2017年8月8日 表現力を磨く 「大人の言葉づかい」

大人の言葉

感じのいい人と言わせる 「大人の言葉づかい」

きちんとした大人と感じさせる言葉づかい、相手をみて適切な言葉づかいができるように、
資料を基に学びました。
1、きちんとした大人と感じさせる言葉づかい
2、品性を印象づける「絶妙な言いまわし」
3、好印象を与える日常の敬語に・・・・。

日常あまりつかわない言葉にとまどったようでしたが、こんな言葉聞いた事ある?
使ったことある人?   使ったことある人から、使ったときの場面と言葉を聞いたり、
こんなときに使うなど、謙譲語と尊敬語の区別をしながら、場面を想定して
いろいろ話し合いながら、楽しく学ぶ事ができたようです。

参加日誌より抜粋してみます
・人間関係は言葉づかいも大切と学び、今まで言葉づかいに苦手意識があったので、
 今日学んだことをおとなの振る舞いとして、身につけていきたいと思った。
・今日学んだような洗練された日本語は、円滑なコミュニケーションと目上の人に対する
 礼儀を両立させるのに必要不可欠な技術であると思うので、社会に出る前に使いこなせる
 ようにしたい。
・おとなの言葉づかいは聞く事があっても、自分自身で使う事は非常に少ないと気づいた。
 また、初めての言葉もあり、知らなかった事を知る事ができてよかった。
・外部の人がいるときは、上下関係よりもウチとソトの関係を優先するんだなと改めて気づきました。・・・・・等

うっかり口にした一言で、人間関係がこじれる事もあります。絶妙なニュアンスの違いを
大事にし、多種多様な表現を身につけたいですね。


平成29年8月3日  折鶴献納

                        折鶴献納

ピースウォーク3  ピースウォーク1

原爆ドーム2 原爆ト゜ーム1

                     原爆ドームモノクロ

8月6日の72回目の原爆記念日を目前にして、ユーストピア中央サテライトと
広島地域若者サポートステーション「若者交流館」のみなさんと一緒に広島平和記念公園へ
折鶴献納に行ってきました。

折鶴を慰霊碑にのせて黙祷し、こころを込めて奉納。(合わせて4,000羽)
続いて、広島市観光ボランティアガイドさんの分かりやすい説明を受けながら、平和への
思いを深めました。

「戦争は心の中から始まるので、心の中を平和にしていこう」というお言葉が強く心に染み入りました。







2017年8月3日  燕のひな

燕のひな

親鳥が飛んできて巣をつくり、そこで生まれ育ったツバメのひなたちです。
遠くへ旅発つ準備のために毎日飛ぶ練習を重ねています。

暑い暑いと思いながらも、次のステップのため練習を重ね、軒先で暑さを
しのいでいるのでしょうかちょっと一息ついています。
がんばってぇ~~との思いでカシャリ !!

ツバメのひなの頑張りを目のあたりにして、

みなさんにとってサテライトは、次のステップに向かっていくための準備と学びと体験の
場所であり、一息つくことができる安心と信頼・そして更なる飛躍に向かって伴走する
施設であり続けたいなぁと、改めて痛感いたしました。

今日は、平和公園へ千羽鶴を献納します。ご一緒に行きましょう。
集合時間→13時 (厳守) 10分前にはおいでください
サテライトでお待ちしています。

2017年8月1日 履歴書に役立つ ペン習字

ぺん習字の時間は、穏やかな時間が流れます。
 お手本を元に、練習を重ねる事で「集中力・持続力・忍耐力」に加え、丁寧で
美しい字が書けるようになり、履歴書作成に役立ちます。

       ぺん習字

参加者の感想: ①練習・清書・振り返りを、90分間にできるように期間配分に気をつけて、仕上げた。
 ②書き損じをしたが、途中で諦めずに再度挑戦して書き直すことができた。

本日は、改めて漢字の書き順を練習しました。日頃、手書きをする機会が少ないため
書き順を忘れていることも多く、これをきっかけに書き順も正確に書けるといいですね。

平成29年7月28日  折鶴献納

「折鶴献納」

平成29年8月3日(木) 
集合時間 13時 厳守  集合場所 ユーストピア中央サテライト

 「ヒロシマの心」を継承するべく、広島平和公園を巡りながら平和への
思いを深め、ピースボランティアの方の案内で碑めぐりをします。

千羽鶴
               
寄せ書き2
           寄せ書きは、まだ途中ですが、平和への思いを千羽鶴に託します。

登録されているみなさん、ご一緒にピースウォークしませんか!!






プロフィール

中央サテライト

Author:中央サテライト
2017年7月カレンダー

若者交流館ユーストピア中央サテライトのブログへようこそ!
当サテライトは、対人関係が苦手、働くことに自信がもてない・・・。さまざまな悩みや不安から、仕事に就けなくなっている若者の「キャリア相談・研修」&「ジョブトレーニング」の場所です。 パソコンの利用や本、就職情報誌などもご覧いただけます。また、専門のスタッフがいろいろな悩みや相談に応じます。

【所在地】広島市中区八丁堀3-2幟会館3F
【tel.fax】082-222-6123
【e-mail】 satellite0822226123@yahoo.co.jp

【開所日】
月・金曜日 13:00~17:00
火・木曜日 13:00~19:00
水曜日   9:00~17:00 
第2土曜日 13:00~17:00
※12:00~13:00昼休憩のため閉所
※祝・休日、8月6日、年末年始は除く

【対象者】ご本人(15歳~39歳までの方)
     その家族 

最新記事