新年度に入って、はや1カ月が過ぎようとしています。一日一日があっという間に過ぎてしまいますね。
新緑のさわやかな季節です。新年度も始まったばかりです。

はじめの一歩を進めるのはあなたです。2歩3歩・・・・・・は、仲間たちと進んでいくことができます。私たちも相談を重ねながら後押しをしながらサポートします。

 《主役はあなたです》就労に向かって、まず一歩進んでみてください。


若者交流館ユーストピア中央サテライトは

住所 広島市中区八丁堀3-2 幟会館3階  (ユーストピア中央の看板が見えます)
電話 082-222-6123

 お一人で悩まれていませんか?  ぜひサテライトへお越しください。お待ちしております


5月カレンダー



 

  本年度のチラシは三つ折りチラシにいたしました。  
持ち運び便利ですよ。他の方たちにもサテライトのこと伝えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします
チラシ表面  
     
  チラシ若者の声

チラシ3
                       本年度の講演会・セミナーの一覧です。
 講演会・セミナーにもぜひご参加くださいね

第一部 〔新聞切り抜き、プレゼンテーション〕
 本日は、雨の中朝9時からのプログラムでした。
数社の新聞を読んで琴線にふれた記事をピックアップします。
それを参加者にプレゼンし、フィードバックを受けます。       

はっつぴょう1
新聞の切抜きをして、他の参加者にプレゼンテーションしているところです。


第2部は、ハローワークデーです。みんなで若者ハローワークに行き、各自求職検索をし数社を印刷して
午後から、スタッフと検討し一日も早い就職を目指します。
入口


  

仕事をするには、「体力」「気力」が必要
今日は、8人の参加者と一緒に腹筋・体幹などのトレーニングに取り組みました。

これは、スクワット。太ももの筋肉や背中、おなかなど多くの筋肉を鍛えて
代謝をアップさせます。
CIMG147ストレッチ


これは、トーンループを使って脚をあげます。筋肉などを鍛えます。

CIMG1477ループ


参加者の感想
・体力・気力をアップし、自信をつけて就職活動に取り組んでいきたい。
・日頃、緊張しているのか肩こりがあるが、筋トレで体がほぐれてすっきりした。

を鍛えることは、脳力アップにつながります。そして前向きなきもちにもなれます

まずは、続けることが大切です。

集中力、判断力、色のバランス、出来上がったときの達成感を養うための
支援プログラムでした。

   かぶと

ハガキに、貼り付け投函するために、宛名の書き方も学びました。

参加者の感想:
・両親に感謝の気持ちを伝えたいと思った。  
・道具を貸し借りするときのお互いのタイミングを図りながらできた。
・難しい工程だったが、完成後は達成感があった。
・やってみて手先の器用さを、仕事に活かせると思った。