FC2ブログ

2019年6月29日 講演会のご案内

チラシブログ


   講演会まであと一週間となりました。

  ご一緒に感動しませんか!! お申込みはまだ大丈夫ですよ。


  申込先  : 若者の交流館ユーストピア中央サテライト

    TEL&FAX : 082-222-6123


★ お申込みお待ちしております。★
 

   


       
  
       

2019年7月  就労支援プログラム

7月のカレンダーです

7月カレンダーブログ用

2019年6月23日 「職場見学」

 3人の若者と同行者2人の5人で職場見学に行ってきました
 お忙しい中、長時間ありがとうございました。

見学1


                   見学2

センター長さま自らご案内くださり、一つ一つの作業の工程を丁寧に説明していただきました。
見学終了後は、お部屋で質問タイムを設けてくださり、質問が沢山でました。
その質問も、実際に働かせていただくことになれば・・・・・を想定しての質問で
具体的な質問ばかりでした。   同行の私は、とても頼もしく思いました。

この後、一人面接していただき、月曜日から勤務が決まりました。  ヤッタァー!!


企業見学・企業体験などをさせていただけることは有難いですね。
自分の目で企業様の現場を見て感じて、また体験をしたりしてからの就職は
強みですね。お忙しい中こうして迎えてくださることに感謝です。

さぁーみなさんも、企業見学・体験に参加しましょう!
きっと、あなたを待ってくださっている企業様に巡り合えますよ。








2019年6月20日 小論文力を磨く 「天風録」書き写し

天風録の書写をしています

 てんぷう

「天風録」の書き写しを続けることで、文章のリズムや構成力が身につき
集中力や創造力も高まると期待されています。
 就労にも役立てて下さいね。

2019年6月16日 講演会の案内「市民と市政」に掲載

講演会のご案内を「市民と市政」に掲載されました。
合わせてご覧ください。
みなさまのお申し込みお待ちしております。

申し込み先 : 若者交流館ユーストピア中央サテライト
TEL&FAX : 082-222-6123
      
           市民と市政

2019年6月16日 講演会のご案内

~自分が動くから、人も動く~
 ソチオリンピック銀メダリスト 竹内智香さんに、これまでのご苦労を通して
「未来を拓く、スピリット」と題してお話をお聴きします。

ぜひみなさまにお聴きいただきたくご案内申し上げます。 

チラシブログ

2019年6月13日 体力・気力をつける ストレッチ&筋トレ

働くためには、体力・気力も大切ですね。
背筋2
今日のプログラムの目的は、①自分の身体のことを知る
                  ②身体の変化に気づく  です。
今日の筋トレは、お尻、背中、お腹の筋肉を中心に行いました。

            たんぱく質2

筋肉をつけるには、たんぱく質が大切です。
毎食の食事に、たんぱく質を摂ること、バランスにも気をつけよう。
運動後30分以内にたんぱく質を摂ると効果的。例えば、牛乳でもOK。
ゴールデンタイム といいます。

2019年6月12日 ・新聞切抜きプレゼン  ・キャリア「面接対策②」

面接練習パート2
水曜日の朝が、あっというまにやってきました!!

AM3時間ワークの9時スタートの理由は一般的な企業始業に合わせ、①前日からの準備、②起床時間、③通勤ラッシュの予測等を意識することを目指します。第1部の新聞切抜きプレゼンテーションでは①社会経済の動向を知り入社面接時に役立ち、②一般知識の引き出しが増え雑談力がつきます。

第2部のキャリア支援は、今月のテーマは「面接練習」。
今日は、面接でポイントとなる「第一印象」について学びました。面接の時のさわやかな
笑顔って意外と難しいですね。意識して口角を上げて、にこっ(^-^) っと自然体で今日から。

2019年6月11日 声かけのタイミング 車いすケア

本日のミッション

「車椅子に人が乗るときは、必ずブレーキ確認」


車椅子演習6月11日

参加者の感想:①ブレーキをかけている時と、かけていない状態で車椅子に座る
体験をした。かけていない時は、とても不安定で危険な印象を受けた。
ブレーキをかける重要性を身をもって理解できた。 ②声かけは、次に自分が何を
するかを相手に伝えるために大切であるとわかった。

2019年6月6日 協働・チーム力をつける 卓球

2卓球
 チーム力をつける「卓球」、先ずは参加人数にあわせて、
 皆で相談し 卓球台を置く位置を決め、セットします。

卓球

 これは、球をコントロールする練習をしています。
 ここでの卓球 の目的は、声かけと
 相手にあわせてラリーを続けることです。
 そのためには、
 球の速さのコントロール、球の軌道への対応力などが必要です。

 みなさん、今日は沢山のことを体験しました。
 

プロフィール

中央サテライト

Author:中央サテライト

若者交流館ユーストピア中央サテライトのブログへようこそ!
当サテライトは、対人関係が苦手、働くことに自信がもてない・・・。さまざまな悩みや不安から、仕事に就けなくなっている若者の「キャリア相談・研修」&「ジョブトレーニング」の場所です。 パソコンの利用や本、就職情報誌などもご覧いただけます。また、専門のスタッフがいろいろな悩みや相談に応じます。

【所在地】広島市中区八丁堀3-2幟会館3F
【tel.fax】082-222-6123
【e-mail】 satellite0822226123@yahoo.co.jp

【開所日】
月・金曜日 13:00~17:00
火・木曜日 13:00~19:00
水曜日   9:00~17:00 
第2土曜日 13:00~17:00
※12:00~13:00昼休憩のため閉所
※祝・休日、8月6日、年末年始は除く

【対象者】ご本人(15歳~39歳までの方)
     その家族 

最新記事