FC2ブログ

2018年2月25日   講演会開催 「今だからこそ、伝えられること」 堂野博之さん

 2月25日、興譲館高校 通信制部長・教育相談員の、堂野博之さんに
講演をしていただきました。

堂野さん

 

講演会4
講演会は、体験学習の一環として、利用している若者たちが総括を中心に
それぞれの担当を主体的に動いて準備をしました。


          講演会3

寒い中、屋外でお客様をお待ちしています。(来て下さった皆様も有難うございました)


講演会8

講演会の司会も若者が担当しました。落ち着いて立派に大役を果たしました。

講演会9

講演会のキーワードは「思いを汲み取る・おもいを共有する」でした。

その時々の、自分の思い・親の思い・周囲の思いなど。

道具言葉・・・動かそう!・変えよう! など。
いのち言葉・・・共感・愛情・おもいやり など。

講演会5

講演会終了後、片付けをして参加者で振返りをしました。
この体験を通して、お客様をお迎えするためのビジネスマナーや、
協働から得るコミュニケーション力、自主性、達成感などを身につけます。

参加者の皆さんの共通したご意見を少し記載します。

①子どもの思いを、当事者の先生から聞くことができ、改めて心に留めて
 子どもに接しようと思った。
②一歩、踏み出していけそう。堂野さんの優しい雰囲気に心が温まった。
③言葉の大切さ、あたたかい命言葉をつかいたい。
④学校に今、行ってなかったとしても、家族の一員として向き合いたい。

100名を超える参加者の皆さま、ありがとうございました。
堂野博之先生、お忙しい中、車を飛ばしてきてくださり、ありがとうございました。
これからも、若者交流館ユーストピア中央サテライトをよろしくお願いします。

興譲館高等学校 通信制課程のHP
















プロフィール

中央サテライト

Author:中央サテライト
2018年10月カレンダー
若者交流館ユーストピア中央サテライトのブログへようこそ!
当サテライトは、対人関係が苦手、働くことに自信がもてない・・・。さまざまな悩みや不安から、仕事に就けなくなっている若者の「キャリア相談・研修」&「ジョブトレーニング」の場所です。 パソコンの利用や本、就職情報誌などもご覧いただけます。また、専門のスタッフがいろいろな悩みや相談に応じます。

【所在地】広島市中区八丁堀3-2幟会館3F
【tel.fax】082-222-6123
【e-mail】 satellite0822226123@yahoo.co.jp

【開所日】
月・金曜日 13:00~17:00
火・木曜日 13:00~19:00
水曜日   9:00~17:00 
第2土曜日 13:00~17:00
※12:00~13:00昼休憩のため閉所
※祝・休日、8月6日、年末年始は除く

【対象者】ご本人(15歳~39歳までの方)
     その家族 

最新記事