか・・・1)自分の声で思っていることや言いたいことを相手に
キチンと伝えることの大切さが良くわかった。 2) 自分の声は自分が思う良りも
遠くまで届いているのを実感し安心した。 3) 話すとき一番伝えたいところを口角を
上げゆっくり喋り強調すると良いことがわかった。

2019年5月29日 ①新聞切抜きプレゼンテーション ②皆で行くハローワーク

新聞5月29日

 毎月最後の水曜日のはじめは、「花の名前コーナー」です。
 花の名前を知っていると、何かのときに役立つことがありますよ。
 雑談力がアップします。
 今日は、ラベンダー、つりがねやなぎ、ドクダミ。

 昨日は大きなニュースがありました。川崎市の殺傷事件、旧優生保護法の訴訟。
 しかし、皆さん あえて(?)その記事には触れず、各自が関心のある記事を
 3件ずつ選び、プレゼン、意見交換しました。

ハロワ情報

 ハローワークには色々な情報があります。
 これは、職業訓練が 「 無料で 」できることを案内しています。
 知らなきゃ、ソン ソン。

 

2019年5月29日   6月就労支援プログラム

6月の就労支援プログラムです(^-^)/

        カレンダー6

2019年5年28日  表現力を磨く  「俳句」

今、俳句は 「HAIKU」 として世界中で楽しまれています。しかし、季語があるのは
日本だけです。

俳句5月28日

俳句の本


俳句一覧

季語選びが難しかったけど、今日も楽しく表現力磨きが出来ました。
せっかく出合った俳句なら、基本をしっかりマスターして、早く俳句の醍醐味を
実感したいものです。俳句上達のコツを学んで句作りがんばりましたよ。

参加日誌の中に素敵な感想がありました。
・他の人たちのレベルの高さに驚きました。自分が思いつかないようなところに
 「夏」を見い出していてすごいなぁーと思いました。
 (今日新規登録をして、急遽参加された方の感想です)
                      俳句では季節は「夏」です。

2019年5月23日 体力・気力をつける ストレッチ&筋トレ

正
 
令和 初めての「ストレッチ&筋トレ」には、12人の参加がありました。
 初めてこのプログラムに参加した人が多かったのですが、
 皆さん、積極的に 取り組み かつ 上手にできていました。
 コレは、「ヒップリフト」で、主にお尻の筋肉を鍛えます。


タッチングケア 正

 今日は、「タッチング ケア」を体験しました。
 リラクゼーションを得られるケアのひとつです。
 背後から行なうので、緊張感がなく、お互いに会話がはずんでいました。

2019年5月14日 履歴書に役立つ ビジネスペン習字



ペン習字5月14日
ビジネスの場面では、「ファックス」を送信する機会もあるとおもいます。
今日は、「ファックス送付状の書き方」を練習しました。

今月の課題文は「昔のひとの心を知る」です。課題文は鎌倉時代の名随筆、徒然草の一つの章から。

2019年5月9日   協働・チーム力をつける  卓球

卓球が支援プログラム?  と思われるかもしれませんが、「されど卓球・・・(^-^)/」なのです
卓球を通して、得るものがたくさんあるんですよ。

先ずは、チームワーク力が身につきます。全員で協力しながら卓球台、ネットなど
セットするときにわからないことを相手に聞くとゆう勇気がでます。
聞かれた人は、丁寧に段取りを教えることが身につきます。   
次に、声を掛け合うことでコミュニケーション力が身につきます。
相手の、レベルや気持ちなどを考えながらラリーをするので、相手の立場に立って物事を
考えられるようになります。


卓球5月


球技2

2019年5月8日  新聞切抜きプレゼン キャリア支援 「聴く力」

聴く力

本日のキャリア支援プログラムは 「聴く力」をテーマとしたコミュニケーション力のスキルアップです。

同じ「きく」でも、「訊く、聞く、聴く」の3つの違い、それぞれの特徴をワークを通じて考えました。
どれが良い悪いではなく、相手との関係をどうしたいのか、また、今、何を必要としているのかなどによって
使いわけることを話し合いました。
参加者からは「自分にできていること、できていないことが分かった」「これからはきき方を使えわけたい」等の意見がありました。

来週のキャリア支援プログラムは、「伝える力」をテーマとしたコミュニケーション力のスキルアップです。
「伝え方」に興味関心がある人は、ぜひ、ご参加ください。

2019年5月7日  深層心理に気づく  コラージュ

本日のミッション
作業の中で自己と対峙し、自己を知ることを目的とする。
自己表現をすることで、自分に自信をつける。

コラージュ


参加者の声:心を開き、開放して雑念に捉われずコラージュをしたら、気持ちがリフレッシュされて
スッキリした。   自分の中に、好きなもの・気になるものがきちんとあることに気づいた。

プロフィール

中央サテライト

Author:中央サテライト

若者交流館ユーストピア中央サテライトのブログへようこそ!
当サテライトは、対人関係が苦手、働くことに自信がもてない・・・。さまざまな悩みや不安から、仕事に就けなくなっている若者の「キャリア相談・研修」&「ジョブトレーニング」の場所です。 パソコンの利用や本、就職情報誌などもご覧いただけます。また、専門のスタッフがいろいろな悩みや相談に応じます。

【所在地】広島市中区八丁堀3-2幟会館3F
【tel.fax】082-222-6123
【e-mail】 satellite0822226123@yahoo.co.jp

【開所日】
月・金曜日 13:00~17:00
火・木曜日 13:00~19:00
水曜日   9:00~17:00 
第2土曜日 13:00~17:00
※12:00~13:00昼休憩のため閉所
※祝・休日、8月6日、年末年始は除く

【対象者】ご本人(15歳~39歳までの方)
     その家族 

最新記事