2018年2月8日  チームワーク 卓球

   チームワーク 卓球
卓球
   
 「相手を変えながら ラリーを続ける」
    そのことを通じて、多くの学びがありました。
   
 ~ 参加者の皆さんの感想から ~
  ・ラリーを続けるには、どのような球を打ったら返しやすいかを考えてプレーする。
  ・ローテーション時の挨拶、失敗した時、球を拾ってもらった時などに
   一声掛ける事が大切。
  ・ラリーをすることで、相手の性格などを少し知ることができ、近親感をもてた。


 

2018年2月7日  ①新聞切抜きプレゼン ②見つかる! 適職Ⅰ

今日のワークは新聞切抜きプレゼンと適職でした。
久しぶりに6名という参加者で賑わいました。
皆さんが選んだテーマは天気について、経済について、社会問題についてと多種多様でした。
自分の得意分野ではないテーマについてもしっかりと考えて意見を言ってくださいました。
皆さん素晴らしい内容でしたよ♪ 来週も行います、是非参加してくださいね。

        新聞

2018年2月6日 セルフケア 「季節のハンドメイド」

本日のミッション
①仕事を選ぶとき、本日の支援プログラムで、細かい作業が好きか
言われた通りの手順が出来るかを体験する。
②立雛の色紙を通して、家族とのコミュニケーションをしてみる。

  季節のハンドメイド(たち雛)

        季節のハンドメイド2

参加者の声: 作業をする前に、一度深呼吸し必要な情報や道具が揃って
いるかを確認することを学んだ。
 祖母と同居しているが、気恥ずかしくあまり話す機会がなかったが
コミュニケーション能力の訓練を兼ねて、渡してみようと思う。

2018年2月1日 JOBトレーニング(応募) 「ぺん習字」

ぺん習字を練習する意味
①丁寧な字が書けるようになる  ②90分間を、姿勢を正し継続して書くことで集中力を身につける
③履歴書の作成に役立てる 

    ぺん習字

     1ペン

2018年1月29日 幟会館自衛消防訓練実施

平成29年度 幟会館共同防火管理協議会及び自衛消防訓練が行われました。

        image1.jpg

「ただいま非常ベルが鳴っています」
「火災かどうか、職員が確認しています。あわてずに、次の指示をおまちください」
の放送から始まりました.

  【火災確認後、すぐに初期消火を始める・・・が、火勢が強く断念する】
初期消火不能な状態です。エレベーター側階段に煙が広がっています。西側階段を経路に、
利用者避難誘導をお願いします。と放送を聞くや、サテライトの利用者を直ちに避難誘導をします。
 
  避難経路
 サテライト内には上記の避難経路図を見えやい場所に貼っています。

 実際に火災が起きたときは、こんなにも冷静に行動できないかもしれませんが、平素から
こうした訓練を重ねるのは大切なことですね。

また、屋上で消火器と消火栓のホースを使った消火訓練も行いました。  




プロフィール

中央サテライト

Author:中央サテライト
2017年9月カレンダー

若者交流館ユーストピア中央サテライトのブログへようこそ!
当サテライトは、対人関係が苦手、働くことに自信がもてない・・・。さまざまな悩みや不安から、仕事に就けなくなっている若者の「キャリア相談・研修」&「ジョブトレーニング」の場所です。 パソコンの利用や本、就職情報誌などもご覧いただけます。また、専門のスタッフがいろいろな悩みや相談に応じます。

【所在地】広島市中区八丁堀3-2幟会館3F
【tel.fax】082-222-6123
【e-mail】 satellite0822226123@yahoo.co.jp

【開所日】
月・金曜日 13:00~17:00
火・木曜日 13:00~19:00
水曜日   9:00~17:00 
第2土曜日 13:00~17:00
※12:00~13:00昼休憩のため閉所
※祝・休日、8月6日、年末年始は除く

【対象者】ご本人(15歳~39歳までの方)
     その家族 

最新記事