FC2ブログ

2019年8月14日 新聞切抜きプレゼン 職場の失敗解決作戦②

第一部:新聞切抜きプレゼン
初参加のAさんは少し緊張気味でしたが、シッカリ新聞記事を読んで
プレゼンができましたよ。

新聞8

第二部:職場の失敗解決作戦②
「こんな場面での謝罪術」と題して、仕事でミスをしたときにどう対応したら良いか
を、参加者の経験を踏まえながら話し合いました。
次に、「うまくいっている人の考え方20項目」を参考にして、職場でどう活かしたら
いいか?を、考えました。

 次回8月21日は、「職場の飲み会、マナーとポイント」です。参加お待ちしています。

2019年8月13日  天風録書写 「小論文力をつける」

天風録を書き写しを継続することで 集中力・国語力・時事力がつきます(^-^)/


天風録8月

参加者の感想:①最近、文字を書く習慣が少なくなっているので、書き写しは新鮮だった。
②書くと、読むだけよりも内容が頭に入るように感じた。
③一文字一文字が簡潔にまとめられているので、会社での書類作成でも参考になると思った。

2019年8月8日 ストレッチ&筋トレ 体力・気力をつける

健康ミニ講座   「熱中症とたんぱく質」
熱中症対策には、水分補給だけでなくタンパク質を補給して暑さに負けない
身体作りをしてくださいね。

ストレッチ



腹直筋を鍛えています。
腹直筋を鍛えるメリットは、①基礎代謝の向上②身体のバランスを安定させる。③姿勢が良くなる。

腹直近  

腹斜筋のトレーニングです。

腹斜筋


                       

2019年8月7日 新聞切抜きプレゼンテーション、職場の失敗解決作戦①

新聞切抜きプレゼンテーション
朝刊5紙を読み比べて、気になる記事をピックアップ!
その記事を参加者同士で紹介し合いました。
記事の内容もですが、なぜ、その記事を選んだのかの理由を聞くと、
その人の個性も理解できて、意見交換もしやすくなりました。

職場の失敗解決作戦①
職場での様々な失敗談・・・、書類の記入漏れや約束の時間に遅れてしまった等。
失敗を繰り返さないためには、まず、起こってしまったことを客観的に分析すること、
そして、心の整理(不安を吐き出す等)をしながら、自分の「認知のクセ」を意識した
健康的な考え方を手に入れることが大切。
参加者同士で自らの経験をもとに学びあいました。

CIMG2923.jpg

2019年8月1日 平和公園ピースウォーク「折鶴献納」

    8月6日の原爆記念日に先駆けて、「折鶴献納」

折り鶴1


 あの日、立ち上がるきのこ雲の下で何があったのか。被爆者の遺品や被爆の惨状を示す
写真や資料を展示し、1945年(昭和20年)8月6日、広島に何が起こったのかを伝える
広島平和記念資料館、リニューアルオープンした本館をまず見学しました。

 資料館


それから、ピースボランティアさんの案内で平和公園の中をピースウォークしました。
折り鶴5
                          
折り鶴6


参加者の声
・久しぶりに平和学習をして、幼少期の時とは違い、改めて考えさせられる
 ことが多くありました。
・自分が生きている意味というのを感じて、これからどう生きていくのかをしっかり
 考えていきたいと思った。
・改めて平和の大切さを学ぶことができ、戦争のない世界になってほしいと思った。
・核廃絶や平和な世界になるために、自分に何ができるか改めて考えさせられた。等

献納する鶴は、サテライトの利用者が一羽一羽「」を込めて折ります。
折りながらお互いのコミュニケーションを深めていきます。

 ピースウォークは、
 「平和」とは、今後、私たちは何をすべきなのだろうか、何ができるのだろうか・・など
改めて考えるよい機会となりました。



 












プロフィール

中央サテライト

Author:中央サテライト
2019年4月カレンダー
若者交流館ユーストピア中央サテライトのブログへようこそ!
当サテライトは、対人関係が苦手、働くことに自信がもてない・・・。さまざまな悩みや不安から、仕事に就けなくなっている若者の「キャリア相談・研修」&「ジョブトレーニング」の場所です。 パソコンの利用や本、就職情報誌などもご覧いただけます。また、専門のスタッフがいろいろな悩みや相談に応じます。

【所在地】広島市中区八丁堀3-2幟会館3F
【tel.fax】082-222-6123
【e-mail】 satellite0822226123@yahoo.co.jp

【開所日】
月・金曜日 13:00~17:00
火・木曜日 13:00~19:00
水曜日   9:00~17:00 
第2土曜日 13:00~17:00
※12:00~13:00昼休憩のため閉所
※祝・休日、8月6日、年末年始は除く

【対象者】ご本人(15歳~39歳までの方)
     その家族 

最新記事